湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

新聞紙で簡単工作【新聞紙コマ】:クルクルよく回る、予想以上の回転力!材料&作り方ともに超シンプルな手作りおもちゃ♪厚紙や紙皿でも代用OKです。

新聞紙で簡単工作【新聞紙コマ】:クルクルよく回る、予想以上の回転力!材料&作り方ともに超シンプルな手作りおもちゃ♪厚紙や紙皿でも代用OKです。

ステイホーム期間が続いていますが、おうちで子供と一緒に何しよう?と、悩んでいるパパ、ママへ。

今回は、おうちにある材料ですぐに完成!の手作りおもちゃ工作のご紹介です♪

小さなお子さんでもチャレンジできる手軽さ、簡単さが魅力です。

親子の楽しい時間のヒントに。ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料は、「新聞紙」「ペットボトルの蓋」の2つ。
わずかな力で、よく回ります♪

まだ力が弱い小さな子がチャレンジしても、クルクルよく回りますよ。
お好みの柄で飾れば、回した時にとってもきれい♪
自分だけのオリジナル作品をつくってみてくださいね。

<材料>
・新聞紙(見開き1枚分)
・ペットボトルのふた 2個
・お好みで飾り用アイテム(ペン、シール、マスキングテープなど)

作り方はシンプル!

①見開きの新聞を半分に折り、さらに写真のように折ります。枠で囲った部分をはさみで切り取ります。

 

②①を開くと正方形に。写真の線にあるように半分に折り、さらに半分に折ります。

 

③線にあるように折り目をつけた後、四隅を中心部分に向かっております。

 

③折った後は、セロハンテープでとめておきます(こちが裏面になります)。

 

④表面をお好みで飾ります。

シールでもペンでもいいですよ。自由に♪

 

⑤ペットボトルの蓋を裏表に貼り付けたら、完成!

セロハンテープで写真のように中心部分にペットボトルの蓋を貼り付けます。裏側も同様に貼り付けたら完成です♪

クルクルたくさん回して、遊ぼう!

表面のペットボトルの蓋をもって、回します。小さな子でも扱いやすく、少しの力でも簡単に回りますよ。

どんな模様が見えるかな?兄弟や親子で回る時間競争などしても楽しいですね。

新聞紙のかわりに「厚紙」「紙皿」を利用してもOK!

新聞紙がなければ、新聞紙の代わりに厚紙でもOKです。
また、紙皿を利用しても、同じようによく回るコマができますよ。

紙皿の場合は、折り目をしっかりつけておくのがポイント

紙皿を利用する場合は、写真ように十字に折り目を入れておきます(どちらの線も谷折り)。
折り目をしっかりつけた分、紙皿に角度がつきますので、裏面のペットボトルのふたはつけなくてOK。表面の持ち手だけで大丈夫です。

こちらも新聞紙コマと同じく、よく回ります!ぜひ好きなイラストや柄で飾ってみてくださいね。

***

「新聞紙(または厚紙、紙皿)」と「ペットボトルのふた」の2つの材料で、
クルクルよく回る!手作りコマがすぐ完成♪
ぜひ、親子で過ごすおうち時間を楽しくするヒントに。

**

おうちにある材料で親子工作。こちらも参考に♪

【関連】

トイレットペーパーの芯で簡単工作【バランスゲーム】:高~く、そう~っと積み上げよう!作って楽しい、遊んで楽しい。大人も子どもも超集中。即完成の手作りおもちゃです♪

【関連】

牛乳パックで簡単工作②【ぶんぶんゴマ】:ビュンビュン音を立てて高速回転!子どもも大人もはまる面白さ。思い立ったらすぐ出来上がりです♪

【関連】

牛乳パックで簡単工作①【ぴょんぴょんガエル】:飛ぶ、跳ねる!に大興奮♪ちょこっと時間ですぐ完成。小さな子でもすぐできます

【関連】

作って遊ぼう:家にあるもの(ペーパー芯・牛乳パック・段ボール・ペットボトル)で簡単工作。子供と楽しく作ってみよう!

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事