横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

親子で謎解きしてきました!「黄金の花の謎を解け! ~謎解き公園ラリー~」三ツ池公園バージョン [ママレポ]

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

親子で謎解きしてきました!「黄金の花の謎を解け! ~謎解き公園ラリー~」三ツ池公園バージョン [ママレポ]

ただいま開催中「三ツ池公園」(横浜市鶴見区)、「四季の森公園」(横浜市緑区)、「観音崎公園」(横須賀市)、「東高根森林公園」(川崎市)の各公園を巡る謎解きイベント「 黄金の花の謎を解け! ~謎解き公園ラリー~」。

今回、この謎解きに親子で挑戦してきました!

訪れたのは横浜市鶴見区にある「三ツ池公園」。桜で人気の三ツ池公園は日本の「さくら名所100選」にも選ばれていて春はもちろん、どの季節に訪れてもファミリーで賑わっている公園です。

公園を巡って、謎解き!

まずは、こちらのパークセンターでリーフレットをゲット!ここからスタートです。

謎解きの楽しいストーリーがあるので最初にお子さんと読んでから出発するのがオススメ。

リーフレットには問題がある場所のヒントがのっているので園内にある地図などを利用して探しにいきましょう。

問題を発見!こんなふうに全部で3つのクイズを探して謎を解いていきます。

途中には子供たちが遊びたくなっちゃうスポットがいっぱい!

寄り道しながらの謎解きも楽しいですよ。

また、三ツ池公園にはその名のとおり3つの池(下の池、中の池、上の池)があり冬には多くの水鳥が北から渡ってきて、羽を休めています。

珍しい水鳥に出会えるかも?

さて、たっぷり遊んで3つのクイズの答えもわかったらパークセンターに戻ります。

スタッフさんに答え合わせをしてもらい、全問正解!こんなに可愛らしい缶バッチイラストペーパーをいただきました。(缶バッチかイラストペーパーのどちらかを選べます。)

そして、不思議なシールももらいました。リーフレットの所定の場所に貼ります。こちらは4公園すべてまわり4枚貼ると謎の答えがわかるという重ね貼りのシールになっているというものでした!コンプリート目指してまだまだたくさん遊べそうです。

いつもの公園遊びがパワーアップ!

謎解きの遊びが加わることでいつもの公園遊びがもっともっと楽しくなりました。

三ツ池公園は桜の名所。2月中旬に開花する寒桜を皮切りに、78品種およそ1600本のさくらが少しずつ時期をずらして花を咲かせます。

イベントは5月10日まで開催。桜の季節のお出かけにもおすすめです!

その他の公園もお楽しみいっぱいです。詳細はこちらの記事でチェック。

【関連】

無料で遊べる!「黄金の花の謎を解け! ~謎解き公園ラリー~」4カ所の県立公園をまわるイベント開催中[2020年5月10日まで開催]

各公園を巡る謎解きイベント「黄金の花の謎を解け! ~謎解き公園ラリー~」
開催期間:2019年12月13日(金)〜2020年5月10日(日)
参加費:無料

【公式情報】主催者HP

公開日:

おすすめ記事

スクール・習い事情報