湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

光陵公園(南側エリア):船型の大型遊具「わんぱく丸」にキッズ大喜び!大和ゆとりの森、引地台公園など人気公園がすぐ近く♪行き帰りのお買い物も便利です[綾瀬市:湘南エリアから30分ほど]



光陵公園(南側エリア):船型の大型遊具「わんぱく丸」にキッズ大喜び!大和ゆとりの森、引地台公園など人気公園がすぐ近く♪行き帰りのお買い物も便利です[綾瀬市:湘南エリアから30分ほど]

今回ご紹介するのは、綾瀬市にある「光陵公園」。
綾瀬市は藤沢市北部と隣接。車でならあっという間に到着です♪
湘南エリアから30分ほどで移動できちゃいますよ!

こちらの公園の目玉は、なんといっても珍しい船型の大型遊具!
大和ゆとりの森、引地台公園、やまと冒険の森フィールドアスレチックなど、人気の大型公園もすぐ近くにあるので、週末や時間がある日なら公園のはしごもおススメです♪

※光陵公園は南側エリア、北側エリアに分かれていて、北側エリアは現在改修中。今回は、南側エリアを中心にご紹介します。

まず向かうのは、「わんぱく丸」!

公園に到着するやいなや…子どもたちが走って向かうのは、大きな「わんぱく丸」!船型の複合遊具には、子どもたちがワクワクするような仕掛けがいっぱい!遊びだしたら、なかなか止まりませんよ~。

すべり台がたくさん!

一番人気は、こちらのロングすべり台!どの子も何回もすべっていましたよ~。高さ、長さともに小さい子もチャレンジできるぐらいなのが、うれしい♪

そのほかにも…小さい子におすすめのミニすべり台、迫力満点の筒型のすべり台も。次はどのすべり台にしようかな~、と迷ってしまいますね。

楽しい仕掛けがいっぱいで飽きません!

遊具のあちらこちらに楽しい仕掛けがいっぱい!あっちに行き、こっちに行き…子どもたちは遊具の中を走り回って、楽しんでいましたよ。

海のテイストが楽しい!

船型遊具だけあって、全体が海のテイストになっています。波、くじら、サメ、イルカ…とっても楽しい空間です♪

お隣のターザンロープも人気

複合遊具のお隣には、ターザンロープもありました。小さい子から小学生まで、たくさんの子が遊んでいました!

そのほかの遊具は、ブランコがありました。ほとんどのお子さんはわんぱく丸に夢中になっているので、結構穴場かも。

水道、自販機、休憩ベンチあり

水道、自販機、休憩ベンチも。ベンチは公園内のいろいろなところにあるので助かります。

トイレもありましたが、和式で小さい子にはちょっと使いづらいかも。行き帰りに近くのショッピングモールなどに寄るといいかもしれません。公園全体の改修が終えたら、きっとキレイで使いやすいトイレになるでしょう。

木々の緑が気持ちいい!広場でゆっくり

公園内には、いこいの広場、ふれあい広場があり、緑いっぱいでとっても気持ちいのいい空間です。春には園内に桜が咲き誇り、地元では有名な桜の名所にもなっています♪

公園の周りをぐるりと遊歩道が囲んでいます。

せせらぎは休止中…

園内には、せせらぎが流れ、ちびっ子たちの遊び場としても人気だそうですが、現在はろ過循環器の改修中につき、休止しています(2021.3月)。

バラ園で有名な北側エリアは改修中

現在、市のシンボル公園として大きく姿を変えるべく、改修が進められている光陵公園。工事は北側エリアから進められていて、多目的球場のオープンは2022年度、バラ園のオープンは2024年度に予定されています。北側エリアの整備後は、南側エリアの整備を進め、全面供用開始は2025春に予定されています。完成がとても楽しみです!

光綾公園再整備について

湘南エリアからは車で30分ほど
無料駐車場あり

藤沢市北部と隣接した綾瀬市へは、車で30分ほどで到着。
公園には無料駐車場も併設されています。

「大和ゆとりの森」など、人気公園がすぐ近くに

車で10分ほどのところに、人気の「大和ゆとりの森」があります。また、15分ほどのとこには「引地台公園」「やまと冒険の森フィールドアスレチック」も。週末や時間のある日は、公園のはしごもいいですね。

近隣には、スーパーやショッピングモールもありますので、行き帰りのお買い物にも便利ですよ!

【関連】

大和ゆとりの森:まるで「遊具のテーマパーク」。広大な芝生に水遊び、バーベキュー場も。一日遊んでも足りません。[大和市]

【関連】

引地台公園:仕掛けいっぱいの大型遊具、大きな広場でたっぷり遊べる!自然豊か、小川や池も♪野球場・音楽堂・温水プールなどもそろった市を代表する総合公園です[大和市]

【関連】

遊びの森(やまと冒険の森フィールドアスレチック):本格アスレチックをサクッと気軽に楽しめる超穴場スポット♪徒歩3分の引地台公園とのハシゴがおすすめ。厚木基地の飛行機も見れるかも!?[大和市]

***

いかがでしたか?キッズ大興奮の船型遊具で体いっぱい遊べる「光陵公園」。
近くの人気公園とのはしごもおススメ♪
改修後は、もっと大きく魅力的に変身予定。またその時期にもレポートしたいと思います!

光陵公園 公式HP

光陵公園

所在地
綾瀬市深谷上四丁目5234

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。