横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜イングリッシュガーデン:横浜駅からもすぐの首都圏最大級の英国式庭園。バラとあじさいの共演を見てきました!素敵な写真もたくさん撮れる。隠れた電車スポットにテラスでソフトクリーム。休日にお出かけしてみませんか?[ママレポ]





横浜イングリッシュガーデン:横浜駅からもすぐの首都圏最大級の英国式庭園。バラとあじさいの共演を見てきました!素敵な写真もたくさん撮れる。隠れた電車スポットにテラスでソフトクリーム。休日にお出かけしてみませんか?[ママレポ]

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました!ちょうど「アジサイ・フェスティバル」イベント開催中で、バラとあじさいの共演がとっても素敵でした!

横浜駅から相鉄線ですぐお隣「平沼橋駅」からから徒歩10分、こんな素敵なスポットがあるんです。

横浜イングリッシュガーデンとは

2,200品種、2,800株以上のバラを中心に、横浜の気候風土に合ったさまざまな草花や樹木を集め、春から秋の自然風景を何年もかけて育てていく首都圏最大級の英国式庭園です。庭園??と思われるかもしれませんが、住宅展示場の中にあります。

住宅展示場併設の駐車場から入ります。え??この中のどこに??と思ってしまいますが奥に歩いて行くと、、

ガーデンベアを発見!横浜ガーデンネックレス期間は出会えるそうです。

可愛らしいお家型のエントランスが見えました!入園料は、アジサイフェスティバル期間中は大人800円、小・中学生400円(シーズンによって、変動します)、未就学児は無料です。

入園料を払い、ガーデン内に入ります。

ガーデン内は、結構広く一通り周ると1時間位かかります。

エントランスを抜けるとすぐローズトンネルが見えてきました!

雨の季節を楽しむ”アジサイディスプレイ”

ローズトンネルの前では、この時期ならではの扇子と和傘とあじさいが融合した展示がされていました。紫と赤にブルーのあじさいがとても綺麗です。ベビーカーもOKです。

進んで行くと雨を模した様なすだれもあり、あじさいの美しさを引き立たせます。

そして、アジサイフェスティバルの見どころ、傘、ローズトンネルとアジサイのコンビネーション、アジサイデイスプレイ今年は赤やピンクの傘でデコレーションされていました。まるで、絵画の中に入ったような世界です。

ここには約300品種のアジサイが植えられているそう!

傘には雨を表現した様なクリスタルが飾られていて素敵です!雨の季節も楽しい!

あ!ここにも!地面にも傘の色が反射されていて、ユニークでした。

爽やかな初夏を感じるディスプレイも。

奥には額縁があり、フォトスポットがありました!まるで美術館から飛びだしてしまったよう。お子さんとの記念撮影にもいいですね。

右手にもトンネルがあります。

トンネルの奥に進むとローズガーデンが見えてきました!一面ピンクで可愛らしい!ヨーロッパの宮殿ってこんなお庭があったのかなと、、映画の中にいるような雰囲気です。

なんと、世界大会で優秀庭園賞を受賞したそう!

ローズガーデンより奥の園路は、この様に草花で彩られていて、先が見えない箇所も。まるで迷路のようになっています。次はどんな場所だろう??と観賞しながら散策。バラにはもちろんトゲがあるので注意!お子さんに教えてあげてくださいね。

アジサイとバラが見事ですね。

走り回れるような広い芝生エリアに出ました!

下を見たら、あ!クローバーだ!ということで、恒例の四つ葉のクローバー探しです。

屋根付きの休憩スポットも。

園内には所々にベンチがあるので、疲れたら座って休憩できます。

バラの開花期限定公開のときめきガーデン

さらに進んで行くと”ときめきガーデン”というサインが・・・ 何だろう?と矢印に沿って歩いてみます。後で知ったのですが、隣接する結婚式場にちなみ、ときめく縁結びのガーデンになるよう願いが込められて作られたそう!

入口がありました!

この扉の先にあるそうです。小さい隠し扉?!秘密の森に迷い込んだ様ですね。

長細い一本道に沢山のバラが植えられていました!

縁結びにと情熱的な赤いバラを集めたそう。

扉の裏の奥から先程のローズトンネルを見られます。陰からこっそり見ているような感じ・・。

出口にきました。

森のような庭から一転、今度は空と一緒に遠くの方まで見渡せる、ローズ&クレマチスガーデンエリア。

アーチが素敵です。

こちらは、ローズ&ハーブガーデン。

子供の目線だと、このような感じで大人より草木に覆われます。庭園の世界を大人よりも楽しめるかもしれないですね。子供たちは、トンネル~♪と言って走り回っていました。

一通り歩き回って出口が見えました!お隣は住宅展示場。現実の世界に戻ってきてしまいました。

苗木やお土産ショップがあり、そちらを通り抜けて入ったエントランスに戻ります。

エントランス右手にはカフェがあり、オリジナルメニューが充実!アジサイソーダや、バラを使ったメニューが気になります。

バラのソフトクリームを食べました!バラの香りがしてとっても美味しい!バラのポップコーンも美味しかったです♪散策後のおやつタイムでリフレッシュ!ここにもバラが咲いていてテラス席が心地良かったです。

赤ちゃんもこの赤いのは何だろう・・・?とバラ鑑賞。

カフェで休憩しても、チケットを見せれば再入園もできます。

電車も間近で見られます!

え?こんなところから??と思ってしまいますが、乗り物好きなお子さんがいる方は見逃せないスポットが!住宅展示場の駐車場から、電車が間近で見られます。

柵まで近づくとこんなに近くまで。(停まっている車にお気を付けください。)

迫力があります!

こんなに近い!

相鉄線にJR線など待っているとすぐに電車が来ます。

アクセス

車の場合は住宅展示場の駐車場に停められます。入園の際、チケットを見せれば2時間無料の割引券がもらえます。カフェやお土産ショップの代金も割引に加算されるので駐車券は持って行って下さいね。

電車の場合は相鉄線平沼橋駅から徒歩10分、もしくはJR横浜駅から無料送迎バスも出ています。住宅展示場の駐車場内にある、お家型の停留所からバスが発着します。こちらはトイレにもなっています。おむつ替えもできますね。

本数が少ないので、時間を確認してから入場することお薦めします。

送迎バスもグリーンのラッピングでかわいい!

注意点

園内は飲食禁止になっています。(水分補給用の水筒やペットボトルのみ)トイレも園内にはなく一番近いものは、エントランス付近にあるものなので注意です。授乳室は、駐車場入口にある(ファミリーマートが目印です)住宅展示場のインフォメーションセンターにあります。バラにはトゲが沢山あり、刺さらないようくれぐれもご注意下さいね。暑くなる日は、日傘や帽子があると良いです。

いかがでしたでしょうか??横浜駅の近くにこんな素敵な英国式の庭園があるなんて!マスク着用で香りがあまり楽しめなかったのが残念ですが、それでも異国に物語の中にいるような・・日常とは異なる世界に引き込まれました。雨の日はまた違った景色が楽しめそうです。是非一度、お子さんと一緒に行かれてみて下さいね。

【横浜イングリッシュガーデン】

住所:横浜市西区西平沼町6-1Googleマップを開く

■営業時間:
3月~11月:10時~18時(最終入園17時30分)
12月~2月:10時~17時(最終入園16時30分)
(当ガーデンは自然美を尊重するため外灯を設置しておりませんので、営業時間内であっても日没後はご覧いただけません。)

【公式情報】横浜イングリッシュガーデン公式HP

更新日:



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月2日-3日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月2日-3日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[6/26追加・湘南追加:22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

【夏休みに体験!】はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年7月10,24 8月7,21,28 @関内・都筑区・金沢区 先着受付]

【こどもカレッジ人気の定番】

「かけっこ1day教室」身体の動きをつくる「バネトレ®︎」を体験しよう【年中~小学6年】室内会場で雨天でもOK [22年6月26日(日)、7月31日(日)、8月28日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

【夏休みの宿題に】「小学生向け さくさく作文教室」:【読書感想文がかける】テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年7月24日(日)、8月7日(日):横浜市都筑区]











おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii