横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

よこはま動物園ズーラシア:エリア編 日本の伝統文化を堪能!日本の伝統文化を堪能!日本の里山で生活する動物達がお出迎え。日本の里山エリアのご紹介【旭区】

横浜動物園ズーラシアに行ってきました。

ズーラシアは地域別に8つのゾーンで区切り、各地域の特色を楽しむことの出来る動物園です。

今回は日本の昔懐かしい雰囲気を演出している日本の里山エリアをご紹介します。

日本の里山の仲間たち

日本昔話にも登場する「ツル」ズーラシアでは3種類のツルが展示されています。

「コウノトリが赤ちゃんを運んで来てくれる」なんて逸話を誰もが一度は耳にしたことあることでしょう。

コウノトリは「つるのおんがえし」のお話にも由来しているようですよ。見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。

マナヅルと聞くと神奈川県の地名?と思う方もいるかもしれません!マナヅルは冬鳥として生息数の半数以上が越冬する日本の冬鳥です。

取材した日は出会うことができませんでしたが、湿地を好むマナヅルに適した環境が再現されています。

群れで生活するニホンザル。ズーラシアでは多くのニホンザルが展示されています。

特徴が紹介されているよ。どのおさるさんか分かるかな?

毎日開催の飼育員のとっておきタイム13時30分から!どんなとっておきが出てくるのか楽しみですね。

日本の里山を堪能しよう

日本昔話に出てくる「ヤセウマ」がリアルに再現されています。お話の世界に引き込まれていきますよ。

日本の里山ならでは雰囲気をたっぷり味わえ、癒やされます。

***

日本の里山をご紹介しました。

古き良き日本風景に日本伝統の動物達が出迎えてくれる日本の里山ゾーン。

エリア内にはニホンツキノワグマやニホンアナグマなど全7種の動物が展示されています。

時間帯によっては動物に会うこと出来ませんが、動物達の生息環境を楽しむことができますよ。

よこはま動物園ズーラシア
神奈川県横浜市旭区 上白根町1175−1 Googleマップを開く
最寄り駅 相鉄線「鶴ヶ峰」駅、相鉄線「ミツ境」駅、JR横浜線、市営地下鉄グリーンライン「中山」駅より横浜市営バス、相鉄バス15分程度
駐車場有り駐車場料金一日:1000円

【関連】

夜の動物園「ナイトズーラシア」今年も開催!イルミネーションや夜市も開催されます[8月]

【関連】

よこはま動物園ズーラシア:小学生未満入園料に園内バスが無料!ズーラシアを楽しく巡る園内バス活用術と入園前チェックスポットの紹介[旭区]


【関連】

[ママレポ]電車でズーラシア。気づかい満載の動物園。えっ、土曜日は子ども無料!?[鶴ヶ峰駅:旭区]


【関連】

よこはま動物園ズーラシア:エリア編 珍しい動物からスター性の高い動物までワクワク感満載!アジアの熱帯林エリアのご紹介【旭区】

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    13℃ / 3℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii