湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

西方公園:どんぐり、鳥の巣箱、松並木、川辺の風…のんびり過ごしたいときにおすすめの公園。江の島も見え、景色良好です♪[藤沢市片瀬]

西方公園:どんぐり、鳥の巣箱、松並木、川辺の風…のんびり過ごしたいときにおすすめの公園。江の島も見え、景色良好です♪[藤沢市片瀬]


今回紹介するのは、藤沢片瀬地区にある「西方公園」です。
江ノ電の鵠沼駅、湘南海岸公園から歩いて5分以内、境川の遊歩道沿いにある松林に囲まれた風光明媚な公園です。

川から涼しい風、手入れされた美しい植栽、松並木…秋のお散歩や川沿いサイクリングにもおすすめ♪遠くに江ノ島キャンドルも見ることが出来てとても居心地が良い公園です。

自然いっぱい!
居心地のよさが魅力の公園です♪

こちらの公園に入ってまず感じるのは、空気の気持ちよさ。
境川からの爽やかな風と、たくさんの緑に囲まれてとてもリラックスできますよ。

登りやすい木も。どんぐりもザクザク落ちてましたよ。
ほのぼのしますね。

だれかが設置した鳥の巣箱が置かれていたり、ホッとできる空間が多いんです。
時間がゆっくりと流れます。

基本の遊具のほか、
他の公園では見かけない珍しいものも

ブランコ、滑り台、鉄棒、ジャングルジムなど基本の遊具は揃っていますが、他の公園にはない珍しものもあるのでご紹介します。

シーソーもあまり最近は見かけない遊具ですね。母にとっては、とても懐かしい。
バランスをとるのもなかなか難しいみたいです笑。

こちらの踏み石になっている遊具。ステップロードと言うらしいですよ。
陣地捕りゲームを小学生が楽しそうにやっていました。

それぞれの基地からスタートし、「どーん(お互い向かい合ったら手をたたき合って)じゃんけんポイ」負けたら急いで陣地に戻る。


バランス感覚を養う平均台でしょうか?ぬくもりある木で作られているので趣があります。

砂場もありますよ。可愛らしいセメントで出来た囲い。穴が開いているので窓のようにごっこ遊びも弾みます。

土管が半分埋まったような遊具も。これは潜っても、上に登っても楽しいみたいです。飽きずにずーと遊んでました。

ボール遊びもできる広場もあります。空が抜けて心地よいです。

ちなみに…
こんなチラシも発見しました。


子供たちに付き合って公園に来て親の私たちも体力づくり出来たら一石二鳥ですね!

そのほかにも、隣接した境川の遊歩道は車両禁止なので多くの方が散歩やジョギングを楽しまれていますよ。公園の周りにほとんど車通りがないのも安全に遊べてポイント高いです♪

サイクリングにもおすすめ

江ノ電の鵠沼駅から湘南海岸駅まで川沿いと橋を利用して1週するのが、親子で楽しむおすすめのサイクリングコースです♪見晴らしも良く気持ちがいいので1周自転車でのんびり走って30分ほどでしょうか。我が子たちはこちらの遊歩道で自転車の練習をし、補助なし自転車に乗れるようになりましたよ。

今回ご紹介した西方公園は、このサイクリングコースの途中にあり、ちょっと立ち寄って一休みしたり、遊んだりするのにもってこいなんです♪是非お散歩にサイクリングにも出かけてみてくださいね。
(※サイクリングコースについての記事も近日ご紹介予定です!)

***

境川の遊歩道沿いにある、景色良好な「西方公園」。
川からの爽やかな風と緑に囲まれて、公園遊びやサイクリングにおススメのスポットです。
今日はゆっくり過ごしたいな、という日はぜひ行ってみてくださいね。

西方公園

所在地
藤沢市片瀬4丁目5−4

交通案内
江ノ島電鉄線「湘南海岸公園駅」(徒歩3分)
江ノ島電鉄線「鵠沼駅」(徒歩11分)
湘南モノレール「湘南江の島駅」(徒歩12分)
最寄のバス停…諏訪神社前(徒歩9分)

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報