横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜橋商店街:年末年始にぴったり。粋な横浜の商店街で子供とお買い物してきました!八百屋・魚屋・お花屋さん。おいしい惣菜や雑貨屋さんも。昔の絵本から飛び出したようなお買い物ストリートに子供たちも夢中です。[ママレポ]


横浜橋商店街:年末年始にぴったり。粋な横浜の商店街で子供とお買い物してきました!八百屋・魚屋・お花屋さん。おいしい惣菜や雑貨屋さんも。昔の絵本から飛び出したようなお買い物ストリートに子供たちも夢中です。[ママレポ]

横浜三大商店街のひとつ、横浜橋商店街(南区)に行ってきました!

駅でいうとブルーラインの阪東橋が近いですね。

商店街が珍しいお子様にとっては、絵本から飛び出したようなお店がたくさん!

八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、お花屋さんに、なんでもありの雑貨屋さん。

横浜の海の幸から中国の食材、韓国のキムチなどアジアの味覚がたくさん並ぶ商店街は、きっと食べてみたくなる美味しい一品に出会えます!

毎年11月に開催される横浜酉の市からも近く、普段から地元の人や観光客で賑わっている商店街です。

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」駅から徒歩3分程と駅近です。

年の瀬も迫る、師走の休日に、子供とお買い物に行ってきました!

約350mの「横浜橋商店街」は、横浜三大商店街のひとつ!

今回訪れた横浜橋商店街は、横浜三大商店街の1か所として知られています。

他は、ハマのアメ横として知られる洪福寺松原商店街(西区・保土ヶ谷区)、六角橋商店街(神奈川区)ですね!

約350m程の商店街に、100店を超える商店が並んでいます。

アーケードがあるので、雨の日も心配無用です♪

普段、ショッピングモールやスーパーでのお買い物が多い我が子にとっては、「商店街に行くよ~」と伝えたら、縁日のようなお祭りを想像して楽しみにしていました。

それでは、お買い物に出発です~!

見て比べて選ぶのが楽しい、商店街のお店屋さん

八百屋さん

まずは、中国系食品も多い八百屋さんでお買い物してみました!

種類が豊富で、グラム売りが珍しい~

別の八百屋さんには、果物がいっぱい!

ん?これは何だろう??

(ランブータンという果物のようです!)

こちらは、なんだか絵本に出てきそうな八百屋さん。

商店街には、数店舗の八百屋さんがあります。

子供達、気になる野菜や外国のお菓子を買ってみました!

※写真に写る商品や価格は、取材時のものです。

お魚屋さん

お魚屋さんも数店舗あり、三浦や小田原、市場直送!の店舗が多いです。

貝類が、種類も量もたくさん!

スーパーでは、パック詰めされたものが多いですが、こんな大胆でいきな売り方、商店街ならではですね。

お魚も、どど~んと顔を並べています。

お花屋さん

お花屋さんは、師走の歳末用品、お正月飾りが品揃え豊富で、華やか!

思わず見とれてしまう色鮮やかな飾りもの。

お正月の華やかさを演出してくれそうです。

お総菜屋さん、多国籍な味を堪能!

商店街には、今日のおかずの一品にしたくなるような美味しそうなお惣菜がたくさんあります。

買ってすぐ食べれちゃうようなお惣菜もあって、我が家も購入。

びっくり!と~っても良心的なお値段で、温かくておいしい!

※商品や価格は取材時のものです。

他のお店には、いそべあげ、小えび天、とりからあげ

おでん、焼いも、北京ダック

多国籍なお惣菜は、味を想像しながら選ぶのが楽しいです!

気になる路地を少し入ると、キムチのお店!

横浜の商店街にいながら、アジアの食旅をすることができますね。

お蕎麦屋さんや、レトロな雰囲気たっぷりのスイーツやさんも。

雑貨屋さん、服屋さん

ちょっと気になる商品が見つかるかもしれないのが商店街の面白いところ!

家庭日用品専門店やカレンダーもある雑貨屋さん

売り物じゃないけれど、縁起物の飾りや店名が多い商店街、商売繁盛!

皆さんゆっくり進まれていますが、商店街通路は自転車の通行があります。

突如として道の真ん中に自転車が止まっていることが何度かあったのですが、どうやら商店街を進みながらお買い物された品をカゴにひょいっと入れて、各店舗を進んでいくスタイル。

小さなお子様とご一緒の時は、自転車の通行にはお気をつけください。

すぐ近くには、遊具もある大通り公園!子供も遊べる!

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」駅側の商店街入口近くには、大通り公園があります。

横断歩道を渡ってすぐなので、お買い物前後に立ち寄るにもぴったり。

遊具あり!トイレありで、急なお子様のトイレにも覚えておくと便利です。

また、横浜橋商店街から徒歩5分程のところにも、真金町公園があります。

こちらは、小さなお子様向けの遊具がありました。

商店街の通りから少し外れた場所にも、多国籍な商店やお店もあります。少し足を延ばせば伊勢先木長者町、横浜スタジアム、横浜中華街もありますよ!

いろんな言語が飛び交う横浜のいきな商店街は、美味しい一品を求めて、また行きたくなる商店街です。

遊びに行ってみてください~!

横浜橋商店街 googleマップ

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事