湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

鵠沼公園(よつば公園):人気の八部公園のすぐ近く!巻貝みたいな滑り台が面白い、ちょい寄りに便利な公園です♪[藤沢市鵠沼海岸]



鵠沼公園(よつば公園):人気の八部公園のすぐ近く!巻貝みたいな滑り台が面白い、ちょい寄りに便利な公園です♪[藤沢市鵠沼海岸]

今回ご紹介するのは、湘南ファミリー御用達「八部(はっぺ)公園=鵠沼運動公園」の近くの鵠沼公園(よつば公園)

八部公園といえば、温水プールやSLが見られる広場に、野球場、テニスコート、多目的広場などを備えた総合公園で多くの方々が利用できる公園として親しまれています。そこから少し南下した住宅地の中に、超穴場の面白い公園を見つけました!!

 

一風変わった巻貝みたいな滑り台!?

この巻貝みたいな滑り台!!なかなか見ないですよね〜! おもしろーい!!

早速、滑ってみました!!螺旋になっている分、緩やかなので、”全然滑らなーい”と言いながら楽しそうでした♪

遠くから見ると、なんだかシュール!?笑

降りたところは砂場になっているので、そのまま砂遊びへGO!?

砂場の周りは天然芝なので、青々としていてレジャーシートも敷きやすいですね♪

 

あとはブランコがあるだけのシンプルな作り♪

あとはブランコが2つあるだけ。でも、ブランコ好きの娘はこれがあるだけで公園のポイントとしては高いです 笑。

貸切の公園で1人ブランコ♪ 気持ちいい〜。

巻貝の滑り台が一種のアートのよう!?

一部コンクリートの部分もあるので、ここで縄跳びの練習ができそう!

 

一面草原みたいで、お花もキレイですよ♪

砂地の公園が多い中、この公園は天然芝&雑草がうまく調和していて、青々としているのがいいんです。 砂埃が気にならないのもママとしては嬉しい♪

シロツメクサも生えてますよ♪

桃色のもあって可愛いですね〜♪

子どもたちが大好きなたんぽぽも♪

綿毛を飛ばして楽しむのも子どもならではですよね♪ フワフワ飛んでいく綿毛を見ると、なんだかほっこりした気持ちになります。

この季節、ツツジもキレイに咲いていました〜。

青もみじも青空と共に美しいです!!この時期だけ感じられる清々しさがありますねー!

 

ベンチ・水道あり、トイレなし

低めのベンチに、

水道はあるので便利です!トイレはありませんのでご注意ください。

 

入り口は西と東に2箇所。東側はスロープあり


西側の入口。


東側にはスロープがあるので、ベビーカーでも安心ですね。

 

住宅地の中にあるため、ボール遊びは禁止です


小さい子が遊ぶには、このほうが安心ですよね。

 

八部公園すぐ。海岸からは1キロほど北のエリアです

場所は「八部(はっぺ)公園=鵠沼運動公園」のすぐ近く。八部公園の帰りにちょい寄りをしてもいいし、電動自転車なら長久保公園もわりと近いので、公園のハシゴも楽しいですね♪ 小田急鵠沼海岸駅からも徒歩圏内なので、鵠沼海岸駅付近のオシャレなパン屋さんに寄ったりもできますよ♪

【関連】

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

【関連】

長久保公園:生垣迷路が楽しい!ここだけのお花の迷路と、広い芝生。植物いっぱいの公園です [藤沢市]

***
巻貝の滑り台が珍しい、八部公園近くの小さな公園。
芝生やかわいいお花に癒されます。
八部公園や長久保公園の後にちょっと寄ってみてはいかがですか?

鵠沼(よつば)公園

所在地
藤沢市鵠沼海岸6丁目17

更新日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベントのご紹介! 子供向け [湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。