横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

Mulabo!(ムラーボ!)はみなとみらいに新しくできた子供向け科学体験施設。体験ゲームや仕掛けもいっぱい!自由に読める本や学びもいっぱい。小さなお子さん連れにアクセスも抜群。入館料【無料】も嬉しい新スポットです [ママレポ]

Mulabo!(ムラーボ!)はみなとみらいに新しくできた子供向け科学体験施設。体験ゲームや仕掛けもいっぱい!自由に読める本や学びもいっぱい。小さなお子さん連れにアクセスも抜群。入館料【無料】も嬉しい新スポットです [ママレポ]

子供向け科学体験施設ムラーボ!に行ってきました!

Mulabo!(ムラーボ!)は2020年12月にみなとみらいに開館された、村田製作所が運営する体験型施設。コンセプトは、”エンジニアの卵が生まれるきっかけの場”だそう!

入館料は無料。見て、触って、学べる最新型の施設に子供も大人も大興奮でした!(体験は予約制です。空席があれば当日ご参加も可能です。)

場所は再開発が進むみなとみらい新高島町エリア

新スポットや企業の建設が続々と進んでいる、みなとみらい線新高島町駅から徒歩約5分の場所になります。ブルーラインの高島町駅からだと、徒歩12分となっています。広い歩道が歩きやすいですね。お隣のゼップ横浜を通り過ぎます。

muRataの赤いロゴがある、真新しいビルが見えます。

正面にはみなとみらいの街の展示があり、かわいい!

向かって右手にありました。ムラーボ!へようこその文字がわかりやすいですね。

消毒を済ませ、案内を確認。体験施設は2Fになります。この案内板の裏に手荷物を預けられるロッカーがあります。

おおっ!と、ステージのような??何やら光る階段がすぐに目の前に現れます!

階段から始まる、ヒストリーゾーン

ムラーボ!のオリジナルの映像が出迎えてくれました!映像はコロコロ変わります。かわいい!

エレベーターが奥にすぐあるのでベビーカーでも安心です。

階段には、エレクトロニクスと村田製作所の電子部品の歴史が書かれていました。

へえ~、そうなんだ~!と、身近な電子部品について意外と知らないことばかり。

素敵ならせん階段を登って2Fに行きます。何かキラキラした物が見える!

2F入口前にスタッフの方がいらっしゃり案内をして頂けます。ベビーカー置き場もすぐにありました。

入るとすぐに目に入るカラフルなディスカバーゾーン!こちらが体験施設ですね。子供はワクワクを抑えきれず、真っ先に走って行ってしまいます。

ディスカバーゾーンでクイズに挑戦!

入る前にスタッフの方に予約した旨を伝えて、メールを見せます。座って待っていると、定刻になり説明が始まりました。

カメラを片手にQRコードを読み込んで、問題を解いていきます。説明があったマークの場所に各自向かいます!

私たちは説明された通りに、最初の場所に向かいました。

カメラをたすき掛けにして、QRコードをどこだどこだ~と探します…

ブロックの一部と思ったら隠し扉も!電子部品についての説明が書かれています。

あ!ここにも!スキャンしてクイズに挑戦です。クイズは正直難しい!けれども、すぐ近くにヒントがあるので、よく探してくださいね。

クイズに3問答えたら体験ゲームに参加できます!

クイズに3問答えると、体験ゲームの方へ行くように指示が端末上に表示されます。スタッフの方に伝えましょう。(正解でも不正解でも参加できますのでご安心を)まずは、シンクロセンシング”にチャレンジ!

飛んだり跳ねたり・・・・

スクリーンと同じポーズで点数アップ!結構ハードに動き回ります!

仕掛け展示もおもしろい!

体験ゲームが終わると、次のゾーンに移ります。同じ要領でコードを読み取ってクイズに答えて行きます。その間に、色々な仕掛け展示や体験展示があり楽しめます。

え?なになに??こんなところに??

こちらは、”魔法のねじり棒”。ねじりを検知して電気を生むセンサが入っているそう。なかなか硬くてねじれない!

もちろん子供は触ったことのない黒電話もありました!

こちらは電気回路について学べる部屋。

赤ちゃんもちょっとだけ体験

こちらは、”かざしてメロディ”。手をかざすと、超音波センサで音楽がなる仕組みになっています。赤ちゃんも挑戦!

このボタンを押すと・・!?と興味津々です。

体験ゲームは全部で3つ

同じ様に、3問クイズが終わったらこちらのエレクトロニクスサーキットに移動。マリオカートの様なイメージで大人も楽しめます!

最後の体験ゲームは”シグナルキャッチャー”。今いる空間が映し出されている画面上にボールが現れるので、それをキャッチしていきます。

体験にかかる時間は大体1時間弱ほど。最後に点数がランキング形式ででます。うーん惜しい!上位には食い込めませんでした。

カフェエリアも充実

体験が終わった後や始まる前にこちらの”シンクゾーン”のライブラリーカフェで休憩できます。

本はなんと無料で自由に読めます!特に時間制限等もないので気になっていた本が沢山読めます。

科学の本が中心ですが、赤ちゃんや幼児向け絵本から、小学生に大人気の本や学習マンガも豊富にありました!

ムラタセイサク君や・・・

村田製作所チアリーディング部も発見!

カフェのメニューはコーヒー・紅茶の他、ジュースや日替わりスムージーもあります。

おやつや軽食に嬉しい焼き立てパンも!村田製作所チアリーディング部がデザインされたパンもありました。お得なセットメニューもあります!

乳幼児連れには嬉しいキッズスペースも

カフェ内には3歳以下の子供が入れる、キッズスペースもありました。

上の子がディスカバーゾーンで遊んでいる間、こちらで待つこともできたりと、小さめですが、乳幼児連れにはありがたいスペースです。

トイレも同じ階の奥ににありました。

オムツ替えシートや、授乳室も完備!壁紙がムラーボ!のオリジナルイラストでかわいい!

シンボルゾーン

入口を入ってすぐにエレクトロニクスを体験できるコーナーがあります。こちらは、”アナトミーテーブル”で電気で動く製品の仕組みを知ることができるそう。

子供が見て~!!と大興奮。スクリーンをタッチして、エネルギー変換の映像が、カッコいい!!とのこと。

お隣には”エンジョイステップ”。?マークを踏むと楽しい音が聞こえてくる!

スクリーンの映像も楽しい!

サイエンス体験展示の参加予約はホームページから

予約は、30日前から開始です。日曜日はお休みなので、土曜日はすぐに埋まってしまうとの事。他、月曜日と村田製作所の休業日(お盆、年末年始等)はお休みになります。開館カレンダーをチェックして下さいね。
(予約ナシでも空席があれば飛び入り体験参加も受け付けているそうです。)

 

 

 

 

 

予約がなくても・・・

各ゾーンは見学自由です!ディスカバーゾーンを含め、展示のみなら自由に見て回れるそう。カフェのみや、ライブラリ―のみでもOKで、端末を使う体験ゲームやクイズ無しであれば、予約不要だそうです。お子様が3歳位までの乳幼児のみの方は、予約無しでも楽しめそうです。

施設自体はそんなに広くないもののとにかく新しくて綺麗でした!ママさんには嬉しいですよね。ライブラリーも併設されていたりと、夏休みの自由研究にも良さそうですね。無料だなんて、とても贅沢・・と思ってしまいます。是非一度遊びにいきたいおすすめのスポットです。

「Mulabo!」(ムラーボ!)
横浜市西区みなとみらい4丁目3-8 Googleマップを開く

・開館時間 10:00 ~ 17:00(カフェのラストオーダーは16:30)
・開館日 火曜日~土曜日
・休館日 日曜日、月曜日、その他村田製作所の休業日
都合により営業時間の変更や臨時休館をさせていただく場合がございます。
ウェブサイトのお知らせをご確認ください。
・入館料 無料(サイエンス体験展示の参加にはご予約が必要です。)

【公式情報】「Mulabo!」(ムラーボ!)公式HP

更新日:


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月5,11,13,21 毎週土日【夏休み】追加 9月新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]











おすすめ記事