横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

玄海田公園:ヤギに会えたらラッキー!遊具も充実、広い芝生に、スケボ・バスケ・壁打ちテニス・BBQ場も。すぐ近くには小さいお子さんが楽しめる穴場の公園も。遊んできました! [緑区:2022冬ママレポ]



玄海田公園:ヤギに会えたらラッキー!遊具も充実、広い芝生に、スケボ・バスケ・壁打ちテニス・BBQ場も。すぐ近くには小さいお子さんが楽しめる穴場の公園も。遊んできました! [緑区:2022冬ママレポ]

緑区にある玄海田公園。遊具も充実、広い芝生に、テニスやバスケもできて、さらに、知る人ぞ知る「ヤギがおしごとをしている公園」なんです。

今回、お子さんと玄海田公園へ遊びに行ってきたママさんからレポートが届きましたのでご紹介!ぜひチェックしてみてくださいね。

玄海田公園へ行ってきました!

緑区長津田にある広い芝生と遊具が充実の玄海田公園。こちらの公園に「おしごと」をしているヤギがいるとのことで、会えるのを楽しみに子供達と遊びに行ってきました!

こちら、駐輪場やバス停「公園前」に近い中央入口です。目の前に遊具広場が広がっています。遊具が見えると子供達は走っていく~!さぁ、出発です。

ヤギに会える公園!

一目散にパンダとニワトリの木馬のような遊具に走っていく子供達。

滑り台も滑って、ブランコ、ジャングルジムと未就園児ぐらいの子も楽しめる可愛い遊具が充実しています。

砂場もあって、自由に使える砂場道具の貸し出しもありました。

荷物がかさばる子連れでのお出掛けに、嬉しいサービスです。

さて、ヤギはどこだろう…

いました!この日は、遊具広場すぐ横の草地にいました。

赤い首輪の「げん」君と、青い首輪の「かい」君です。

お天気の良い日は、横浜市としては初めての公園の草を食べる除草のおしごとで、ここ玄海田公園にいるそうです。

遊具広場で遊ぶ子供達を見守ってくれているよう。私達もエサなどは与えず、見守りましょう。

柵越しでも近く感じる「かい」君の姿に息子は興味津々。「げん」君は、木の枝に夢中でした。

こちら遊具広場前のトイレです。トイレは園内3ヶ所にあります。

どこもオムツ替えシートありです。授乳室はレストハウスにあります。利用の際には、受付に連絡するようです。

こちらはレストハウス。

レストハウス内、自動販売機があります。現在、感染症対策の為、レストハウス内での飲食はできませんが、飲み物は購入できます。

自販機に、お菓子のラムネ、チョコ、ポテトチップスもありました。

園内で出会えるかもしれない鳥のマップもありますよ。

ニュースポーツも楽しめます

また、この公園内には、スケボ、インラインスケート、3on3のバスケ、壁打ちテニスを楽しめる専用の場所があります。

バスケは1時間、壁打ちテニスは30分の当日予約制(受付8:45~)となっており、受付場所はレストハウスと同じ場所にある管理事務所です。

バスケのボールのみ貸出はあるようです。

インラインスケートとスケボは予約なしで利用できます。この日は週末でしたが、お昼過ぎの時点でバスケとテニスは終日埋まっていました。

お兄さん達が滑る姿を見て、7歳息子はスケボをしてみたい様子でしたが、道具を持っていないのでまた次回。

広い芝生の草地平場に移動して遊びましょう!

バトミントンをしたり、ドッチビーのフリスビー練習。当たっても痛くない柔らかいフリスビーですが、周囲には気を付けて遊びます。

今のお花の見頃は、スイセンです。(2022年㋁現在)

桜の木もところどころにあるので、開花が楽しみですね。園内は、平坦な道が続いているので、ベビーカーや歩き始めたばかりのお子様のお散歩にもちょうどよいです。

バーベキュー場と駐車場

また、取材時現在は冬期休業中ですが、開始されたら、バーベキュー広場があるのも玄海田公園のポイントです。

予約制ですが、手ぶらでバーベキューを楽しめるようです。

さて、駐車場利用の方は気づくかと思うのですが、駐車場のすぐ近く西口広場にもう1ヵ所遊具があります。

最初に紹介した中央入口近くの遊具広場からは、奥まっている場所です。

駐車場は、87台(車椅子使用者用3台含む)
1時間まで200円、以後30分100円です。(2022年㋁現在)

長津田宮の前第二公園も近い!

そして、まだまだ遊具で遊びたいお子さんにおすすめの場所があります。玄海田公園から徒歩5分程の場所に「長津田宮の前第二公園」があります。

玄海田公園中央入口の前に、交差点があります。信号のある横断歩道を、大型マンション方向に渡ると「長津田みなみ台緑道」があります。

緑道を真っ直ぐに進むと、すぐに到着します。

滑り台のあるカラフルな遊具、アシカやオットセイの木馬、砂場、そして鉄棒もあります。

この日は、前日の雪の影響で水溜まりがありましたが、鉄棒の練習をしたいお子様にぴったりです!

休日の玄海田公園の遊具の賑わいより空いていて、ちょっと穴場感のある公園です。

梅の花も咲いていました。

玄海田公園、長津田宮の前第二公園のすぐ近くには、ショッピングモールのアピタもあり、同時にお買い物をするにもとても便利な立地です。また、アピタではなくても、近隣にはスシローや駐車場完備のレストランも多く、公園で遊ぶ前後に寄れる場所が多いです。

玄海田公園のホームページには、イベント情報やバーベキュー場の運営状況や予約方法も載っているので、興味のある方は、覗いてみてくださいね!

【玄海田公園】

住所:横浜市緑区長津田みなみ台3-1 Googleマップを開く

長津田駅よりバス

駐車場あり

【公式情報】玄海田公園公式HP

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。