木の実で親子の【秋の詰め合わせBOX】を作って遊んでみませんか?木の実拾いにベストな公園のご紹介

秋の木の実拾いの季節がやってきます。子供にとって自分で拾った木の実は宝物!いつまでもいつまでも大切にしていますね。

autumn2

ご家庭にチョコレートやクッキーなどの入ったかわいらしい箱があったらそれを使ってオリジナルの【秋の詰め合わせBOX】を作ってみませんか?

ただ木の実を拾うだけより、たくさんの種類を見つけようとワクワクすること間違いなし!

しばらくの間、飾ってあげるのも素敵ですね。さあ、箱を持っておでかけです!!

※木から直接取るのはやめましょう。
※たくさん持ち帰らず、公園からちょこっとおすそ分けしてもらいましょう。

autumn1

いろいろな種類のドングリを見つけに行こう!根岸森林公園(中区)

autumn3

IMG_1497

根岸森林公園ではたくさんのドングリが見つかります。コナラ・ミズナラ・マテバシイ・クヌギなどなど、図鑑片手に遊びに行くのもいいですね!

木の実拾いだけでなく、ポニーセンターで馬を見たり、広い芝生を走りまわったりとこれからの季節の公園遊びにはぴったりです!

20110430_0590

アイコン

【関連】根岸森林公園:広い芝生の広場に、お馬さん。ながーいすべり台もあって1日楽しめます[中区:ママレポ]

「夜叉五倍子」これでヤシャブシと読みます!本牧山頂公園(中区)

autumn4

image5

なんだか堅苦しい名前ですが、カワイイ木の実です。松ぼっくりの小っちゃい版みたいなんですよ。

こちらのヤシャブシの実は緑に囲まれた自然豊かな本牧山頂公園で見つけられます。森林浴をしながらお目当ての木の実探し。見つけられるかな??

image6

【関連】本牧山頂公園:広い芝生と、昔懐かしい風景の広がるウッドデッキに親子で和む[中区:ママレポ]

お星さまみたいなモミジバフウは岸根公園(港北区)

autumn5

IMG_8196s

チクチク・トゲトゲしているちょっと変わった実はモミジバフウの木の実です。まるでお星さまが空から落ちてきたようで子供たちは大喜び。

こちらの実が見つけられるのは岸根公園。

IMG_8158s

岸根公園はそのほかにも子供たちに大人気の大きな遊具「忍者とりで」があります!

小さいお子さんから小学生まで楽しめる公園です。秋を見つけにぜひお出かけしてみてください。

IMG_8160

【関連】岸根公園:駅直結&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

大きな松ぼっくりあるかな?大倉山公園(港北区)

autumn6

ookurayama1

020_urates

大倉山公園では大倉山記念館の前にある広場で松ぼっくりを拾うことができます。

子供から大人まで落ちているとついつい拾ってしまう松ぼっくり。拾ったあとは工作などにも使えますね。

映画やドラマのロケ地としても有名な大倉山記念館を見ながらのんびり木の実拾いが楽しめます!

ookurayama1

【関連】大倉山公園 : ドラマのロケ地、梅の名所としても有名〜洋館におしゃれな商店街 [港北区]

花は知ってるけど実はどんなかな?ツバキの実は久良岐公園(磯子区・港南区)

autumn7

IMG_0214

ツバキの実はパチンと弾けて中から種が飛び出します。実に出会えるか、種に出会えるか?そんな楽しみもありますね。

ツバキの実を探しに久良岐公園に行ってみませんか?

IMG_0276

久良岐公園には自転車で走れる舗装された道路があります。

木の実拾いのあとはサイクリングも楽しんじゃいましょう!

IMG_0209

【関連】久良岐公園:自転車練習に最適。遊具、スポーツ、梅、桜。なんでもできる穴場公園。[磯子区・港南区]

いかがでしたか?

autumn1

お天気のいい日にのんびり公園遊び。いろいろな秋を見つけたいですね。短い秋の詰め合わせをどうぞ親子でお楽しみください!