横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

根岸森林公園:大型遊具にひろーい芝生。日の当たる広々とした芝生に、春の花が素敵な公園です。お店やおむつ交換台も充実で子供たちに優しい。子供と遊んできました![中区:2022年冬ママレポ]






根岸森林公園:大型遊具にひろーい芝生。日の当たる広々とした芝生に、春の花が素敵な公園です。お店やおむつ交換台も充実で子供たちに優しい。子供と遊んできました![中区:2022年ママレポ]

根岸森林公園といえば、広くてのびのび遊べる中区にある公園!春には桜の名所です。

親子でお出かけしたママさんからレポートが届きました。

コロナ感染対策などの最新情報も。ぜひチェックしてみてください。

根岸森林公園へお出かけしてきました!

真冬の寒さが緩む晴れた日に、根岸森林公園にお散歩に行きました!

まずは「馬の博物館」から。

こちらは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お馬さんは遠くから眺めます。(2022年9月現在 通行禁止継続中)

元気に走るお馬さん。

近くでは見れませんが、お馬さんにニンジンをあげられる「にんじんタイム」は、先着30名限定で、土曜日の午後1時30分から、受け付けています。第三日曜日には馬または馬車の試乗会が人数制限を行いながらも実施しております。(2022年9月現在)

そこかしこにある、お馬のポットや門の飾りが可愛いですね。

子供と「あ、お馬さんだ!」と言って盛り上がりました。

続いて馬の博物館側の裏口から、根岸森林公園に入ります。

大きい公園なので、しっかりソーシャルディスタンスも守りつつ、遊べます。

ひろーい広場に到着!!

ここは春にはこの景色!横浜を代表する桜の名所でもあるんですね。

IMG_8382

(あそびい横浜撮影)

この日は持ってきたキックバイクで遊びました。

森林公園内は自転車などの走行は禁止ですが、子供の練習などでの使用はOKでした。

(”馬の公園”内は子供のものでも使用禁止です。)

ただ、ジョギングされている方のお邪魔にならないように、親御さんが見てあげてくださいね。

根岸森林公園は日本初の洋式競馬場の跡地から生まれた公園です。

芝生の広場を囲むように広がるジョギングコースは1300mもあり、緩急のあるアスファルトの敷きつめられた道を、見晴らしのいい芝生を眺めながらのお散歩ができます。

森林公園には大きな池もあります。

最近までデッキの改装工事をしていたのですが、ようやく終わりました。

水鳥がならんでいます。

暖かい時には大きなカメが甲羅干ししていたり、魚が泳ぐ様子も見ることができます。

ザリガニ釣りもできますよ。

梅林までやってきました。

1~2分咲きの梅の花が、良い香りを放っています。

冬の木々の中に、うっすらピンクと白の花が色づく様が可愛いです。子供も、花を見に近くまで寄ることができます。

「キレイだね。」「とってもいい匂い!」

そんな会話を交わしながら花を見ていると、寒さも忘れるよう。

次はレストハウスに寄ってみました。

こちらでは軽食とお菓子、飲み物などを販売しているカフェがあります。

ノンアルコールビールやビール、おつまみも売っています。

シャボン玉やバトミントンセットなどの、公園内で使えるおもちゃもありますよ。

 

 

テーブル、椅子も6客あり、ゆったり過ごすことができます。

近くにカフェ内、外ともに手洗い場もあり、ハンドソープも完備されています。感染対策もばっちりですね。

チューリップが風に揺れています。

芝生広場まで戻ります。途中で、またチューリップの花壇を見つけました。

こちらの園芸管理をされている会社の方からお聞きしたのですが、今の時期にこの公園に植えられているチューリップは、アイスチューリップと言います。

なんと球根を冷凍、解凍したものを使って、いつもより早く立派にチューリップを咲かせることができるのだとか。もちろん、普通の家庭ではできません。

プロの技があっての事です。何気ない花々にも、最先端の技術が使われています。皆さんが安らげる場所にするために、実はたくさんの気遣いがされていたのですね。

第二公園に入って遊具広場に行きます。

こちらにも、手洗い場にハンドソープが備え付けてありました。

ソーシャルディスタンスの掲示もあります。

感染対策はばっちりですね!

こちらには3種類の滑り台、ターザンロープ、砂場などがあります。

敷地もゆったりしていて、傾斜に作られているので風が通って気持ちいい!時間帯にもよりますが、日当たりも良く、寒い日でもぽかぽかで過ごせます。

まずはアスレチック。くねくねの登り棒に大喜びです!

そして長い滑り台。上まで行くと、ランドマークタワーまで見える、見晴らしのよさです。

最後にたくさん、遊びました!

寒い日でも、ワクワクしながら一緒に遊べる場所があるのは嬉しいです。最後にしっかり手を洗って、帰ってきました。

今回はまん延防止対策実施中でしたが、緊急事態宣言中ですと、遊具広場が閉鎖されることがありました。(2022年2月)

また、馬の博物館も宣言中は閉園することがありました。

まん延防止中の今回も、1~2月は休園日が月曜、火曜日と、休園が多くなっております。

ご来園の際には、HPをご確認の上、お越しください。

 

まもなく春です。これから梅も満開になりますし、森林公園の桜並木はそれはそれは見事です。

今年は、お花見したいですね!ぜひ、広々とした公園で、お子様と一緒に楽しい休日を過ごしてください。

根岸森林公園
横浜市中区根岸台 Googleマップを開く
交通アクセス
・JR根岸駅・桜木町駅市営バス「21系統」
・JR横浜駅東口 市営バス「103系統」
にて「旭台」下車

【公式情報】根岸森林公園公式HP

 

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事