横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

久良岐公園(くらきこうえん)に行ってきました! 遊具広場に一面の桜!里山のような豊かな野山とせせらぎはピクニックやお散歩に。電車の展示も楽しい、遊びと自然を一緒に楽しめる公園です。


久良岐公園(くらきこうえん)に行ってきました! 遊具広場に一面の桜!里山のような豊かな野山とせせらぎはピクニックやお散歩に。電車の展示も楽しい、遊びと自然を一緒に楽しめる公園です。

は遊具あり、里山あり。自然と遊びを一緒に楽しめる公園

行ってきました!

港南区にある久良岐公園に行ってきました。

まずは京浜急行線「上大岡駅」前からバスに乗ります。

乗り場は2番乗り場。京急バスに乗って…。

「久良岐公園前」で下車します。

広大な団地が立ち並ぶ中の停留所です。

歩くと徒歩25分くらいですが、駅からはきつい坂があるので、バスが便利です。ここから5分ほど歩きます。

脇の小道を通って…。

公園入口に着きました。

入り口横には駐車場も整備されています。

正面大通り脇にトイレがあるので、散策の前に。

公園案内図です。

広場よりも、森林の緑の部分が目立ちますね。

自然の景観を生かした公園なので、ピクニックにも最適です!

新しくなった能舞台を楽しみにしていたのですが、どうやらそちらに続く道の改良作業をしているとのことで、通行止めでした。

2022年5月31日までです。

右手側が一面さくら色に染まっております。

久良岐公園の桜は見事だとは聞いていましたが、今回お花見に行くのは初めて。楽しみです!

傾斜のある桜並木に降りていきます。

山の斜面いっぱいに広がる桜はとても見事で、子供の足も止まりません!

見事なさくら色のドームが待っていました!

この桜の森には約300本のソメイヨシノが植えられています。

日の光に照らされて、銀色にも見えますね。

辺りにはお花見の人たちが大勢、思い思いに桜を愛でていました。

見渡す限りの桜並木。

坂道の山道なのでベビーカーでは散策ができませんがこの桜並木をぐるっと囲むように歩道があります。

また、桜の下は草原が広がっているので、あんよのできるお子様のお散歩にももってこいです。

こんな段差も、子供には楽しみ(^^♪

そこを抜けると…。

棚田のエリアに着きます。

おむつ交換スペースは、この道の先、下の大池の近くの多目的トイレ内にあります。

池の周りを歩いていきます。

春の日差しと水音に癒されます。

水草も青々として、春の風情。

ザリガニ観察や、夏はホタルにも出会えそう。

どこか懐かしさを覚える光景ですね。

飛び石ぴょんぴょん♪

そして、隣接する広場に遊具もあります。

この久良岐公園には4つの遊具広場があり、休日には大勢のお子さんが遊んでいます。

その横を流れるせせらぎ。

水の中の虫や生き物が珍しくて、じっと見てました。

夏にはトンボ、セミなどの虫取りも楽しいところです。

公園のいたるところに、山桜も咲いています。

山里のような風景が広がります。

施設エリアに続く道は基本的に整備されていますので、ベビーカーでも安心です。

開けた広場。

お花見スポットです。

そして、このように舗装もない道もたくさんあります。

先の見えない山道。

自然に咲いた野の花を眺めながら進みます。

また、木の間を走るリスの足音、野鳥や虫の鳴き声など、耳にも心地いい、自然のサウンドが聴けますよ。

公園の外側にある、遊具広場に出ました。

ブランコと。

すべり台があります。

公園内の敷地には、広い自由広場もあります。

ボールで遊ぶのにも良いですね。

カマキリやバッタなどの生き物にも出会えますよ。

公園中央の遊具広場。

ターザンロープもあります。

ロープでできたジャングルジム。

遊具が充実してます!

自由広場の近くでは、「横浜市電1156号」を見ることができます。

1952年(昭和27年)に1150形の1両として製造されたもので、1972年の横浜市電全廃まで活躍しました。

近くの市電を模したベンチが可愛いです(^_-)-☆

この近くに大きな屋根付きの休憩所があり、

自動販売機があります。飲み物とアイスが買えます。

公園内で飲食販売をしているお店はなく、また、近くに買えるところもないので、ご持参くださいね。

自然豊かな久良岐公園。

ぜひ、遊びに行ってみませんか?

【久良岐公園】
住所:横浜市港南区上大岡東3-12-1Googleマップを開く

アクセス

自家用車の場合

●駐車場は2時間まで300円、20分ごとに50円(収容台数:普通車88台)

電車の場合

●JR「磯子駅」・京急線「屛風ヶ浦駅」より市営バス「久良岐公園前」

●市営地下鉄ブルーライン、京浜急行「上大岡駅」より京急バス「久良岐公園前」

下車にて

【関連】

久良岐公園:自転車練習に最適。遊具、スポーツ、梅、桜。なんでもできる穴場公園。[磯子区・港南区]

久良岐公園:横浜市公式ホームページ

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[1/29(日)新杉田 2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。