湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【湘南・河津桜レポ】春の江の島に行ってきました!(写真レポート2023年3月1日)



【湘南・河津桜レポ】春の江の島に行ってきました!(写真レポート2023年3月1日)

いよいよ3月、そろそろ桜が恋しい季節。ソメイヨシノはまだですが、早咲きの桜「河津桜」はもう咲いている頃。
江の島は河津桜スポットでもあると聞き、春を感じに行ってきました!!2023年3月1日現在の河津桜の開花状況をレポートします。

3月1日現在ほぼ満開!おそらく今週末が見納め

江の島の河津桜おすすめポイントはサムエルコッキング苑前の「亀ヶ岡広場」、辺津宮から中津宮の間にある「中津宮広場(みどりの広場)」。入口からは結構距離がありますが、お散歩がてらレッツゴー!!

亀ヶ岡広場の河津桜

亀ヶ岡広場は江の島の頂上付近、サムエルコッキング苑の前にある眺めの良い広場です。

わ~!!のぼってきた疲れも吹き飛ぶほどキレイな満開の河津桜!!

枝はたくさんの花をつけて、重そうなぐらい。

もう葉っぱも出てきていましたが、緑とピンクがまたGOODでしたよ。

亀ヶ岡広場から見えるシーキャンドルと富士山のコラボも桜に負けないくらい素敵でした。

 

中津宮広場(みどりの広場)の河津桜

中津宮広場は江島神社を出たところに広がる、花壇がきれいな広場です。

江島神社を出るとすぐ、ほぼ満開の河津桜がお出迎え!

こちらももう葉っぱが出てきて、緑とピンクのコントラストを楽しめます♪

手入れが行き届いた花壇もあり、色鮮やかな花々が楽しめます。4月上旬頃には桜とチューリップが満開になるそうですよ。

中津宮広場には展望台もあり、江の島ヨットハーバー方面の景色にしばらく見とれていました。

 

お花見に江の島散策もプラス!!

江の島島内にはアイスやおまんじゅう、たこせんべいなど美味しいものがいっぱい!!

サムエル・コッキング苑は日中なら(17:00まで)大人も子供も無料で入れますよ!!

奥には子供が大好きなフワフワドームも!!3歳~9歳まで無料で遊べます。これは嬉しいですね♪

江の島は、お花を見るだけでなく、食べて遊んで、一日中楽しめます♪  お出かけの参考にしてくださいね。

【関連】

江の島レポート:船(べんてん丸)で江の島の裏側へ!!岩屋、夕日、今ならイルミも楽しめる、我が家のおすすめ"江の島ショートカットルート”教えちゃいます!

【関連】

江の島ぐるり探検!地元ママがとっておきの楽しみ方をご紹介♪絶景の宝庫!岩屋あり、港あり、灯台あり、グルメあり…親子でワクワク、ドキドキの探検気分が楽しめます♪[藤沢市江の島]

【関連】

江の島の穴場スポットを、地元ママが紹介:ヨットハーバーエリア(江の島東側)の広々したスポットで、遊びや観光の後、子供と過ごすのに最適です!いつもと違った江の島の風景を楽しめますよ♪

今ならイベントも開催中!

【関連】

リアル宝探し「エノシマトレジャー~ヴァンとティミドの大冒険~」:春恒例のエノシマトレジャーがいよいよスタート!!江の島へ宝探しにでかけよう!! [2023年2月7日(火)~4月2日(日)]

***

3月1日現在、ほぼ満開。河津桜のかわいいピンクと葉っぱの緑を楽しめます。。
河津桜は今週末が見納めかも。ぜひ、春の江の島へ遊びに行ってみてはいかがですか?

**

こちらもチェック!

【関連】

【湘南・神奈川の河津桜スポット/桜まつり情報】早咲き桜が見頃♪子どもと一緒にお花見できて、遊べるスポット集めました♪イベント情報もチェック!※2024年update版 [藤沢市、茅ケ崎市、平塚市ほか県内各所]

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。