横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

今からでも間に合う!夏休み自由研究にぴったりのイベントご紹介!オンラインイベント情報も[横浜市内]



今からでも間に合う!夏休み自由研究にぴったりのイベントご紹介!オンラインイベント情報も[横浜市内]

お子さんの自由研究の宿題は終わりましたか?横浜市内ではまだまだ自由研究にぴったりなイベントが予定されています。
安心のオンラインイベントも自由研究の参考になりそう。ぜひチェックしてみてください!

横浜市内イベント

セミのぬけがら調査キット

2021年8月22日(日)まで

@こどもの国(青葉区奈良町700)正面入口案内所

神奈川県横浜市周辺で見られる6種類のセミのぬけがらの見分け方がわかる検索表と9マスに仕切られた標本用の箱のセット(1セット200円)を期間限定で正面入口案内所でご提供します。夏休みの自由研究などにご活用ください。セミの生態を知る事で、自然について学んでみましょう。1箱200円。

【公式情報】主催者HP

富岡総合公園トンボとり大作戦

2021年8月28日(土)9:00~11:00

@富岡総合公園(金沢区富岡東2-9)

トンボがどこまで飛んでいくか、捕獲したトンボの羽に番号を書いて、また放します!富岡総合公園で捕獲したトンボはドコまで飛んでいくのでしょう!?11月13日(土)には報告会も予定しておりますよ!

【公式情報】主催者HP

金魚の絵柄でおしゃれな風鈴を作ろう!

2021年8月28日(土)11:00~/11:45~/13:30~/14:15~/15:15~ 

@ハウスクエア横浜(都筑区中川1丁目4−1)

夏の風物詩でもある風鈴(ガラス製)に金魚を描きましょう♪聴覚だけでなく視覚からも涼を感じられる作品に。  

【公式情報】主催者HP

科学工作教室「カチカチ振り子」

2021年8月29日まで毎日
10:15~11:00 / 11:30~12:15 / 13:30~14:15 / 14:45~15:30

@はまぎん こども宇宙科学館(磯子区洋光台5丁目2−1)

糸で吊るした5つのビー玉を一直線上に並べたカチカチ振り子を作ります。工作を通して、ニュートンが見つけた法則の1つ、「運動量保存の法則」を学びます。参加費800円(別途入館料)※当日チケット制の教室は、完売次第受付を終了いたします。

【公式情報】主催者HP

かいけつゾロリ わくわく昆虫展!

2021年8月29日(日)まで10:00~17:30

@横浜赤レンガ倉庫(中区新港1-1)

ゾロリたちがウワサで耳にした“ある昆虫”を探す冒険に出発!ふしぎな昆虫展に入ってみたり、昆虫を探しに森の迷路に入り込んだり、なぞなぞやクイズに挑んだりと、わくわくする昆虫の世界を体験できます。ただいま入場制限あり、公式HPで混雑状況をご確認ください。

【公式情報】主催者HP

はた織り体験

開催日は公式HPでチェック

@シルク博物館(中区山下町1 シルクセンタ 2階)

シルク博物館では1階では、飼育している「かいこ」がエサを食べたり、時期によってはまゆをつくっているところを観察できます。また、「まゆ」から糸を取りだす「糸くり」体験や、糸から布を織る「はた織り」体験もできます。

【公式情報】主催者HP

オンラインイベント

みて、作って学べる✐夏休みのお助けWEB ページを公開

環境科学研究所では、夏休みの宿題の参考となる動画や、横浜の海の⽣き物を題材にした⼯作などのコンテンツをまとめたWEBページを公開しました。楽しく⾃然を学べるコンテンツがたくさんあるのでぜひご覧ください。

【公式情報】主催者HP

海洋都市横浜バーチャルうみ博 2021

日々海の世界で活躍する企業・団体などが、海の仕事や活躍する船、生き物や環境など、夏休み中の子どもたちの自由研究などにも役立つ多くのコンテンツを公開しています。

【公式情報】主催者HP

***
イベントの情報は予告がなく変更になる場合がありますので、お出かけになられる方は、HP等でご確認をお願いします。

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。