横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

岡村公園:梅が見ごろに!のんびり散策。見晴らしのいい公園はお散歩にもぴったり。高台からの景色と遊具もたくさん楽しめました。アーティスト「ゆず」の聖地でもある広い公園です。[磯子区:2022春ママレポ]






岡村公園:梅が見ごろに!のんびり散策。見晴らしのいい公園はお散歩にもぴったり。高台からの景色と遊具もたくさん楽しめました。アーティスト「ゆず」の聖地でもある広い公園です。[磯子区:2022春ママレポ]

岡村公園に行ってきました!

梅薫る梅林と富士山!遊具も充実の高台の見晴らしのいい公園です。横浜が誇る有名アーティスト「ゆず」の聖地でもあります!

まだまだ寒い2月の後半。

梅林のある岡村公園にやってきました!

公園入口から進み、そのまま梅林の方へ進みます。

右には大きいグラウンドが。
偶然、ハートマークの雲が撮れました。

ここは富士見のスポットで、とても眺めが良いです。ちょっと雲がかかっていますが、富士山も良く見えます。

梅林入口の案内があります。

そのまま階段をおりますと…。

急に視界が開けます。

梅林の案内図が。
岡村公園梅林は、約40年前に作られた梅林です。近くの岡村天満宮の梅林を継いで、作られたものだそうです。

今年は歴史的な寒波が来ていることもあり、午前10時を過ぎても日陰にはまだ薄氷が地面にできている程の寒さでした。

梅林の横道まで近づきます。赤、白、濃い赤の梅が美しく咲いています。

梅園の正門です。とても立派で趣のある門ですね。

奥へ進みます。

岡村梅林マップがあります。


今年の寒波のせいで日陰になる場所の梅はまばらですが、日当たりの良い場所の梅は立派に咲いています。
春はもうすぐ!

中には大きい東屋もあり、正門近くでしたらベビーカーで乗り入れ、梅を楽しむことができます。

トイレもあります。
正面には水飲み場もあり、ワンちゃん用の容器もあります。

よく整備された素晴らしい和風庭園です。

5歳の息子にはこの高低差がたまらないようで、ずんずん進んでいきます。探検のようで、楽しいのでしょうね♪

霜柱を踏んで潰しています。「ふみふみ、楽しい(^^♪)」

梅園の高台に。とても見晴らしがよく、良い景色です!

さらに奥に上ると…。


丘の上の梅は、満開の咲き具合!見事です!梅林のアーチをくぐって抜けた先には・・・

公園が。
こちらには大人用の健康器具が3点と鉄棒がある広場になっています。
水飲み場やベンチもあり、ちょっと休憩するにも良いスペースです。

ここから先ほど来た道を戻ります。

梅園の中の高低差が、散策をしているようで楽しいです。
梅園内は階段や坂の多いところなので、歩きやすい服装と靴でお出かけした方が無難です。

途中には大理石でできた椅子やテーブルなど、珍しいものもあります。

正門の近くまで戻ってきました。こちらにも、珍しい梅が咲いています。

薄緑色の梅。

濃い赤の梅。

東屋前の広場は日当たりが良く、子供を遊ばせるのにちょうどいいです。ハイハイや歩き始めのお子さんに良い場所です。
こちらの梅園では毎年2月には地域の町内会と連携して梅まつりを行っていました。6月には梅の収穫祭もあるそうです。
今年の梅まつりは、新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベントは中止になりましたが、6月の梅の収穫祭の頃には収まっていると良いですね。

そこから遊具広場へ向かいます。通路の石の上を歩くの、子供は好きですね。

岡村公園の中は、このようになってます。野球場、テニスコートのある東側は高台で、とても眺めが良いのです。

遊具広場が見えてきました。
こちらの複合遊具が圧巻です!
子供が一目見て気に入ったのか、走り出しました!
他にも

こちらには砂場や小さなお子さん向けの遊具、鉄棒、ブランコもあります。

高台なので風が吹き抜け、とても気持ちが良いところです。

その裏手に回ると…。ここにも梅園が。白い梅が見事に咲き誇っています。
こちらの梅は今が満開を迎えています。
近くには岡村天満宮もあり、赤い柱と青銅の屋根が梅の白に生えて美しいところです。境内の梅も見事で、趣のある御社です。

早春の青い空に梅のかぐわしい香りが流れます。公園で遊んでいても、梅の香りが漂うくらい。

梅園から、ランドマークタワーが見えます!

梅園、遊具のある場所の近くにはレストハウスがあります。トイレはこちらで借りることができます。
おむつ替えの際には更衣室の方にベビーベットがあります。
ミルク用のお湯も、係りの方がいらっしゃる場合はご対応可能とのことです。
自動販売機があり、飲み物が買えますので、休憩するのにピッタリですね。

こちら岡村公園は横浜が誇る有名アーティスト、「ゆず」のファン「ゆずっこ」の聖地でもあります。レストハウス内にゆずっこたちの交流スペースが設けられていました。

梅も遊具も充実の岡村公園に、ぜひお子さんと一緒にお出かけしてみませんか?

岡村公園
横浜市磯子区岡村2-17-1Googleマップを開く

(アクセス)
・JR根岸線「根岸駅」または「磯子駅」より、市営バス78系統「天神前」下車10分
・横浜市営地下鉄「弘明寺駅」より、市営バス9系統「天神前」下車10分

駐車場あり

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事