湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

一の坪公園:湘南T₋SITEにほど近く!ママの目が行き届く程よい広さに、レトロな遊具たちも楽しめる使い勝手のいい公園です![藤沢市辻堂]

一の坪公園:ママの目が行き届く程よい広さに、レトロな遊具たちも楽しめる使い勝手のいい公園です![藤沢市辻堂]

幼稚園ママさんたちの談笑している姿をよく見かけることのある、一の坪公園。藤沢市石川の方にも同じ名前の公園があるようなのですが、今回は、こちら、辻堂元町の一の坪公園です。

辻堂駅からは、東に1キロ強ほど行った住宅地のあたり湘南T-SITEの手前にあります!

幼稚園やスーパー、ドラッグストアーなどが近くアクセスも良いので、幼稚園の送り迎えのついでに子供たちを遊ばせているママたちも多く、人気の公園です。

レトロな遊具が魅力的

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

ブランコ4つはありがたい♩

子供を公園で遊ばせていて、困ることのトップにくるのは、ブランコ交代問題ですよね(笑)。他のお友達が並んでいたら代わってあげようね、と我が子に促すものの、なかなか代われなかったり、その逆もあったり・・。子供を公園で遊ばせる体力とは別にそういうところで気疲れもします(笑)。なので、ブランコは多いほどありがたい!!この公園はブランコが4つあるので、助かります♩

ただ・・難点は、水捌けがよくないということなんです・・(笑)。 ブランコの下ってこうなっていること多いですよね(涙)。子供には嬉しいかも?!この後、うちの子たちは、ドボン!!してしまい、靴もズボンもドロドロになりました・・・。ママたち、雨上がりの公園はそれなりの”覚悟”が必要ですね(汗)。

広〜い砂場を独占!?

この公園、キャパシティの割には砂場が大きいです!午前中まだ人が少ない時間帯などは独占できたりしますよ^^。お友達がいたらそれはそれで楽しいですよね!

砂場から水道まで直線ですぐ!!小さい子でも、すぐにじょうろに水を汲みに行けますよ^^。でも、その間に大きな木があって、娘は根っこで転んでいました(笑)。気をつけてくださいね!

幼児でも登れちゃう、レトロなジャングルジム!!

このテのジャングルジムを見ると、昭和の匂いを感じてしまいます(笑)。

時々、幼児にはちょっと難しいなと思うものもありますが、これは、3歳なりたての娘も上の方まで登れていました!6歳の兄と、同じように楽しめましたよ〜

レトロな滑り台。子供たちに大人気!!

午前の人が少ない時間帯なら、滑り台も独占です!!

手頃なサイズなのに、走り回れるスペースが十分にあります!

この公園の良いところは、シンプルに四角い公園なので、どこにいても目が届くこと。

そして、遊具のないスペースもちゃんと確保されていること。例えば鬼ごっこで走り回って遊んだり、ストライダーなどで遊ぶこともできますね♩

休憩するイスあり、トイレなし、

カラフルな丸い机と椅子もあります♩何となくほっこりしますね。ここで子供たちがおやつを食べたりしてますよ。

トイレはありません。近隣にドラッグストアーやスーパーなどがあるので、そちらをご利用ください。

残念ながら、この公園には桜の木はありませんが、逆に桜の時期は穴場かもしれませんね!?(笑)

近くに大きな公園も!

近くにあそびい湘南でもお馴染み「長久保公園」や「親水公園」もあります。

たっぷり時間がある時は、ハシゴしてみてもいいですね。

【関連】

長久保公園:生垣迷路が楽しい!ここだけのお花の迷路と、広い芝生。植物いっぱいの公園です [藤沢市]

【関連】

親水公園:野鳥、電車、水辺の生き物を同時に!遊具なしでも楽しめる。これからの季節は桜も美しく、春のお散歩・サイクリングにおすすめです[藤沢市引地川沿い、JR線路近く]

***

幼稚園やお買い物の行き帰りに寄るのにちょうどいい公園です。

目の届く広さなので安心! いっぱい遊んで、発散してもらいましょう!(笑)

一の坪公園

所在地
藤沢市辻堂元町5-5309

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事