横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

玄海田公園:ヤギに会えたらラッキー!遊具も充実、広い芝生に、スケボ・バスケ・壁打ちテニス・BBQ場も。すぐ近くには小さいお子さんが楽しめる穴場の公園も。遊んできました! [緑区:2022冬ママレポ]






玄海田公園:ヤギに会えたらラッキー!遊具も充実、広い芝生に、スケボ・バスケ・壁打ちテニス・BBQ場も。すぐ近くには小さいお子さんが楽しめる穴場の公園も。遊んできました! [緑区:2022冬ママレポ]

緑区にある玄海田公園。遊具も充実、広い芝生に、テニスやバスケもできて、さらに、知る人ぞ知る「ヤギがおしごとをしている公園」なんです。

今回、お子さんと玄海田公園へ遊びに行ってきたママさんからレポートが届きましたのでご紹介!ぜひチェックしてみてくださいね。

玄海田公園へ行ってきました!

緑区長津田にある広い芝生と遊具が充実の玄海田公園。こちらの公園に「おしごと」をしているヤギがいるとのことで、会えるのを楽しみに子供達と遊びに行ってきました!

こちら、駐輪場やバス停「公園前」に近い中央入口です。目の前に遊具広場が広がっています。遊具が見えると子供達は走っていく~!さぁ、出発です。

ヤギに会える公園!

一目散にパンダとニワトリの木馬のような遊具に走っていく子供達。

滑り台も滑って、ブランコ、ジャングルジムと未就園児ぐらいの子も楽しめる可愛い遊具が充実しています。

砂場もあって、自由に使える砂場道具の貸し出しもありました。

荷物がかさばる子連れでのお出掛けに、嬉しいサービスです。

さて、ヤギはどこだろう…

いました!この日は、遊具広場すぐ横の草地にいました。

赤い首輪の「げん」君と、青い首輪の「かい」君です。

お天気の良い日は、横浜市としては初めての公園の草を食べる除草のおしごとで、ここ玄海田公園にいるそうです。

遊具広場で遊ぶ子供達を見守ってくれているよう。私達もエサなどは与えず、見守りましょう。

柵越しでも近く感じる「かい」君の姿に息子は興味津々。「げん」君は、木の枝に夢中でした。

こちら遊具広場前のトイレです。トイレは園内3ヶ所にあります。

どこもオムツ替えシートありです。授乳室はレストハウスにあります。利用の際には、受付に連絡するようです。

こちらはレストハウス。

レストハウス内、自動販売機があります。現在、感染症対策の為、レストハウス内での飲食はできませんが、飲み物は購入できます。

自販機に、お菓子のラムネ、チョコ、ポテトチップスもありました。

園内で出会えるかもしれない鳥のマップもありますよ。

ニュースポーツも楽しめます

また、この公園内には、スケボ、インラインスケート、3on3のバスケ、壁打ちテニスを楽しめる専用の場所があります。

バスケは1時間、壁打ちテニスは30分の当日予約制(受付8:45~)となっており、受付場所はレストハウスと同じ場所にある管理事務所です。

バスケのボールのみ貸出はあるようです。

インラインスケートとスケボは予約なしで利用できます。この日は週末でしたが、お昼過ぎの時点でバスケとテニスは終日埋まっていました。

お兄さん達が滑る姿を見て、7歳息子はスケボをしてみたい様子でしたが、道具を持っていないのでまた次回。

広い芝生の草地平場に移動して遊びましょう!

バトミントンをしたり、ドッチビーのフリスビー練習。当たっても痛くない柔らかいフリスビーですが、周囲には気を付けて遊びます。

今のお花の見頃は、スイセンです。(2022年㋁現在)

桜の木もところどころにあるので、開花が楽しみですね。園内は、平坦な道が続いているので、ベビーカーや歩き始めたばかりのお子様のお散歩にもちょうどよいです。

バーベキュー場と駐車場

また、取材時現在は冬期休業中ですが、開始されたら、バーベキュー広場があるのも玄海田公園のポイントです。

予約制ですが、手ぶらでバーベキューを楽しめるようです。

さて、駐車場利用の方は気づくかと思うのですが、駐車場のすぐ近く西口広場にもう1ヵ所遊具があります。

最初に紹介した中央入口近くの遊具広場からは、奥まっている場所です。

駐車場は、87台(車椅子使用者用3台含む)
1時間まで200円、以後30分100円です。(2022年㋁現在)

長津田宮の前第二公園も近い!

そして、まだまだ遊具で遊びたいお子さんにおすすめの場所があります。玄海田公園から徒歩5分程の場所に「長津田宮の前第二公園」があります。

玄海田公園中央入口の前に、交差点があります。信号のある横断歩道を、大型マンション方向に渡ると「長津田みなみ台緑道」があります。

緑道を真っ直ぐに進むと、すぐに到着します。

滑り台のあるカラフルな遊具、アシカやオットセイの木馬、砂場、そして鉄棒もあります。

この日は、前日の雪の影響で水溜まりがありましたが、鉄棒の練習をしたいお子様にぴったりです!

休日の玄海田公園の遊具の賑わいより空いていて、ちょっと穴場感のある公園です。

梅の花も咲いていました。

玄海田公園、長津田宮の前第二公園のすぐ近くには、ショッピングモールのアピタもあり、同時にお買い物をするにもとても便利な立地です。また、アピタではなくても、近隣にはスシローや駐車場完備のレストランも多く、公園で遊ぶ前後に寄れる場所が多いです。

玄海田公園のホームページには、イベント情報やバーベキュー場の運営状況や予約方法も載っているので、興味のある方は、覗いてみてくださいね!

【玄海田公園】

住所:横浜市緑区長津田みなみ台3-1 Googleマップを開く

長津田駅よりバス

駐車場あり

【公式情報】玄海田公園公式HP

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事