横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

雨でも桜を子供と楽しめるスポット 5選

雨の日でも桜を子供と楽しめるスポット 5選

img_3389

img_4599

2017年は桜の見頃に雨続き、あいにくの雨のお花見となりそう。

そこで、雨でも子供と楽しめる桜スポットを急遽集めてみました。

1)洋光台駅前公園の桜とログハウス

まずは桜自体は屋外なのですが、近くに子供が楽しい施設や屋内施設があるところをピックアップ。

IMG_8247

洋光台駅前公園は、子供と行くなら穴場のお花見スポット。本数は少ないですが、なんと言っても子供が楽しめるログハウスあり!

IMG_0374

さらに科学館あり!!「はまぎん こども宇宙科学館」がすぐお隣です。

IMG_0338

場所はこちらです。横浜市磯子区洋光台5丁目2 Googleマップを開く

ログハウスの詳細はこちら。雨でも楽しめるので雨のお花見にも最適です。

【関連】

横浜こどもログハウス、駅近で選ぶ3選。屋内でアスレチックが楽しめます。

科学館の詳細はこちら。

【関連】

はまぎん こども宇宙科学館:遊べる!探検できる!これが科学館?雨でもOK。一日中遊べる屋内施設 [磯子区]

桜はこちらは昨年の記事ですが、満開時にはこのような様子です。

【関連】

洋光台駅前公園の桜がほぼ満開。駅から3分で楽しめる穴場!

2)生田緑地

生田緑地は川崎市にある大きな公園。

IMG_0646

敷地にはプラネタリウム、美術館、そしてSLもある子供と楽しめる公園。川崎といっても青葉区の近く、横浜からも非常に近いです。

IMG_0529

桜は「枡形山」という山の上にあり、やや雨だと行きづらいですが、敷地でも十分楽しめますよ。

img_3384

桜が見事な展望台。展望台の近くには遊具あり!

img_3410

img_3389

地図はこちら:神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目 Googleマップを開く

詳細はこちらの記事に。

【関連】

[生田緑地] 横浜から意外と近い穴場。とても広い敷地には、むかしの列車に民家園

【関連】

プラネタリウム、この4つは子どもと行きやすい! 星や宇宙に興味を持ったお子さんにもぴったり[横浜市内+1時間以内]

3)野毛山動物園

野毛山動物園は意外な桜の名所。

なんと言っても無料!!しかも動物園なので当然動物を見て楽しめます。

ressaa

おすすめはこのキリン近くの桜。

kirintosakura

他にはない写真が撮れそうです。

キリンのお隣には市電もあり、乗ることもできます。

IMG_1653

さらに敷地自体のお隣には遊具のある公園に、図書館。もし疲れても図書館でお休みできますね。

IMG_0684

IMG_0060

場所はこちら:横浜市西区老松町63-10 Googleマップを開く

詳しくはこちらの記事に。

【関連】

野毛山動物園・野毛山公園:動物園はいつも無料! 絵本に出てくる動物がいっぱい。お隣は遊具も充実の公園もあります [西区]

4)桜並木にクルマで

07_shinyoko

こちらの6選は横浜の桜並木。クルマで出向いて、近くでお食事もいいですね。

【関連】

親子で行きたい!気軽に行かれる。横浜の桜並木6選

これらの並木の中でも、特におすすめはイケア近くのこちら!

06_egawa

屋外ですが、イケアも合わせて楽しめます。イケアが近いということはららぽーとも近く!屋内屋外を合わせて楽しめますね。

昨年の桜の様子はこちら

【関連】

週末の買い物エリアに桜×チューリップのお花見スポットが。[IKEA港北店近く 江川せせらぎ緑道]

場所はこちらです。横浜市都筑区川向町850 Googleマップを開く

5)新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)

IMG_8699

これぞ横浜という景色が楽しめるのが、新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)。

芝生広場もあり、海が子供目線。

IMG_0308s

IMG_0321s

新港パーク自体は思いきり屋外なので、少し濡れてしまいますが、横浜らしさと近くに「みなとみらい」駅や、赤レンガ倉庫があることからピックアップ。

【関連】

新港パークは、海が子供目線!かもめと走り回れる、みなとみらいの穴場公園 [新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)]

【関連】

みなとみらい駅から回ると、子供と初めての横浜は快適! みなとみらい駅が子連れにとって便利なポイントはこの6つ。

そしてもちろん「カップヌードルミュージアムパーク」もお隣。

【関連】

カップヌードルミュージアム:オリジナルカップヌードル作りや世界の麺料理などが楽しめる体験の宝庫 [中区]

横浜らしい1日を桜と一緒に楽しめそう。

駅から少し歩くためやや難易度はあるものの、赤レンガ倉庫がすぐお隣になるので、逃げる場所があることがポイント。クルマの場合は赤レンガ倉庫からのアクセスも便利です。

IMG_0386s

少しでも晴れ間が出れば、最高の景色になりそうです。

IMG_8710

場所はこちら:横浜市中区新港2-3-4 Googleマップを開く

昨年の様子はこちらの記事に。

【関連】

みなとみらい新港パークの桜が満開! おとなりの汽車道も満開 [2016年4月6日]

雨でもしっかり楽しむぞという場合はこちらもご参考ください。地域によっては雨の止む時間もありそうです。

お花見の最適なこの週。横浜で子供とお花見7選。

【関連】

桜を横浜で子供と、お花見2023。公園へ親子で、桜の穴場&名所ベスト8 [2023年版 3月15日開花・25日満開]

桜の穴場へ、1時間の小旅行。子連れでお花見[神奈川編]。

【関連】

神奈川で子供とお花見:桜をくぐるロングすべり台あり!一面が桜の川遊び&大型遊具あり。横浜から1時間で、桜の穴場へ!子供と遊べる楽しめる・ママパパ厳選スポット5選 [2023年]

各地の開花状況をチェック

【関連】

桜の開花状況をチェック:横浜の公園の、開花状況を知る公式ページを集めました。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。