湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

辻堂海浜公園“すこやか広場”:地元ママ御用達の超穴場エリア。新しくなった複合遊具や目が届く広さがおススメのポイントです。[藤沢市]



辻堂海浜公園“すこやか広場”:地元ママ御用達の超穴場エリア。新しくなった複合遊具や目が届く広さがおススメのポイントです。[藤沢市]

広大な辻堂海浜公園内で以前からある、知る人ぞ知る 『すこやか広場』

2020年1月にリニューアルしていることご存じですか?複合遊具が新しくなり、カラフルな印象で、より楽しい場所になりました!!


辻堂海浜公園の敷地内の端に位置しているので、万が一見逃してしまっていたら大変!もったいない!!


ジャンボプールの隣と覚えておきましょう。

仕掛けがいっぱいの複合遊具の他にブランコ、砂場も!

色合いもワクワクするような複合遊具です。さあ、どの仕掛けも見逃さないようよくチェック!

滑り台は急勾配すぎず、小さいお子さんも比較的ハードルの低いタイプ。(この時期は静電気がやや発生しやすい素材の滑り台ではありますが(笑))

★反対側にミニミニクライミングを発見。ミニミニだから小さい子もママがちょっとお尻を支えてあげれば上がれます。

★遊具中心にあるのは吊り橋風の階段。グラグラ不安定に出来ているからバランスとりながら進むのが楽しい様子。でも小さい子が渡る時は怖がっちゃうから揺らし過ぎは注意ね!

こちらはジャングルジム風の遊具。最近、ジャングルジムって少なくなったと思いませんか?子供って登る事がただただ好きですよねー。はい、この三次元空間を思う存分登って下さい。妹ちゃんは登れないけど一段目まで登ったり、空いた空間を窓に見立ててお城ごっこを延々としていました(笑)。

ブランコは海浜公園では貴重!私の知る限り、この広大な敷地の中にブランコがあるのはここだけ!
1歳くらいでも大丈夫かと思われる歩行器風ブランコは珍しいですよね。まだ自分で漕げない子もこちらならママや兄弟に押してもらって大き目にユラユラできます。「お空まで飛んでけー!」。

一方隣は普通タイプ。小学生チームはどこまで高く漕げるか立ち漕ぎしていてうちの子は釘付け。「スゲーっ!」と漏らしていました。

小学生みたいにはいかないからお腹でユラユラ。これで癒されているのでしょうか。

複合遊具とブランコの間には割合大きい砂場があります。この日お砂場セットを持っていなかったのでひたすらグルグル外周を走る我が家でした…(笑)。

ジャンボプールと“すこやか広場”の間のこの道を使って、自転車練習やストライダーなども気持ちいいですよ。

『うんどう遊園』エリアはパパママ世代や高齢者の方の運動にも最適

続いてはブランコとは反対方向の「うんどう遊園」エリアへ移りましょう!


最近の街の公園で増えている健康遊具。”すこやか広場”の名前の由来が分かりますよね!

各々使い方の説明がイラスト付きで書いてあるので親子で制覇してみてはいかがでしょう。

我が家も見様見真似でやっていたのですが


その内遊び方発見のオリジナル遊具へ変貌を遂げました(笑)。

ランニング途中の方は本格的に利用していらっしゃいました!

【うんどう遊園エリアも新しくなりました!!】
うんどう遊園エリアもペンキの塗り替えが行われ、明るい感じに生まれ変わっていました!!




休憩場所が多いこともおススメポイント

遊びを見守る時、ご飯を持参した時、座れる場所が多いのはうれしいポイントですよね。
ベンチやレジャーシートを敷けるスペースがいくつかあります。

こちらは複合遊具の目の前のベンチ。付きっきりでは無くて大丈夫なお子さんの場合、だいたいここで親御さんは座って見守っています。私はよくここでママ友と話しながら見守っています。

複合遊具を斜め横にみるような位置のベンチ前にレジャーシートを大きめに敷けるので、大人数にもお勧め。シートを敷いたまま遊んでいる姿を目の前に大人はゆっくり見守られるのが結構ポイント高いです。

見てください!健康遊具の先にはちょっとした四阿(東屋)があるのです。今は水ははっていませんが、目の前は小さな池になっていてまるで庭園のよう。

お弁当などの時はテーブルは嬉しいですね!

【常連ママのリアル情報!】
海浜公園よりこちらのすこやか広場の方がトンビやカラスが少ないですよ~! 美味しそうな匂いやパッケージがもはやトンビさんやカラスさんにバレバレの公園事情。海浜公園も海沿いなのでやむを得ないのですが、ここは未だその数は少なくリアルな安心情報です。食べながら鳥さんの姿を気にしたり、テント持参しなくて済むし荷物は少しでも減らしたい所。

トイレ、水道もあり、安心です

この日は使用中止でしたが水道も近くにあります

トイレも綺麗!みんなのトイレ内にはおむつ台もあります。自動販売機もあるし、空き缶・ペットボトルのゴミ箱設置もあるから本当に助かります!

ちなみにトイレの目の前に小さな山状の傾斜がありすかさず走り回っておりました。

夕日がとってもキレイに見えました~

たくさん遊んで大満足。 さあ、帰ろう!!

***
いかがでしたか?
全体のサイズ感も複合遊具のボリュームや難易度も丁度良い『すこやか広場』。
それでいて健康に資する嬉しい公園で正に老若男女が利用できる海浜公園の見逃せないスポットです。季節によっては広場近くの花壇に色とりどりの花々が華を添えてくれます。
そしてそして大型スーパーがすぐ近いのでお昼の調達も便利です!ぜひぜひ行ってみてくださいね。

【関連】

県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]


【関連】

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

公式ホームページ

辻堂海浜公園 “すこやか広場”

所在地
藤沢市辻堂西海岸3-2 

交通案内
JR東海道線辻堂駅南口からバスで10分(約1.5km)

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。