湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

藤沢市立城下(しろした)公園:大庭城址公園のすぐ近く。長閑な風景の中に溶け込む、八重桜がキレイな超穴場公園。昔懐かしいシーソーもありますよ♪[藤沢市大庭]



藤沢市立城下(しろした)公園:大庭城址公園のすぐ近く。長閑な風景の中に溶け込む、八重桜がキレイな超穴場公園。昔懐かしいシーソーもありますよ♪[藤沢市大庭]

桜のシーズンも終わり、いよいよ新緑が美しい、お出かけに最適な季節になりましたね〜!桜といえばソメイヨシノばかりに目が行きがちですが、八重桜はソメイヨシノが散った後に満開を迎え、花のボリュームがあるので、葉桜になってもとってもキレイですよね。

海からは5キロほど離れた大庭エリア。湘南屈指の桜の名所でもある大庭城址公園の近くに、八重桜がキレイで落ち着いた素敵な公園を見つけましたので、ご紹介したいと思います!

八重桜&新緑が美しい公園♪

4月23日時点で、もうすでに葉桜ではありましたが、新緑の黄緑と、八重桜のピンクの取り合わせがキレイ

八重桜はお花のボリュームがあるので、見応えがありますよね!

しかも、花びらが散って地面がピンク色に染まり、とても素敵♪

そして公園全体に木がたくさん生えていて、新緑がとにかくキレイ

青もみじが爽やか!

葉桜と瑞々しい青もみじと青空のコラボです!

昔懐かしい遊具たちが勢揃い♪

近頃できた公園だと、複合遊具が主流ですが、この公園は昔ながらの遊具1つ1つを楽しむことができますよ♪

一番人気!?シーソー

新しい公園ではあまり見かけなくなったシーソー。珍しいのもあって、幼稚園の娘はすっかり気に入ってしまいました 笑。

こちらはあまり体重を掛けないように座ったり、前の方に座ると釣り合ったりして、しばらく遊びました〜。

桜の下のブランコ♪

週末なのにだーれもいなくて独占!!

ブランコの真上は新緑と桜がキレイですよ〜!

桜の木に届きそうな滑り台!

滑り台、ピンクで可愛い♪

この辺りもピンクのじゅうたん!

桜の木に手が届きそうなんです♪ 満開の頃は最高でしょうね〜!

その他鉄棒、砂場、幼児向けの動物遊具も!

鉄棒に、

砂場もありますし、

昔懐かしい、動物の遊具も!小さい子連れにはこういうのが嬉しいです。

ゾウさんはぬいぐるみっぽくてかわいいけど、

カバさんはちょっとリアル!?

多目的広場もありますよ♪

やっぱり自由に走り回れる広場があると嬉しいですよね。

娘は、最近できるようになってきた縄跳びを練習しました〜!ここでも独占。

ベンチもあるので、休憩もできますよ〜。

入り口が6つ。どこからでも入れます♪

どこからでもウェルカム!といった感じでいいですね〜!全て階段ではなくバリアフリーなのも嬉しい。

水道はあり。トイレはないのでご注意ください!

※写真はイメージです

近くには大きな公園がいっぱい!!大庭城址公園は徒歩圏内

海岸からは5キロほど北上した大庭エリアに位置します。近くには大きな人気の公園がいっぱい!!この近さなら、ハシゴもできそう!元気キッズはいろんな公園でたくさん遊んじゃおう!!

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

【関連】

大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]

【関連】

舟地蔵公園:お花見、セミ捕り、どんぐり拾い…四季の遊びいっぱい!コンパクトで手入れの行き届いた、子供と遊ぶおすすめの公園です[藤沢市大庭]

***
大庭城址公園のすぐ近くの八重桜がキレイな超穴場公園。
静かでのんびり過ごせますよ♪
新緑の時期にお出かけしてみてはいかがですか?

藤沢市立城下公園

所在地
藤沢市大庭5247

公開日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベントのご紹介! 子供向け [湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。