横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

話題の「ユニクロパーク」に「市場」体験!「チョイモビ」で新スポットへドライブしてきました!気持ちのいい景色もいっぱいでした。[関内発]



チョイモビヨコハマは、実証実験期間満了のため、2021年3月16日をもって終了いたしますのでご注意ください。

話題の「ユニクロパーク」に「市場」体験!「チョイモビ」で新スポットへドライブしてきました!気持ちのいい景色もいっぱいでした。[関内発]

人気企画「チョイモビで巡る横浜」

2020年秋編は、横浜から行く話題の新スポットめぐり。

すべり台あり、市場あり、横浜の面白いスポットがいっぱい。行ってきました。

チョイモビステーションから

チョイモビはカーシェアリング型の電気自動車で地球環境に優しい乗り物。

カーシェアリングなので、普通自動車の運転免許証を持っている方なら誰でもいつでも借りられ、排気ガス(CO2)を出さない環境に配慮したエコドライブが楽しめます

シートが前後に2席あるチョイモビは、6歳以上の子供なら後部座席に乗ることが可能。

窓のないオープンエアーな感じはこの季節にピッタリです。

借りることができる「ステーション」は、横浜市内に十数か所あり、都合の良いところを選べます。

今回は関内駅から徒歩3分ほどの中区住吉町のステーションから出発!一路、金沢区へ向かいます。片道20~30分ほどのドライブ。

最初のスポットは「ユニクロパーク」

今年、金沢区にある三井アウトレットモールがリニューアル。

その隣接した場所に登場したのが「ユニクロパーク」。

ユニクロの店舗なのですが、その外観がなんと公園になっているのです!

お店なのに、登って滑って、自由に遊べます!

こんな建物は日本でもかなり珍しい!ぜひ一度行ってみる価値ありです。

小さい子向けの遊具もあります。

海が近いので、景色も楽しい。クルーザーもたくさん泊まっています。

ちなみに「ユニクロパーク」の近くにはクルーザーを展示したお店も。陸に上がった船を見るのはとても面白い!(内部の見学は連絡が必要です)

もちろん、お隣の三井アウトレットではたっぷりお買い物も楽しめる。ママパパも嬉しいです。

チョイモビくんと記念撮影。

ブランチ横浜南部市場へ

続いては、「ブランチ横浜南部市場」。

ここは横浜市が設置している「市場」なのですが、昨年にリニューアルオープン。

「市場」の雰囲気を活かしながら、楽しいお買い物と食事ができるスポットになっています。

たくさんの専門店があって、「市場」のお買い物が楽しめます。

スーパーマーケットに慣れている子供にはとても新鮮な雰囲気!しかも安いのでママも嬉しい!

お菓子も安い!子供たちも大興奮です。

飲食店もあるので、お昼を食べるのにもピッタリです。

市場の雰囲気も味わえる話題のスポットです。

ブランチ横浜南部市場の記事はこちらも

【関連】

ブランチ横浜南部市場:安い!広い!きれい!市場の雰囲気が楽しめる”食”のワンダーランド♪子どもと一緒にお買い物。話題の新スポット、ここがよかった!ママ目線でお伝えします![横浜市金沢区]

最後は穴場の公園へ

もしまだ遊び足りないという親子がいたら、最後はこちら、杉田臨海緑地がオススメ。

知る人ぞ知る穴場の公園です。

遊具は何もありませんが、ユニクロパークで見たのとはまた違う海の景色と、広場が特徴です。

広い空を見ながら思う存分走り回りましょう。

チョイモビで移動するのにピッタリ

今回訪れた3つのスポットはどこも歩いて回るには少し遠い距離(15-20分ほどかかります)。

小回りが利くチョイモビで移動するにはピッタリです。

金沢区には充電可能スポットも

チョイモビは電気で走る自動車。

もし充電が少なくなった場合は最寄りの充電可能スポットで、充電が可能です。

金沢区には下記の場所にありますよ!

チョイモビで親子ドライブ、2020年秋編いかがでしたでしょうか?

季節のいい秋、ぜひ親子でのお出かけをお楽しみください!

チョイモビで、気軽にエコドライブ!

チョイモビの使用方法は実はとっても簡単。

公式Webページから事前の会員登録をしておけば、借りる際の事前予約が不要です。

もちろん普通自動車の免許証をお忘れなく。会員登録をしていればチョイモビについている端末に免許証をタッチするだけですぐに乗れますよ。

金額は15分毎に250円(1日最大料金は3,000円)です。

空きがあるかどうかはホームページからリアルタイムで把握できますので、とても便利です。思ったより気軽に利用ができちゃいますので、ぜひ一度試してみてください。

詳しい利用方法は、下記の公式HPからご確認ください。

 

チョイモビはカーシェアリング型の電気自動車で、排気ガス(CO2)を出さない地球環境に優しい乗り物です。

見た目もかわいくて、環境にもいいチョイモビで、親子エコドライブをお楽しみください。

『チョイモビヨコハマ』

定員:2名
最高速度:約80km/h
航続可能距離:約100km

利用時間:8:00~20:00(詳細は、チョイモビヨコハマ ステーション案内により要確認)
料金:15分毎に250円。一日最大料金3,000円

※チョイモビにはチャイルドシートの装着ができないため、6歳未満の子供は同乗できません。チャイルドシートが不要な満6歳以上の子供のみ同乗可能となります。

※ステーションや一時駐車スペースの詳しい場所は公式HPをご確認ください。
※「チョイモビ」は高速道路や自動車専用道は走行できません。詳しくは公式HPをご覧ください。

【公式HP】チョイモビ ヨコハマ

「COOL CHOICE」とは?

2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組のことです。

チョイモビヨコハマは、実証実験満了も向かえるため2021年3月16日をもって終了いたしますのでご注意ください。

 

人気記事・チョイモビシリーズはこちら

【関連】

ハロウィンのイングリッシュガーデン&アートを満喫してきました。ママと半日ドライブで秋を満喫、お出かけの参考に。「チョイモビ」でママと半日ドライブ!

【関連】

体験レポ:子供と一緒に地域や社会を学べるお出かけ。発電所といちご狩りの関係は?ミュージアムに電気自動車。穴場のエコスポット巡ってきました!

【関連】

「チョイモビ」でパパと半日ドライブ。横浜市内で海釣りをして、大さん橋と中華街行ってきました!小さなクルマを借りて親子で遊べます

【関連】

パパと「チョイモビ」で半日ドライブ。オープンカー気分で子供とデート。お馬さんを見てきました![馬の博物館・根岸森林公園:中区]

 

[取材協力:横浜市温暖化対策統括本部]

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。