横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

神奈川で子供とお花見:桜をくぐるロングすべり台あり!一面が桜の川遊び&大型遊具あり。横浜から1時間で、桜の穴場へ!子供と遊べる楽しめる・ママパパ厳選スポット5選 [2023年]



神奈川で子供とお花見:桜をくぐるロングすべり台あり!一面が桜の川遊び&大型遊具あり。横浜から1時間で、桜の穴場へ!子供と遊べる楽しめる・ママパパ厳選スポット5選 [2023年]

img_8614

img_7780

2017-03-08

横浜で子供と遊ぶ「あそびい横浜」。せっかくの春休み&桜の季節。

いつもよりちょっと足を延ばして、お花見の穴場スポットへ小旅行。

sagamiko13

お花見といっても桜を見るだけのお出かけだと、お子さんも退屈してしまいがち。

ここで選んだ5つはお子さんの機嫌が悪くなっても、すぐ近くにリカバーできる遊具や体験があるところばかりです。

img_7403

「子供と楽しめる」を基準にセレクト。

横浜から1時間で行かれる神奈川県の桜の穴場ベスト5選スタートです。(各記事は過去の内容や写真を含みます。最新の情報は公式HPなどをご確認ください)

1)絶対行くべき!川とどこまでも続く桜!秦野駅前の水無川からカルチャーパーク

img_8614

いきなりおすすめ度最高、あそびい横浜でも人気スポットのこちらはなんと駅前に川がある「秦野」駅前からカルチャーパークという公園まで。

まず、駅前すぐに川があり、その河原に降りることができるんです。

img_7231

この川沿いは自由に楽しめる自然のアスレチック。川辺で遊びながら目的のカルチャーパークを目指します。

img_7240

img_7217

川沿いにどこまでも広がるのがこの桜!!

img_8786

遊んだり休憩したりしながら20分ほど歩くと到着するのが「秦野市カルチャーパーク」。神奈川県の隠れた桜の穴場。川沿いの桜と公園遊びを同時に楽しめる!

木々が桜のトンネルに。子供を抱いて写真を撮ったり、右側の川辺でゆったり休んだりも自由自在。

フラットな川辺なのでベビーカーでも行きやすいこともオススメの理由です。

そして公園なので、すぐお隣には巨大遊具も!

img_7385

img_7403

龍がモチーフのロングすべり台に。

img_7376

小さい子向けの遊具や、ブランコ、砂場。

img_7389

img_7393

ご兄弟やお友達が一緒でも楽しめる豊富な遊具と広い川辺。ずっと遊んでいられます。

川沿いなので、座ってのんびり思い思いに楽しめることも嬉しい。お弁当を食べたり遊んだり気ままに楽しめますよ。

hadano_sakura-2

駅からの川沿いが楽しく、そして「カルチャーパーク」で思い切り遊びながらお花見も楽しめる。

子供と子連れでオススメのお花見スポットです。

【関連】

秦野の桜は絶景!川沿いで遊びながら楽しめる。横浜から1時間の穴場の桜を見てきました。圧巻の桜と川遊び。子供と行くお花見にはぴったりです。[17/4/10満開]

【関連】

桜に沿って川遊びとロングすべり台!桜満開の秦野カルチャーパークに行ってきました:秦野市 2018年

アクセスなど詳しくはこちらの2つの記事に。1日遊べてとっても楽しいところですよ。

【関連】

秦野カルチャーパーク:ロングすべり台に大型遊具。小さい子むけ遊具も充実。街全体が楽しい親子のワンダーランドです。[秦野市]

【関連】

駅前の川でアスレチック!子供と過ごす穴場見つけました。川遊び、芝生遊び、ロングすべり台をいっぺんに [秦野駅前〜カルチャーパーク 横浜から1時間]

2)桜をくぐるロングすべり台!!最高の遊びと桜、そして富士山も。二宮駅からすぐの「吾妻山公園」

桜のトンネルをくぐるロングすべり台!

【関連】

桜のトンネルを行くロングすべり台!無料で何度でも楽しめる。絶景の吾妻山公園(あづまやまこうえん)。ロングすべり台は今週もまだ桜が楽しめそう![2019年3月31日]

桜、菜の花、富士山、ハイキング、ロングすべり台、大型遊具とすごい充実度なのに知られていない!絶対くべき穴場。吾妻山公園(あづまやまこうえん)です。

まずはこの景色。海をバックに一面の桜!

後ろには富士山!

広い芝生に一面の桜!

思い思いに芝生でお花見できる。

img_7780

少し時期が早ければ菜の花も満開!気候の関係か桜と菜の花の共演はなかなか見られないのですが、海も見えて本当に絶景。とても開放的な公園です。

そして、この公園のおすすめポイントはこのロングすべり台。上記の展望台のすぐ近くにあります。

img_7616

桜の時期にはこのすべり台が桜のトンネルに!

何度でも楽しめる!春の記念写真にぴったりの公園です。

マットを無料で貸してくれるので、そりは持っていかなくてもOK! 親も丈夫なズボンで行きましょう。

小さなお子さんが楽しめる大型遊具があることもポイント。

img_7666

場所は東海道線の「二宮」駅。

平塚駅から2つめ、横浜駅から43分という意外な近さです。

2017-02-11-17-29-51

駅からも徒歩5分で公園という穴場中の穴場。

公園に入ってからが山なのでややベビーカーでは大変ですが、ちょうどいいハイキング。他にはない記念写真や体験にもぴったりです。

こちらの記事でもレポートしています。

【関連】

吾妻山公園【菜の花満開】の絶景スポット。早咲きの菜の花が一面に、海&富士山も見える!さらに102メートルのローラー滑り台や複合遊具も充実!展望台まではプチハイキングも楽しめます![ママレポ 2023年1月12日]

【関連】

吾妻山公園:菜の花と富士山を一緒に!遊具も充実の穴場。吾妻山公園に行ってきました。横浜から1時間 [神奈川県二宮町]

*ちなみに「早咲きの桜」なら「あしがら雛めぐり」や西平畑公園「まつだ桜まつり」もチェック

湘南地域には春の少し早い時期に咲く、早咲きの桜の名所がいっぱいです。

【関連】

桜とお雛さまに会いにプチ旅。南足柄市・松田町・開成町・大井町を巡る「あしがら雛めぐり」。早咲きの桜と大きなひな段が一緒に楽しめます。プレゼント付きスタンプラリーも開催♪<2023年版>

こちら西平畑公園にも桜のロングすべり台!そして桜の中を走るSL!

早い春の時期におすすめです。

3)生田緑地

神奈川県の西側が続いたので、ここで東側「川崎市」から生田緑地です。

img_4561

img_4599

この生田緑地、普段から子供と過ごすにはおすすめのスポット。

芝生広場に、プラネタリウム。

IMG_0647

昔の人の生活を体験できる民家園。

IMG_0661

IMG_0684

岡本太郎氏の美術館。

IMG_0642

乗れる電車に、SLありと色々な遊びを楽しめます。

IMG_0563

IMG_0529

そして桜の季節には、この民家園の上の方にある枡形山広場(ますかたやまひろば)が桜の名所に。

ikuta1

探検気分で登って行けばのんびり楽しめる広場に到着。

img_3384

遊具もあり、のんびり楽しめる広場になっています。

img_3389

展望台もあり上からの桜を眺めることも。遊具も見えるので子供と手を振りあったりできますよ。

img_3410

img_3424

生田緑地自体にはカフェなどもありますが、山を登るのでお弁当を持参がおすすめ。

IMG_0588

おにぎりとおやつを持ってピクニック気分。お花見だけでなく多彩な楽しみ方で1日過ごせる公園です。

場所も小田急線「向ヶ丘遊園」が最寄。クルマなら青葉区方面からなら30分程度でできるいつもと違う体験です。

詳しくはこちらの記事に。

【関連】

[生田緑地] 横浜から意外と近い穴場。とても広い敷地には、むかしの列車に民家園

4)相模湖プレジャーフォレスト

main

sagamiko13

こちらは有名なレジャー施設「相模湖プレジャーフォレスト」

有料の施設ですが、その分1日楽しめる仕掛けがいっぱい。

水上アスレチックや。

sagamiko10

考えるアスレチック。

sagamiko2

sagamiko3

多彩な遊びにお子さんも大満足ですね。

そして桜の季節には2500本もの桜が咲き、夜桜のライトアップも。

sub1

よりしっかり楽しみたいご家族にオススメのレジャースポット。桜の季節はお花見も一緒に楽しめちゃいます。

遊びがいっぱいのプレジャーフォレスト、レポート記事はこちら。

【関連】

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト:わんぱくなお子さんが夢中になれるアスレチックがもりだくさん!! [相模原市:ママレポ]

5)小田原城

2017-03-08

子供と行くお花見ベスト5。最後を飾るのは小田原城。

お城というと子供と楽しむイメージが薄いかもしれませんが、こちらは楽しい!

R0001750-1

R0001746_R

探検気分で楽しめます。

しかも天守閣など以外は無料で散策できるので、さながら公園のように自由にのびのびすごせるんです。

さらに小さなお子さんが楽しい「こども遊園地」も!

R0001860_R

昔の人になりきれる衣装レンタルなどもありますよ。親子で楽しめます。(各々訪問当時。現在の実施状況は公式HPなどを確認ください)

R0001785_R

また小田原城のある小田原は歴史ある街、子供にとっても貴重な体験ができる場所が多いことも大きな特徴。

昔の日本体験ができる観光案内所や、

img_1527

グルメを楽しめる漁港。

R0001727_R

街自体がとっても風情があって、江戸時代に迷い込んだようです。

img_1528

海もすぐ近く。天候が良ければ近くへ行くことも(この写真は国府津)

名前は教科書などでも聞いたことがあるけれどなかなか行く機会がなかった小田原城。

実は、横浜から行きやすいこともポイント。新幹線を使えばなんと!新横浜から15分です。

しかも新幹線は「電車」なので子供はすごく安い!小学生未満は無料!子供は子供料金。1駅なので自由席で十分。意外に安く気軽に行かれるんです。

shinkansen1

1駅だけ新幹線に乗って小旅行!のりもの好きのお子さんはテンションMAX!

お子さんとの体験をきっかけに足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。お城は駅からもすぐ近くです。

詳しくはこちらの記事に。

【関連】

小田原城:関東で子供とお城を見るならココ。レトロな遊園地、漁港のグルメもオススメ[1時間で小旅行シリーズ]

【関連】

電車好きなお子さんと。新幹線に1駅だけ乗ってみよう! 第2弾 (新横浜駅~小田原駅)


桜の季節のお出かけは、いつも以上に思い出に残る体験と記念写真を残せそう。

img_4599

横浜にも名所はたくさんありますが、こちらの紹介した5スポットなら、少し足を伸ばしていつもと違った体験に。

子供が楽しめる、子供と楽しめる。お花見スポット神奈川県ベスト5選でした。


横浜の子供とお花見ベスト8選2023はこちら。横浜市の中にもおすすめはたくさんです。

IMG_8370

【関連】

桜を横浜で子供と、お花見2023。公園へ親子で、桜の穴場&名所ベスト8 [2023年版 3月15日開花・25日満開]

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。