湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

鶴田西公園:大きなターザンロープが人気!県道をはさんで目の前にある「鶴田東公園」とダブル使いで遊び方も充実♪[茅ヶ崎市本村]

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

鶴田西公園:大きなターザンロープが人気!県道をはさんで目の前にある「鶴田東公園」とダブル使いで遊び方も充実♪[茅ヶ崎市本村]

今回紹介するのは、「鶴田西公園」
茅ヶ崎市を縦走する県道404号沿いにある公園です。
一見、街中にある中規模の普通の公園なのですが…
こちらの公園に入って、目を引くのが…公園の規模に対して明らかに巨大な?ターザンロープ!子ども達からも思わず「お~!」と驚きの声があがりますよ~。

長さ、高さともに十分!
巨大なターザンロープが人気です

見てください、この高さと長さ。なかなか街中の普通の公園ではこの規模のターザンロープは見かけません。大迫力で爽快感いっぱい!子ども大喜びです!(小さな子が遊ぶのには、ちょっと怖かったり難しかったりすることも…。そんなときは、パパ、ママがしっかり支えてあげてくださいね)

平日のお昼間は比較的空いているので、ゆっくり遊ぶにはおすすめの時間帯。
放課後~夕方になると、近所の小学生が集まってきます。

複合遊具は、
小さい子もたっぷり楽しめます

ターザンロープで何度も繰り返し遊ぶ子もいますが、小さい子には、こちらの遊具も人気です。

いろいろな遊び方ができる複合遊具。すべり台やアスレチックなど、なかなか複雑な作り。たっぷり遊べます。

丸太飛びも。

ちびっ子大好き、スプリング遊具もありました。

公園内にはベンチも充実。子どもから目を離さずいられるので、安心です。

県道をはさんで向こう側には、「鶴田東公園。」
ボール遊びやかけっこができます♪

公園の目の前を走る県道404号の向かい側には、「鶴田東公園」があります。

こちらの公園は、大きな広場になっています。
ボール遊びやかけっこなどの遊びは、こちらがおすすめ。
公園のはしごをしてもいいですね♪

公園の出入りは、こちらのゲートからしかできません。公園周りはぐるりとフェンスや壁で囲われていて、誤って外へ飛び出してしまう…ということもありません。県道沿いの公園ですが、安全に遊ぶことができますよ。

広場の中のフェンスは閉まっていて、出入りができません。

広~いので、思いっきり遊べます♪危険が伴うボール遊びは禁止です(幼児のボール遊びはOK)。

遊具は、ブランコと鉄棒だけ。このシンプルさがGOOD!

県道の向こうに「鶴田西公園」が見えます。遊具で遊びたくなったら、またすぐ移動ができますよ。本当にすぐ目の前!です。2つの公園のダブル使いで、遊びの幅も広がります♪

***
赤くて大きな“ターザンロープ”が子ども達に人気の鶴田西公園。
県道をはさんで向かい側の鶴田東公園では、かけっこやボール遊びも♪
組み合わせて遊べば、楽しさ倍増ですよ!

**
近くの公園で、さらに遊びをプラスするのもおススメ。

【関連】

茅ヶ崎市中央公園:駅から徒歩5分、すぐ近くにイオンがありとても便利。イベントの会場になることが多く、市民に馴染みの公園です。春は桜、秋は紅葉を楽しめます。[茅ヶ崎市]

【関連】

本村日時計公園:「大きな日時計」が公園の真ん中に!湘南のおもしろ公園、またまた見つけました!電車も見えるスポットです♪[茅ヶ崎市本村]

鶴田西公園

所在地
茅ヶ崎市本村5丁目8

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おうちで過ごすママたちのおすすめ

ママの声:フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01
材料を入れると勝手にこねてくれて、細かい穴からヌードルが出てきます。途中でカットしないとずっと出続けるので、それをカットするのが子供の仕事。 低学年でもできるのと、麺がどうやってできるかが学べるのでよいアイテムだと思います。これからの休みの間の昼ごはんに活躍すると思います。

ママの声:コバル らくやきマーカー ビビッド8色セット

コバル らくやきマーカー ビビッド8色セット RMTW-1100
ペンとオーブンでお皿に簡単に絵付けすることができます。 お絵かき感覚で親子一緒に楽しめますよ。

ママの声:ご自宅で簡単に作れる「はじめての味噌づくりセット」

糀屋本店 手作り麦味噌セット (まぜるだけ)仕上り約1kg 【手引き付き】
大豆がすでにゆでてあり、混ぜるだけで手作り味噌ができるものです。すでに我が家では3袋作っていますが、1年間では足りないので、この休みの間に子供たちに作らせようかと思っています。今がお味噌を仕込むのにギリギリの時期でもあるのでちょうどよいタイミングでもあります。 低学年で十分できます。
【関連】

ママたちがおすすめ!子供と自宅で過ごすのに、おすすめのグッズと過ごし方!横浜のママに聞いてきました。

おすすめ記事

スクール・習い事情報