横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

臨時休校、1週間どう過ごす?小学生におすすめ「へ~」がつまった本のご紹介。とにかく面白くてしかも学べる本をセレクト。

臨時休校、1週間どう過ごす?小学生におすすめ「へ~」がつまった本のご紹介。とにかく面白くてしかも学べる本をセレクト。

長時間、自宅で過ごすお子さんたちに様々な工夫を考えていらっしゃるパパママさんへ。

この期間、やっぱり「読書タイム」は作りたいですね。そこで面白くて、しかも学べちゃう本を絵本大好きママがセレクトしました。ぜひご参考になさってください。

せかいのひとびと

漢字にルビがふってあるので低学年でも一人で読めます。カラフルな絵にわかりやすい文章。

世界の人々の文化や習慣。違っているって素敵!と思わせてくれる1冊です。親子で楽しめる内容ですよ。

せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋)

比較大図鑑

低学年のお子さんにはパパママのヘルプが必要な内容ですが、こちら大人にもオススメなんです。

たとえば、「動物の速さ」。こどもの歩く速さが時速5㎞として動物に魚、バクテリアまでもの速さを比較します。「へ~」がいっぱい詰まった1冊です。

比較大図艦

人体絵本

60ものめくりのしかけがある人体を解説した絵本です。これはとにかく子供の好奇心をくすぐります。

パパママにはちょっとリアルすぎかもしれませんが(?)自分の体について親子で学べる1冊ですよ。

人体絵本―めくってわかる からだのしくみ

なんだろうなんだろう

子供たちに大人気のヨシタケシンスケさんの絵本です。こちら小学校用教科用図書道徳1年~6年(光村図書)に掲載されたものに書き下ろしを加えたもの。

「うそってなんだろう」「友達ってなんだろう」「ゆるすってなんだろう」深くて考えさせられます。親子の会話のきっかけになる1冊です。

なんだろうなんだろう

ウォーリーをさがせシリーズ

子供たちが大好き!探し絵本、迷路絵本、間違い探しの本は用意してあげたいところ。

定番ですがやっぱりウォーリーはオススメ!アーティスティックな絵をまず楽しんで、それから親子でウォーリーを探しませんか?

Newウォーリーをさがせ!

***
いかがでしたか?

時間がたっぷりあるときこそじっくりと読める本をお子さんに選んであげたいですね。今回はパパママも飽きずに楽しめる本を選んでみました。ご参考になさってください。

更新日:





おすすめ記事