横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

きかんしゃトーマス スペシャルギャラリー:運転体験あり!冬休みに行こう!トーマスのジオラマ&プラレールも登場。入館で「トーマスミニタオル」先着プレゼント!横浜駅から徒歩5分[原鉄道模型博物館:新高島:19年12月26日~20年3月2日]

『きかんしゃトーマス スペシャルギャラリー in Winter』 イギリスでテレビシリーズの撮影に使われていた本物のトーマスたちが走ります

この冬もやってきました!きかんしゃトーマススペシャルギャラリー。横浜駅から5分の「原鉄道模型博物館」で、19年12月26日~20年3月2日に開催です。

横浜駅から近く、屋内なので、冬のお出かけにおすすめですよ。

トーマスの世界がじっくり味わえるのはイギリスでテレビシリーズの撮影に使われていた本物のトーマスの模型16種類が大集合するから。

世界最大級の原鉄道模型博物館のジオラマを走ります。

ちょっとマニアックな話-ここ原鉄道模型博物館のジオラマは1番ゲージ(軌間45mm)。

鉄道模型のレールのサイズはこれだけの種類があるんです。1番ゲージは一番幅が広いんですね。

イギリスで撮影された「きかんしゃトーマス」に出て来るトーマスやなかまたちの模型も同じ1番ゲージ。

日本国内の鉄道模型はNゲージ(軌間9mm)が一般的なので、日本国内でトーマスが走るところを見られるのはおそらく、ここだけなんです。

※以前のイベント時の写真です。

貴重な機会をお見逃しなく!

ジオラマそのものももう一つの見どころ。本物の街並みを再現しているので、全てが本物そっくり。洗濯物を干している人を見つけられますか?!

機関庫に入ったトーマスが目に飛び込んでくるよ!

原鉄道模型博物館がある横浜三井ビルディング1階には機関庫に入ったトーマスが登場します。令和初めての冬の記念撮影におすすめ!

仕掛けボタンを押すとトーマスのグリーティングが聞けますよ!(展示期間:19年12月26日~20年1月20日)

トーマスイベントをSNS投稿するとトーマスグッズが当たる抽選に参加することができるので、この記事の最後と館内のご案内をチェックしてくださいね。

小さいお子さんも運転手さんになって鉄道模型を運転できる!

何といってもこの博物館で小さいお子さんにとって魅力なのは、運転体験。

本物の運転台に座って運転し、トーマスが走るジオラマで自分で鉄道模型を走らせることができるんです。

運転台に座ると、目の前に画面があります。ここに映っている景色は自分が運転する車両模型のフロントガラスから見える風景。

「この模型を運転するので、このフロントガラスから見える景色が画面に映っていますよ」とスタッフさんに教えてもらえるので、臨場感あふれます。進む方向をよく見て出発!

ここは、トーマスの世界。街の中でトーマスやなかまたちを見つけられるかな?!

この運転体験は、1日3回、各回当日先着10名とのこと。体験したい場合は、入館時にスタッフさんに申し出るとよいようです。

新登場:機関車の仕組みを学ぼう!トーマスに石炭や水を入れて元気にしてあげてね!

トーマスたちが走るために必要なのが石炭と水。

トーマスの車体に石炭や水(ボール)を入れるお手伝いをしながら、機関車の動く仕組みを学べるコーナーが登場です!体を動かすと知識も頭に入って来るもの。チャレンジしてみてくださいね。

新登場:きみはトーマス博士だ!

博物館の館内にトーマスにまつわるクイズがあります。そのクイズに正解すると「トーマス博士認定証」をもらえますよ。(1日200名限定)

新登場:トーマス ヒストリー

むかしのトーマス達はどんな場所ではたらいていたのかな?

もしかしたら、パパやママが「なつかしい~!」と思うかもしれません。

イギリスのTVシリーズで実際に使用された設備や施設、駅員など、トーマスたちの歴史を感じる貴重な模型が展示されるコーナーが登場しますよ。

プラレールトーマスで遊ぼう

子供たちに根強い人気のプラレール。プラレールトーマスの巨大ジオラマが展示されます。(19年12月26日~20年1月20日)

トーマスやなかまたちがどこにいるかな・・・探すのは楽しいですよね。

自由にトーマスやなかまたちを走らせることができるコーナーもあります。

トーマスイベントをSNSに投稿してトーマスグッズを当てよう!

イベントで撮影した写真をSNSに投稿すると原鉄道模型博物館オリジナルのトーマスステッカーがもらえます。

そしてさらに、素敵なトーマスグッズがもらえる抽選に参加できます。

プレゼントの一部をご紹介!

プラレールトーマス「ドクター飛行機トーマスと世界のなかまたちセット」

トーマスタウン新三郷限定「はしる!パッチワークヒロ」

「汽車のえほん コレクション」

1073年に日本で翻訳出版され愛されている原作者、ウィルパート・オ―ドリー氏がつづった全26巻の「汽車のえほん」シリーズをまとめた豪華な1冊。

原鉄道模型博物館オリジナル2020~2021年きかんしゃトーマスカレンダー

※写真は昨年のカレンダーです。

魅力的なトーマスグッズがたくさん!詳しくは館内のご案内で確認してくださいね。

小さいご兄弟や、女の子も楽しめるイベントです。

入館したお子さんはみんな遊べるキッズコーナーも充実しています。

プラレールトーマス、木製レールシリーズのトーマス、ニューブロックやメガブロックで遊べたり、トーマスのぬり絵もできたり。トーマスの絵本を読めるコーナーもあります。小さい弟や妹、女の子の兄弟はこちらで遊んでもよいですね。

最近は女性の機関車も増えて、トーマスの世界も男女平等に。女の子は動くおもちゃが少ないから”動く”ことを楽しく感じるようですよ。

「あそびい見た!」画面提示+入館でトーマスミニタオルプレゼント!

『きかんしゃトーマススペシャルギャラリー in Winter』では、昨年の夏、冬、今年の春に引き続き、あそびい読者の皆さんに嬉しいプレゼントを用意してくれています。

それがこのトーマスミニタオル!

ここだけのオリジナルグッズです。

プレゼントを受け取るには?

この記事の画面、または画面を印刷したもの(1ページでOK)をエントランスで見せて入館するとお子様(小学生以下)の人数分の原鉄道模型博物館オリジナルトーマスミニタオルをもらえます︕(先着 300名様。なくなり次第終了。プレゼントが終了した場合はこちらに追記いたします)

※対象キャラクター:トーマス/パーシー/ジェームス/ヒロ/レベッカ
※トーマスミニタオルの種類は選べません。

原鉄道博物館―最寄りは横浜駅、または、みなとみらい線「新高島」駅

館内にはオムツ替えシートやベビーカー置き場、疲れた時に休めるトーマス広場(設置期間:19年12月26日~20年1月20日)もあるので安心。平日にママが1人で連れて行くこともできそうです。

原鉄道模型博物館は、1919年生まれの原信太郎さん自身が製作した鉄道模型や世界中から集めた鉄道模型を公開している博物館。

常設展示も充実しているので、鉄道好きのおじいちゃんに連れて行ってもらってもよいですね。原少年が初めて作った鉄道模型が展示されているんですよ。

鉄道模型が1000両も展示されているので、鉄道好きにはたまらない場所なんです。

原鉄道模型博物館は、「横浜」駅から徒歩5分。

みなとみらい線「新高島」駅からなら2分と便利な立地です。

行きや帰りに横浜駅を通れば、ランチやおやつを食べる場所にも困りません。ビルの1階にはコンビニエンスストアやレストランがあったり、入り口付近にはテーブルやベンチがあったりするのでたくさん遊んでお腹がすいたら軽く食べさせることもできます。

ぜひ、トーマスの世界を楽しんできてください!

原鉄道模型博物館

開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日:毎週火曜日 ※ただし、2月11日(祝火)は通常営業。
12月25日、年末年始(12月31日~1月2日)、施設保守点検(2月2日~6日)、2月12日(水)は特別休館。

入館料:大人 1,000円、中学・高校生 700円、小人(4歳以上) 500円(消費税込)
※3歳以下は無料

「きかんしゃトーマススペシャルギャラリー in Winter」

開催期間:2019年12月26日(木)~2020年3月2日(月)

イベントの詳細は公式HPでご確認ください。

【原鉄道模型博物館】公式HP

※編集部注 2019年春・夏に行ってスタンプを押したスタンプラリー台紙を持っている人はお忘れなく!

春、夏、冬のシリーズになっている原鉄道模型博物館のきかんしゃトーマススペシャルギャラリーは、スタンプラリーができます。

春や夏に行って2019年用のスタンプラリー台紙を持っている人は、今回冬のスタンプを押すと素敵なトーマスグッズがもらえます。

夏に来れなくてもあきらめないで!春と冬のスタンプでも大丈夫です。

春・夏・冬の全てのスタンプが集まっていると原鉄道模型博物館オリジナル2020年~2021年きかんしゃトーマス卓上カレンダーのプレゼントがあるそうですよ。

原鉄道模型博物館

所在地
横浜市西区高島1-1-2 横浜三井ビルディング2階

電話番号
045-640-6699

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報