横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

三ツ沢公園:ロングすべり台や遊具が大規模リニューアル!!カラフルでポップな公園に生まれ変わりました!幼児から小学生までたっぷり遊べて横浜駅も近い大型公園です。ニッパツ三ツ沢球技場もある広い公園。行ってきました![ママレポ]



三ツ沢公園:ロングすべり台や遊具が大規模リニューアル!!カラフルでポップな遊具が楽しい公園に生まれ変わりました!幼児から小学生までたっぷり遊べて横浜駅も近い大型公園です。ニッパツ三ツ沢球技場もある広い公園。行ってきました![ママレポ]

横浜駅からも近い大型公園、三ツ沢公園に行ってきました!2023年3月に遊具が大規模リニューアルされ、更に充実!

駅でいうとブルーライン「三ツ沢上町」、クルマならきっと一度は通っているはずのあの場所。横浜出身ならむかし遠足で来たかも!?

1964年の東京オリンピックにも使用されたという施設も残るスポーツ、文化に歴史が深い公園です。

公園に到着!

公園入口は高速道路の三ツ沢出口を下りてすぐの交差点前にあります。車で通り過ぎる際に見たこともある方も多いのでは??

公園MAP

公園は一般道の新横浜通りを挟むので、最初はどこまでが公園なのか少しわかりづらいです。広大な公園になりますが、子供が楽しく遊べる場所は主に2つ!北側のわんぱく広場と、道路を挟んで第一レストハウス前にあるこどもの遊び場になります。

交差点前の入口からわんぱく広場までは北に進みます。

入って歩くとすぐ第3レストハウスがあります。中にはテーブルとイスがあるので、飲食ができます。

トイレの隣には、アイスの自販売機もありました。先には自販機は無いので、こちらで飲み物は買うといいです。

馬術練習場

進んで行くと左下に馬術練習場がありました。横浜市唯一の馬術練習場だそうです。初心者(小学校5年生以上)から教えて頂けるそう。

右手にはそびえたつ塔は横浜市戦没者慰霊塔。

慰霊塔の前は広い自由広場になっていて、ボール遊びなど様々な遊びが楽しめます。(スケートボードは禁止だそうです)

自由広場を通り抜けて、、

小さい子用の滑り台がある、遊具広場もありました。

小さい子ならここで充分な気もしますが・・、更に北に進みます。

わんぱく広場

2023年の3月に全面リニューアルを終えた、わんぱく広場が見えてきました!!地面も綺麗になっています。

新たにジャングルジムも追加されていました!

このジャングルジムにはステップ台があるため、立ったり座ったりできるそう!

ローラー滑り台も大幅リニューアル

大人気のローラー滑り台が、カラフルでかわいい複合遊具と滑り台に生まれ変わっていました!!

滑り台に上がるまでにはこんな仕掛けも。

ピカピカの新しい滑り台に大興奮!いってらっしゃい~!

やっぱりよく滑るそう!ヒップシートはあった方が良いみたい。

こちらの場所は日陰になるので、夏には嬉しい!

長さは以前の物より短めになりましたが、こちらの方が滑りは良いそう。

ターザンロープもカラフルにリニューアル

こちらも新しくなりました!地面も網が貼られていて、歩きやすくなっています。

ターザンロープの下にある階段を降ります。

カラフルでポップな大型複合遊具が新設!!

以前は何もなかった場所に、ふくろうさんが目印のポップでかわいい遊具が新設!

小さい子も挑戦しやすい工夫がされています!

橋を渡って・・・

チューブ型滑り台でフィニッシュ!半分日陰になっていて、暑さをしのげます。

滑り台は全部で3箇所!何度も登って降りて・・の繰り返しです!

低めの仕掛け遊具もあり、とにかくデザインがかわいい♪

こちらにもかわいい遊具が新設されていました。

更に下に降りると、ブランコ・滑り台と砂場があります。こちらは以前のままでした。

遊具の隣には、トイレや水飲み場もあるので安心です。

本格的な陸上競技場や球技場

新横浜通りを挟んで反対方面に行きます!一旦公園入口まで戻り、歩道橋を越えます。

スロープ付きなのでベビーカー移動でも大丈夫!

歩道橋からは横浜みなとみらいのシンボル、ランドマークタワーが見えました!

公園西側サイドには横浜市立市民病院が併設されていて、1階のカフェやローソンが利用できます。

ニッパツ三ツ沢球技場

1964年の東京オリンピックで使用されたサッカー会場だそう。現在はJリーグの試合や高校サッカー選手権の試合会場として使用されています。

この日は横浜FCが試合をしていました!横浜市内の学校に通うお子さんがいれば、招待のチラシをたまにもらってきますね。当日券も販売されていました。

奥へ進むと、平沼さんの像がありました。平沼さんは横浜市長を2期務め、日本のスポーツ文化を広めることに多大な貢献をされたそうです。

こどもの遊び場

少し進むとまた遊具広場がありました!

下もゴム舗装になっていて、よちよち歩きの子にもぴったり!

小さい子用の滑り台も新設されていました!

第一レストハウス

広場の隣には第一レストハウスがあり軽食がとれます。リニューアルされ、4月にLeaf Cafe(リーフカフェ)としてオープンしたそう!店内はとても綺麗でした。飲み物、アイスの自販機もお店前にありました。(2023年5月現在)

パスタなどの軽食や、パイナップルジュースがありました。

桜山

こどもの遊び場から更に奥に進むと桜山があります。桜のシーズンは名所となっており、とてもきれいだそう!

こちらが満開時の様子。桜の季節にも訪れたいですね。

(公式HPより)

青少年野外活動センター

こちらでは、様々な野外活動のイベントが行われており、事前申し込みで参加可能です。バーベキュー施設もあり、やり方などご指導頂けるそうです。

HPでも申し込みができるそうです。この日も炭の香りがしてきました。

駐車場・アクセス

駐車場は、第三駐車場が便利です!第一、第二、とありますが、わんぱく広場やこどもの遊び場に行くのにはこちらが便利です。三ツ沢公園前の交差点から入ります。

料金は以下の通り。(2023年5月現在)サッカーの試合や競技開催時は大変混雑しますので、ご注意下さい。

横浜駅西口方面から沢山バスも出ており、バス停も公園入口前にあるので便利です。

コンビニ・カフェ

公園入口前の市民病院内1階にコンビニやカフェが入っていて、一般の方も利用できます。

いかがでしたでしょうか?三ツ沢公園は1964年の東京オリンピックにも使われた、歴史が至る所に残る公園でした。春には桜の名所としても有名です。リニューアルされ、滑り台や遊具も以前よりかなり充実!多年齢で遊べる公園になっていました。ぜひ一度、行かれてみて下さいね♪

是非一度行ってみて下さいね。

【三ッ沢公園】
横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1Googleマップを開く

【公式情報】三ッ沢公園公式HP

公開日:


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年6月3日-4日の子供向けイベントまとめ[横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[6/11 綱島 港北区 6月3日,17日,18日,24日 新着!:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年5月14日(日)、28日(日)、6月11日(日)、25日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年5月7日(日)21日(日)、6月4日(日)18日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:追加開催決定。「1重とび」を3回-10回できるようになろう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かる [23年5月21(日)、6月25日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年5月21日(日)、6月11日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年6月25日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年4月30日(日)、5月28日(日)、6月25日(日):横浜市都筑区]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。