湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

「冬の湘南 海あそび」海好きママレポートpart2:天然のアスレチックで体を鍛えちゃおう!辻堂海浜公園と行き来ができてとっても便利[藤沢市辻堂海岸]

「冬の湘南 海あそび」海好きママレポートpart2:天然のアスレチックで体を鍛えちゃおう!辻堂海浜公園と行き来ができてとっても便利!

“海”は夏のイメージがありますが、冬の海もいいものですよ~。
冬でも海へ繰り出す海好きの筆者が辻堂海岸で見つけた楽しみ方をレポートします!!

「冬の湘南 海あそび」海好きママレポートpart1 はこちら!

【関連】

「冬の湘南 海あそび」海好きママレポートpart1:広いビーチで凧揚げに貝殻集め!真冬の海の楽しみ方を海好きママがレポートします![茅ヶ崎市サザンビーチちがさき・藤沢市鵠沼海岸]

天然のアスレチックがある!?ここならでは!!

辻堂海岸はこのように、砂が盛り上がった形になっています。海までがフラットではないんです。

大人は、いかに砂が靴に入らないように登れるか、に神経を集中させてゆっくりゆっくり登ったりしますよね。でも、子供は違います。

思いっきりダッシュ!して、駆け上がるのです!!真冬で、かつこの日は海にくる予定でもなかったので、スニーカーで来てましたが、気付いたら裸足になっていましたよ(汗)。

そして、思いっきりジャンプ!!!もう、天然のアスレチックがあるとしか言えないですよね(笑)。

2歳の娘も兄貴に負けないように頑張って駆け上がってましたよ〜。足腰鍛えられるわ〜(笑)。
少々砂が散らばってしまったので、そこに置いてあったトンボ(部活思い出すなぁ…)をかけていた息子でした(笑)。

アスレチックに飽きたら、空いているビーチで走り回って遊んでもよし、江の島やえぼし岩を眺めてもよし!

人気の公園「辻堂海浜公園」と行き来できるところが嬉しい!!

辻堂海岸は、あそびい読者ならご存知、辻堂海浜公園から行くことができるんです!!

辻堂海浜公園といえば、広い芝生、広い砂場と遊具が一体になった公園、交通公園もあり、遠方からもたくさんの人たちがやってくる、とても人気の公園ですよねー!しかし、真冬でも、たくさんの元気キッズ&ファミリーで賑わっているんですよ〜!

公園まで自転車で。そして、海までも自転車で。笑

小さい子連れで何が大変って、移動が大変なんですよね。歩かないと言ったり、抱っこと言ったり、靴を履きたくないとごねたり。うちも、下の娘は魔の2歳児。どこへ行くにも大変な時期です・・(遠い目)。
そんな時、遊べる場所の本当にすぐ近くまで自転車で行けるのって、本当に助かるんです。

この辻堂海浜公園は、公園の中にサイクリングロードがあって、しかも、しょうなんの森を抜けると・・そこは海!!

一見階段!?と思いますが、ちゃんとスロープがあるんです!!なので、ここも自転車で行けちゃう。

そして、海へ!!こんなに近くに自転車が停められるんです!!ここまで自転車で来れば、海までは数秒(笑)最高です♪

トイレ・水道完備も嬉しい!!

自動販売機も、トイレも、水道もビーチの目と鼻の先にあるんです!!

海と公園を行き来できるので子供も飽きません!!

そして、ビーチで遊んで、公園でも遊べる嬉しさ!! 飽きずに遊べて子供は満足、ママも満足!

この時、すでに4時半を過ぎた冷えてくる時間帯だったんですが、砂場の方にはまだたくさんのファミリーの姿が!!人気の公園ならではですよね〜!

帰宅後、娘のコートのポケットから砂が出てきて笑いました(笑)でも、冬でも元気に遊べて良かったね!!

***

真冬でも元気に外で遊びたい!と思っている筆者ですが、天気がコロコロ変わったりして、体調管理に神経を使う今日この頃です・・。寒いとどうしても家の中にいたくなりますが、太陽に当たった方が、体の中にビタミンDが生成されて、体の調子を整えてくれるんだそうですね。なので、晴れた日は太陽の光を浴びて、菌やウィルスを撃退しちゃってくださいね!!

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事