横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

初心者ファミリーが潮干狩りに挑戦!金沢区「海の公園」におでかけしました!



初心者ファミリーが潮干狩りに挑戦!金沢区「海の公園」におでかけしました

一般的には3月中旬から6月頃に楽しめる「潮干狩り」。暑すぎない5月は潮干狩りベストシーズンですね。ということで、潮干狩り初めてファミリーがお出かけ。

横浜市金沢区にある海の公園へお出かけしました。

初めての潮干狩り

2021年はコロナの感染予防のため県外のお出かけは控えています。ということで横浜市内で潮干狩りといえば金沢区「海の公園」。

そこで海の公園のサイトで潮干狩り情報をチェックしてみると・・・
今年(2021年)はアサリの発生量がとても少ないようです。あまり採れなくても楽しめればいいかな?ということで道具の準備をスタート。

こちらの持ちもの、すべて100円ショップで調達できました!

こんな潮干狩り用のくまでも売っていてびっくりです。準備したものは「くまで・バケツ・スコップ・ざる・網」です。

さて、お出かけ当日は朝6時台に到着しました。駐車場もまだ空いています。

海も朝日がキラキラとってもきれいです。

そして、もう潮干狩りをされている方がいらっしゃいました。

サンダルの履き替えて出発ー!

まずは、海の公園の潮干狩りルールを確認。
・幅15㎝を超える貝採り器具の使用はできません。
・2㎝以下の稚貝の採取はできません。
・一人が一度に採る貝の量は、2㎏以内です。

楽しい!海の水はまだまだ冷たいのですがワクワク貝を探しました。

子供も夢中で探しています。ただ、サイトでお知らせがあったようにアサリはなかなか見つかりません・・・

しかも2センチ以上となると全く見つからない。

ということで、こちらが今日の成果です(笑)。小さなカワイイ貝たち、海にお返しして帰ってきました。

そのあとは、広~い砂場で砂遊び!

砂遊びもとっても楽しかったです。

10時ころになると人出も増えてきて多くの方が海遊びを楽しんでいました。
それでも密という感じはありませんでした。

今度はたくさん貝が採れる年にリベンジしてみたいと思います!

***
いかがでしたか?海の公園は自然繁殖なので、なかなか採れない年もあるようですね。2021年は発生量が大変少ないようです。

コロナ感染防止対策を十分にお出かけください。

【公式HP】海の公園公式HP

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。