横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜歴史博物館のラストサタデーはユニークなプログラムがいっぱい。火起こしや土器パズルに挑戦しよう![都筑区:横浜歴史博物館]

横浜歴史博物館とは


横浜の歴史に関する博物館が都筑区にあるのをご存知ですか?
横浜歴史博物館」は横浜の歴史や文化を伝えるミュージアム。
お隣には「大塚・歳勝土遺跡」を中心とした遺跡公園があり弥生時代の竪穴住居・環濠・墓地を見学することができます。

【関連】

大塚・歳勝土遺跡公園(おおつか・さいかちどいせき):駅から歩いて「弥生時代」へ。タイムスリップできるお散歩コース [センター南:都筑区]

横浜歴史博物館のラストサタデープログラムへ出かけてみよう!


歴史博物館と聞くとちょっと堅いイメージですが横浜歴史博物館では毎月最後の土曜(ラストサタデー)にユニークなプログラムが体験できちゃいます。
そこでプログラムの一部をご紹介!

おもしろいぞ! 紙芝居」は街頭紙芝居の複製を中心に実演されます。マンガモノから冒険活劇まで、昭和の子どもたちが熱中した街頭紙芝居の世界を体験。
お子さんはもちろんパパママも楽しめること間違いなし!

スポーツ土器パズル」はなんとバラバラになった土器をパズルのように組み立てる!
制限時間内にできあがるかな?

火起こし体験」ではまいぎり式火起こし器を使って実際に火をおこしてみます。
なかなかできないユニークな体験ができます。

※プログラムは月によって異なりますので公式HPをご確認ください。

***
いかがでしたか?土曜日は小学生は入館料が無料となり、お得にお出かけできるのも嬉しい!親子でユニークなプログラムに参加してみてはいかがでしょうか?

横浜歴史博物館
都筑区中川中央1-18-1 Googleマップを開く
[アクセス]
市営地下鉄「センター北駅」下車徒歩5分
駐車場あり 22台(1時間200円)
[開館時間]
9:00~17:00(月曜日休館)
[入館料]
一般400円・小学生100円(毎週土曜日は小学生無料)

【公式情報】主催者HP

横浜歴史博物館

所在地
都筑区中川中央1-18-1

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    --℃ / --℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    34℃ / 27℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii