横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「菅田みどりの丘公園」に行ってきました!広い緑の広場には大きなザイルクライミングが!木々に囲まれた遊歩道での散策も楽しいです。緑豊かな雑木林は草木や昆虫の宝庫。夏休みの自由研究の課題にも役立ちそう!広い芝生広場で思いっきり遊べる公園に、親子で行ってきました!



「菅田みどりの丘公園」に行ってきました!広い緑の広場には大きなザイルクライミングが!ブランコや木々に囲まれた遊歩道での散策も楽しいです。緑豊かな雑木林は草木や昆虫の宝庫。夏休みの自由研究の課題にも役立ちそう!広い芝生広場で思いっきり遊べる公園に、親子で行ってきました!

「菅田(すげた)みどりの丘公園」に行ってきました!

まずは横浜駅西口のバス8番乗り場から、相鉄バスの「浜1(横浜駅西口→西菅田団地)」に乗ります。

終点の「西菅田団地」で降ります。バスで30分ほどかかりました。

バスから降りたら、小学校の建物のある方面に進みます。

菅田の丘小学校の横を通りすぎ、道なりに進みます。一本道で分かりやすい場所にあります。

バス停から歩いて約5分ほどで「菅田みどりの丘公園」に着きます。

公園入り口付近に自動販売機がありますが、近くにおやつやランチを買う場所はありませんのでご持参ください。

また、駐車場なども近くに見当たりません。公共機関を使われた方が良いようです。

公園に入ってすぐ、「自由広場」があります。

トイレや大人用の健康遊具、ベンチや水飲み場があります。

ボール遊びなどもできそうな、広い砂地の広場です。

公園の案内図です。トイレは入口と、逆方向の「遊びの広場」にももう一か所あります。

敷地面積は24,000㎡。横浜スタジアムの敷地面積が26,200㎡ですから、同じくらいの大きさですね。

とても広い公園です。

 

森の中を散策!「林間広場」「展望広場」

さらに奥の森林ゾーンに進みます。

展望広場近くの3つのオブジェ。

緑深い散歩道です。先が気になって、子供たちが走る走る!

竹林と雑木林。

竹の葉が風にそよぐ音が心地いいです。

真夏でも日差しが遮られて涼しい遊歩道。

蚊などの虫は多いので、虫対策は万全に(^_-)-☆

公園の約半分は雑木林になっているので、昆虫や木の実などの採集をすることができます。

夏の自由研究にピッタリの場所です。

公園には小川もあります。

昔、この小川の湧水の水量はもっと多く、釣り堀まであったそうですよ。

今もせせらぎの音が心地いい空間です。

 

芝生広場にザイルクライミング!「みんなの原っぱ」

雑木林を抜けると、大きな広場が。「みんなの原っぱ」です。

広場の中程に、大きなザイルクライミング(ロープでできたジャングルジム)が。

早速登ってみます!

とても大きく、10人くらいいっぺんに乗っても大丈夫そう。

子供たちは大喜び!

揺らしたり、てっぺんまで上ったり…。とても楽しんでいました!

この時期は6月。シロツメクサやアザミが咲いていました。一面の野原。

花にはミツバチやテントウムシなどの虫も、蜜を吸いに来ていました。

のどかな自然の風景が楽しめる場所です。

高台から見た広場。

秋から冬にかけては、枯草の傾斜のある場所を滑り降りて遊ぶのも楽しそうです。

 

ブランコやお砂場も!「遊びの広場」

高台に上がり「遊びの広場」に行きます。

ブランコや。

面白い形の遊具があります。

中心には大きな木とベンチが。

遊ぶ子供たちを、大人の方がゆっくりと見守ることができます。

公園の別の入り口。トイレとお砂場があります。

丁寧に手入れされた、花壇がキレイでした。

ブランコで遊ぶ子供たち。

「菅田みどりの丘公園」は、とても広く、遊具も豊富で自然豊かな公園です。

ぜひ、遊びに行ってみてください(^^)/

【菅田みどりの丘公園】
住所:横浜市神奈川区菅田町712−13 Googleマップを開く
〈アクセス〉

・バス停留所「西菅田団地」より徒歩約5分

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。