湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【辻堂海浜公園・春の楽しみ方♪】桜景色の中、スカイサイクル、自転車で快走!桜の木の下でくつろぎタイム、チューリップに囲まれて遊具遊び…アクティブ派ものんびり派も。春の辻堂海浜公園を満喫しよう![藤沢市辻堂]



【辻堂海浜公園・春の楽しみ方♪】桜景色の中、スカイサイクル、自転車で快走!桜の木の下でくつろぎタイム、チューリップに囲まれて遊具遊び…アクティブ派ものんびり派も。春の辻堂海浜公園を満喫しよう![藤沢市辻堂]

春爛漫!桜も満開となりました(一部、すでに散り始めているスポットも!)。湘南エリアで大人気の「辻堂海浜公園」にも春が訪れていますよ♪

元気いっぱい遊びたいアクティブ派も、ゆ~っくり過ごしたいのんびり派も。季節の楽しみがいっぱいの辻堂海浜公園で、素敵な春の一日を♪

新型コロナウイルスの感染防止のため、県および公園より、お願いや利用制限などが出ています。事前に公式HP等をご確認の上、マナーを守ってお過ごしください。

神奈川県:県⽴都市公園の利用に関するお願い

春を満喫♪エリア別にご紹介

ご存じ、と~っても広い!辻堂海浜公園。場所ごとにいろいろな楽しみ方ができる、何度来ても楽しいと、子育てファミリーから絶大な支持を得ています♪

今回は、

①交通公園周辺エリア
②芝生広場周辺エリア
③すこやか広場周辺エリア
④北口エントランス周辺エリア

の4つに分けて、辻堂海浜公園の春レポートをお届けします♪

①交通公園周辺エリア
桜咲く中、スカイサイクル、自転車で走ろう!

辻堂海浜公園といえば!子育てファミリーがまず向かうのが交通公園。子どもたちがワクワクするようなお楽しみがい~っぱいです!

なかでも、何度でも乗りたい!とせがまれるのが(実は大人も乗りたかったりします笑)、スカイサイクル。春のスカイサイクルは、気持ちのいい潮風を肌で感じながら桜の横をス~イスイ!気持ちいい~!

貸出自転車も人気ですよね~。木々に囲まれたコースは、走っているだけで気分爽快!コースの途中には桜のトンネルも!この時期だけのスペシャルスポットです♪

自転車練習コースには、
動物形のかわいいグリーンがたくさん

ちびっ子に人気の自転車練習コース。湘南エリアの子どもなら、一度は(何度も!)こちらのお世話になっていますね。パパ、ママの見守りのもと、自転車の練習ができる貴重なスペースです。奥にある小田急の車両も休憩場所に超便

こちらのスペースには、動物形に刈られたかわいいグリーン(アニマルトピアリー)ときれいなお花がたくさんありましたよ!春らしい、ワクワクした楽しい気分になりますね。

アクティブな遊びがいっぱいの交通公園!

そのほか、交通公園にはちびっ子達が大興奮!の楽しい遊びがいっぱい。体いっぱい、たくさん遊んで春の一日を満喫してくださいね。
※交通公園の施設利用詳細については、公式HPをご確認ください。

辻堂海浜公園:交通公園利用案内

②芝生広場周辺エリア
南側に桜あり。ゆっくり過ごすのに最適です

キャッチボールやバドミントンをしたり、ゆっくり休憩タイムを過ごす親子の姿が見られる芝生広場。意外と知られていない?のですが、桜がきれいなスポットでもあるんです!芝生広場の南側(海側)に桜の木々が集まった場所があります。

桜並木は春の散策にぴったり。散り際も風情があってまたいいですよね。

桜の木の下で、木陰で休憩タイムもおすすめ。とても広いので、蜜にならずにいられますよ。

芝生広場の端にある砂場(通称タコさん公園)の横にも大きな桜がありますよ。この時期、ママたちには、子どもを遊ばせながらお花見ができると、人気のスポットです。

タコさん遊具の裏側には、大きな桜を目の前に休めるベンチもあります。

砂場(タコさん公園)とは反対側の端にあるサザン池。どんな生き物がいるかな~、とこちらもちびっ子達に人気のスポット。この時期は、お花見をセットで楽しめます♪

季節のお花が楽しめる「花の庭」

芝生広場の北側には、花の庭という大きな花壇がありますよ。手入れの行き届いてきれいな花々が訪れる人の目を楽しませてくれます。

この日は、黄色いパンジーが一面に!愛らしい花々が整然と植えられた風景は圧巻♪人気の写真スポットでもあります。

ベンチや東屋があり、ちょっと一息、休憩するのにもおススメのスポットです。

南側(海側)の「しょうなんの森」から海へGO!

辻堂海浜公園と海の間には、国道134号が通っていて、海へ行くには、通常は横断歩道や歩道橋を渡らなければならないところ。芝生広場の南側にある「しょうなんの森」経由だったら、散策しながら、直接浜辺まで出られますよ。

緑に囲まれた入り口からはいると…

気持ちいのいい散策路になっています。

途中に展望台もあり…

ベンチもあったりして…

そのまま進めば、もう目の前は海!江の島まで見えて、開放感いっぱい♪反対側には富士山も見えるはずですが…。春は何かと(花粉やら黄砂やら?)で霞がち…。ぼんやりとシルエットが見える程度でした。

③すこやか広場周辺エリア
色鮮やかなチューリップが満開!

公園遊具がギュっと集まったすこやか広場。
実は…辻堂海浜公園に初めて来たという方々には見落とされがちな穴場スポットでもあります。目の行き届く広さで、小さい子にも安心の遊具が多く、地元のパパ、ママのリピート率がとても高い、人気のスポットです。

春の時期はすこやか広場を囲む花壇はチューリップでいっぱい♪ふだんの遊び場の雰囲気が、明るく鮮やかに変身です。

すこやか広場への入り口もこんなに華やか!春爛漫ですね。

すこやか広場周辺には、ところどころ水仙の花の可憐な姿も。種類が多く、目を楽しませてくれます。

④北口エントランスエリア
湘南らしさ+春の花の美しさを同時に!

最後にご紹介したいのは、北口エントランスの美しさ!公園に入った瞬間、湘南らしい大きなヤシの木と元気いっぱいの春の花々がお出迎えしてくれます!

エントランスから公園の中へ進む途中も、かわいいお花がた~っくさん!春らしい雰囲気が辺りいっぱいにひろがっていましたよ♪

エントランスには、専門学校の実習花壇として、素敵な作品が展示されていましたよ。個性豊かな作品がエントランスを彩ります。ぜひ、公園の行きor帰りにエントランス周辺もゆっくり堪能してみてくださいね。

***

いかがでしたか?春爛漫!の辻堂海浜公園の楽しみ方♪
公園遊びに季節のプラスアルファが加わって、楽しい気分がグ~ンとアップ。
アクティブ派ものんびり派も。ぜひ楽しい春の1日を♪

**

人気のこちらの記事もチェック!(※最新の情報は公式HPでご確認ください)

【関連】

県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]

【関連】

辻堂海浜公園“すこやか広場”:地元ママ御用達の超穴場エリア。新しくなった複合遊具や目が届く広さがおススメのポイントです。[藤沢市]

神奈川県立辻堂海浜公園 公式HP

神奈川県立辻堂海浜公園

所在地
藤沢市辻堂西海岸3-2

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。