横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

夏休みの宿題にもぴったり!山手の洋館で猫の絵を描こう [7月11日申込締切、8月16日・17日開催、大佛次郎記念館]

夏休みの宿題にもぴったり!山手の洋館で猫の絵を描こう [7月11日申込締切、8月16日・17日開催、大佛次郎記念館]

港の見える丘公園近くにある赤レンガの洋館「大佛次郎記念館」で8月16日(木)・17日(金)、「子どもアドベンチャー2018 お話の中の猫を描いてみよう!~感想画体験~」が開催されます。

横浜にゆかりのある、明治から昭和にかけて活躍した作家・大佛次郎。代表昨には「鞍馬天狗」シリーズや「パリ燃ゆ」「赤穂浪士」などがあります。

大の猫好きとしても知られていて、作品のなかには、子猫が不思議な経験をする「白猫白吉」という童話作品も残しました。

今回はこの「白猫白吉」の朗読を聞いて感想画を描いてみよう!という企画です。

印象に残った場面やお気に入りの場面を想像して自由に絵を描く。

洋館という雰囲気のある場所なので、お子さんの筆もノリます

読書感想文や自由研究など夏休みの宿題のヒントにもなりそう。

描いた絵は8月26日(日)まで、館内に展示されるので貴重な経験にもなります。

近くには港の見える丘公園のほかにも根岸森林公園や元町、中華街などお出かけスポット満載。親子で夏の楽しい一日を過ごせそうです。

【関連】

子連れマップで、みなとみらいへ、元町中華街へ! 子連れのための横浜地図つくりました。〜はじめての子供と横浜〜


【関連】

山下公園の絵になるスポット『氷川丸』―船内に入って大航海の気分を味わおう![みなとみらい線 元町中華街駅4番出口から徒歩3分]


【関連】

パパと「チョイモビ」で半日ドライブ。オープンカー気分で子供とデート。お馬さんを見てきました![馬の博物館・根岸森林公園:中区]

子どもアドベンチャー2018 お話の中の猫を描いてみよう!~感想画体験~

開催日:2018年8月16日(木)・17日(金)
開催時間:両日とも1回目=11時〜12時、2回目=14時〜15時
会場:大佛次郎記念
住所:横浜市中区山手町113Googleマップを開く
参加費:無料(同伴のご家族も入館無料・未就学児含)
参加資格:横浜市内在住・在学の小学生
申込み:以下の公式ページへ
申込締切:2018年7月11日(水)
問合せ:045-622-5002

大佛次郎記念館

大佛次郎記念

所在地
横浜市中区山手町113

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら