湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

【湘南・親子で快適!サイクリング】まだ自転車に乗れない子も安全なコースをご紹介。コース内に公園4つ!川、電車、夕日…いろいろな景色を楽しめますよ♪[藤沢市片瀬エリア]

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

【湘南・親子で快適!サイクリング】まだ自転車に乗れない子も安全なコースをご紹介。コース内に公園4つ!川、電車、夕日…いろいろな景色を楽しめますよ♪[藤沢市片瀬エリア]

お外レジャーが気持ちがいい季節になりました!
どの遊びも無理せず頑張りすぎず、親の私たちも一緒になって楽しめるのが一番ですよね。

今回は、ちょっとアクティブな体験ができる「親子サイクリング」をご提案します。

補助輪付きでもストライダーでもキックボードでも楽しめる安全で気持ちのいいサイクリングロードをご紹介しますよ。

境川の両沿いを橋を渡りながら1周。
爽快感いっぱい、気持ちのいいコースです♪

場所は藤沢南部片瀬地区になります。

境川河口近には車両禁止のサイクリングロードがあり、この辺りを橋を利用しながら川の両沿いを一周すると約30分ほどのサイクリングコースになるんです!

あそびい世代のファミリーにおススメしたい理由は…

●車両禁止だから、補助付き自転車、ストライダー、キックボードでも安心
●途中に大小4つの公園があるので、立ち寄りながら休憩や遊びをプラスできる
※公園遊びをプラスすると、たっぷり半日遊べるコースになりますよ)

というところ!こういう場所、意外と少ないですよね。

そのほか、江ノ島が眺められたり、境川をSAPで行き来する人を眺めたり、魚が川から飛び上がったり…親子でちょっと楽しい時間が過ごせるのでご紹介します!

出発はどこでもOK!
今回は、江ノ電鵠沼駅からスタート

江ノ電鵠沼駅前の道がそのまますぐにサイクリングロードに繋がります。川の下流=海に向かって進みましょう!

駅から線路の脇道を通っていくと…

そのまま、サイクリングロードへと繋がっていきます。

しばらく進むと、1つ目の公園「下藤が谷公園」が出現

今回の順路で最初に出会う公園は、「下藤が谷公園」。

こちらは松林がうっそうと生い茂り日陰が多いのが特徴。落ち松葉がふかふかなので走って転んでも痛くない。松ぼっくりもいっぱい落ちていて自然を満喫できますよ。

河津桜や菖蒲などを地元の方が大切に植えて管理されています。

池があり、こちらに大きなウシガエルがいますよ。池に入ることはできませんが、サイクリングロードからよく見えますよ。

下藤が谷公園の先は、川辺の道が続きます

見てください、この景色!川辺のサイクリングは本当に気持ちいいですよ~!

しばらくサイクリングロードを進むとアスファルトから一変、砂利地と草むらになるので自転車練習中の子供達にはまたちょっとしたアクティビティに!そしてこの草むらは、春はモンシロチョウ、秋はバッタの捕獲地になります!!我が家はいつもここで一時停止です。

2つ目の公園「下藤が谷南公園」が見えてきました!

こちらは滑り台と鉄棒しかありませんが公園全体がまるで地下に穴を掘ったような作りをしているのでその傾斜が面白い公園です。

隣に合気道の道場があり、窓越しに練習風景を見ることが出来ます。

橋を渡って川の向こう側へ出たら、今度は上流方向へ

サイクリングロードはアスファルトに戻り…このまままっすぐ行けば境川の下流(=海方面)ですが、「西浜橋」が見えたら、ここを渡り、川の向こう側へ。

橋を渡ったら、今度は境川を上流方向に進み、反対側のサイクリングロードを進みます。

途中、手作りの可愛らしいタイルが出現。我が家はここでも一時停止。動物や乗り物のモチーフを楽しみます。目線が低い子どもにとって、とても楽しいスポットです。立ち止まっても、車が通らないので、とても安心♪

そのまま進むと、3つ目の公園「西方公園」へ

サイクリングロードをまっすぐ進むと、「西方公園」が見えてきます。あそびい湘南でもご紹介した、自然豊かな景色のいい公園です。遊具もいろいろそろっていますよ♪

【関連】

西方公園:どんぐり、鳥の巣箱、松並木、川辺の風…のんびり過ごしたいときにおすすめの公園。江の島も見え、景色良好です♪[藤沢市片瀬]

続いて…4つ目の「片瀬5丁目まちかど公園」があります

公園のすぐそばには、野球やサッカーが自由に楽しめる(もちろん虫捕りも)草原広場があります。

ゴールの鵠沼駅に戻る途中には、電車が見えるポイントも!

片瀬5丁目まちかど公園を過ぎたら、ゴールの鵠沼駅を目指します。途中で江ノ電の電車も見ることが出来ますよ。

江ノ電の高架下をくぐると、「境橋」へ出ます。

橋を渡って進めば、スタート地点の鵠沼駅に到着!(※スタートした時の反対側の出口になります)

公園に立ち寄らなければ1周30分ほど。親子で自転車で走るのにちょうどいい距離です♪

もちろん、公園遊びをプラスするのもおススメ。半日たっぷり過ごせますよ。

ぜひ秋晴れを見つけて訪れてみてくださいね!!

最後に…お伝えしたい美しい景色

実はこのコース、夕暮れ時もおススメです。それはそれは美しい景色!皆さんにもぜひ一度みてほしいです。

***

お外遊びが気持ちい季節、「親子サイクリング」のご紹介。
「車が通らない」「コース内に4つの公園」など、子連れにぜひおススメしたいコースです♪
川沿いの美しい景色と空気を体いっぱい感じて、楽しいひとときを過ごしてくださいね。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報