横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

あかいくつバスでみなとみらいを周遊!親子で乗ってきました!かわいい車体でみなとみらいを楽々周遊できてのりもの好きの我が子も大満足です。






あかいくつバスに乗ってきました!かわいい車体でみなとみらいを楽々周遊できます。

あかいくつバスに乗ってきました!

ベージュと赤の可愛らしい車体(^^♪ 横浜観光にはなくてはならないバスです!

まずは始発の停留所のある、「桜木町駅前」へ。

3番乗り場へ急ぎます。

JR桜木町駅前のバス停になります。

駅前の歩く歩道から、すぐ近くです。

さっそく、来たバスに乗り込みます。

運賃は他の市営バスと共通の大人220円、子供110円です。

他のバスとは違う特別感に、ルンルンで乗り込むうちの息子。

私は暑い日や寒い日、ちょっと歩きたくない日などに、子供を乗せて利用しています。

見える景色に癒されますし、ママが休めて子供が満足できる!親子に嬉しい、あかいくつなのです。

もちろん、良い景色を見て遊びたくなったら、途中下車もできます。

重厚なワインレッドのソファ、レトロな木目調の内装です。ステップには、赤レンガを模した装飾も。

前から乗り、後ろから降りるシステムです。降車ドアが大きいので、ベビーカーでも楽に降りられそうですね。

中には乗客用の消毒剤も設置されています。他にもオゾン発生器による車内除菌や換気、車両内の定期的な消毒など、新型コロナウイルス感染拡大予防に向けての取り組みがなされています。

あかいくつバスの中には一部、窓の開閉ができないものがありましたが、整備の方が改修作業をして、常時車内換気ができるようにし、感染対策を万全にしたそうです。

レトロなバスでも、コロナ対策はモダンです!

天井の丸いライトも可愛いですね。

一部の車両には、船をモチーフとした鐘が取り付けられているんですって。

かまぼこ型の窓もレトロで素敵です。

後部座席の背もたれ後ろには手すりが。車内が揺れても安心です。

「桜木町駅」を出発しました。これから、約65分にも及ぶ「あかいくつ周遊ルート」

通称Aルートへの旅に出発です。

A1 桜木町駅前

↓(3分)

A2 馬車道駅前

↓(2分)

A3 万国橋・ワールドポーターズ前

↓(4分)

A4 ハンマーヘッド

↓(5分)

A5 赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク

↓(4分)

A6 日本大通り駅県庁前

↓(6分)

A7 中華街(朝陽門)

↓(3分)

A8 元町入口

↓(4分)

A9 港の見える丘公園前

↓(2分)

A10 元町入口

↓(4分)

A11 マリンタワー前

↓(1分)

A12 山下公園前

↓(6分)

A13 大さん橋客船ターミナル

↓(6分)

A14 赤レンガ倉庫前

↓(5分)

A15 ハンマーヘッド

↓(2分)

A16 万国橋・ワールドポーターズ前

↓(1分)

A17 馬車道駅前

↓(5分)

A18 桜木町駅前

の行程を走ります。

車内は比較的小ぶりな作りで、子供が座りやすい大きさです。

新しい横浜市役所が見えます。「みなとみらい線馬車道駅」の最寄りになります。

横浜ハンマーヘッドとあかいくつ。

かなり海の近くまで、バスで寄ることが出来ます。

横浜赤レンガ倉庫とあかいくつバス。

港の見える丘公園前の坂を登ってきました。

神奈中バスとすれ違います。ここでUターンです。

横浜市イギリス館の横のロータリーに乗り入れ…。

ぐるっと車体を傾けます。

噴水の周りをまわるようにして、Uターン。

港の見える丘公園で降りて、お子さんとこのバスを外から見るのもおススメです。

特に休日は15分に1本の割合で来ます。

公園のお花や噴水を見つつ、バスウォッチングをすることができます。

中からの景色もまた良し。バスがグルグルっと回る感じが楽しいです。

横浜港大さん橋国際客船ターミナルの入り口まで、降りてきました。

対向車の車、大きい建物、そして海!子供の目はキラキラと輝いています。

大さん橋からの景色です。

こちらは万世橋の上からです。

「JR桜木町駅」前に着きました。名残惜しそう…。

こちらは初代の赤いくつバス。

4‐3772号車です。

車体は9mと小さめです。

ちなみに。旧型車は車体のわきに付いている真鍮の飾り棒が、子供の目線にかかります。

子供なら後ろの席から2番目の、非常口用の席がちょうど良い高さです。

6‐3499号車、最新型です。

新型車は、飾り棒が窓枠の下についていて、目線をさえぎりません。

窓も大きく、車両も10.5mと大きめです。

ちなみにですが、忙しい時期や車両故障の際に、赤いくつバスの応援として、普通の市営バスに「あかいくつ」のステッカーを前か側面に貼って、代わりに運行することがあります。

あおいくつ」と呼ばれていて、なかなかレアなバスなのですよ!

こんな小ネタをお子さんに披露したら喜ばれるかも?!

みなとみらいの所要な観光施設をめぐる赤いくつバス。

ぜひ乗ってみてくださいね(^_-)-☆

【あかいくつバス】

運賃:大人 220円、

子供110円(現金ICカードともに 2022年春現在)

公式ホームページ

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事