湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地(ららぽーと湘南平塚3F):寒い日でも体を使って遊べる新体験。乳幼児さんにもおすすめです!

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地(ららぽーと湘南平塚3F):寒い日でも体を使って遊べる新体験。乳幼児さんにもおすすめです!

ワクワク&ドキドキの新体験いっぱいの「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚」。
子連れファミリーに大人気♪「あそびい」でもおなじみですね!

「チームラボ学ぶ!未来の遊園地」とは…

「チームラボ」といえば、2018年6月 東京お台場に「#チームラボ ボーダレス」をオープンするなど、注目のアート集団。子供が体験できるアートとしてテレビなどでも話題になりました。見たことのある方も多いのでは。

そんなチームラボの世界観を体験できる施設が県内に!それが「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」です!

場所はららぽーと湘南平塚3F

話題のチームラボの「未来の遊園地」。なんとららぽーと湘南平塚で体験できます。

エントランスは、壁一面の特徴的なアート!外の壁にはのぞき窓があり、中の様子が見られます。
もうこれだけで子どもは大興奮!

アート空間の中で自由に体を動かし互いに影響を与えながら、共同的で創造的な「共創」の体験を楽しむことのできる場、として生まれました。

9つのプレイ インスタレーションズ♪

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚」には、約500㎡の敷地内には9つのプレイ インスタレーションズがあります。

プロジェクターによって投影するので、館内は暗めですが楽しく遊ぶ子供達でいっぱい!

人気の作品をいくつか紹介しましょう!

自在に作れるケンケンパ【つくる!僕の天才ケンケンパ】

自分で設計したケンケンパが床に映し出され、その上を跳んでいきます。

光や音が変わるのがとっても楽しくて不思議です!

色と音が変わる大きなボール 【光のボールでオーケストラ】

色と音が変わる大きなボール。転がすと色が変わり、音が鳴り、体で音楽を体感できます。

自分の描いたお魚が泳ぐ! 【お絵かき水族館】

お絵かき水族館用の用紙に自由に色を塗ります。

スキャナーで読み込むと、壁に映し出されて動きます!

平面で描いた自分の絵が動く!子供たちの目が輝きます。

親子で楽しむスライダー【すべって育てる!フルーツ畑】

このすべり台、ただ幅が広いだけではなくすべった場所にフルーツが映し出されるんです

楽しくって何度も何度もすべる子も!

このほかにもまだまだ楽しい作品がいっぱい!何度訪れても新しい発見と楽しさと出会えます。

賢く遊ぶコツ①
ベビーカーや飲食について、チェックしておこう!

大人気の施設。ちびっ子連れファミリーが事前にチェックしておきたいポイントもお届けします♪

まず最初に、館内が暗いので安全第一で楽しんでもらうために、一組ずつしっかりと遊び方の説明を受けます。事故やケガのないよう、きちんと聞いておきましょう。

ベビーカー置場もあります。取り違い防止の番号札をつけます。

手荷物用ロッカー・下駄箱と、飲み物の自動販売機があります

飲食はこちらのスペースでのみOKです。

この壁一面の作品は、チームラボのデザイナーたちが描いたもので、

館内の作品とも関連性があるんだそうですよ!

賢く遊ぶコツ②
大型ショッピングモールの中を上手に利用しよう

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」があるのは、ららぽーと湘南平塚」の3F

こちらのららぽーと湘南平塚の3Fはファミリー向けフロアです。

お手洗い(水色丸印)も近くにあるし、

同じフロアにアカチャンホンポやフードコートもあるんです

「まさかのオムツ切れ」や「ママ、おなかすいたー」といったピンチにもすぐに対応できちゃいます

他のフロアには「フライングタイガーコペンハーゲン」や、

駄菓子屋気分が味わえる「おかしのまちおか」でお土産を。

三崎マグロの専門問屋の「鈴木水産」で鮮魚をお得にゲットできちゃったりしますよ。

賢く遊ぶコツ③
アクセスは事前にチェック!車も電車も便利です

平塚?というと遠いイメージもあるかもしれませんが、

車なら国道129号線沿い。

約3,500台の駐車場は、なんと平日終日無料

土日祝日もはじめの1時間無料、最大5時間まで無料になるんです!

電車でも、戸塚から平塚は22分、横浜からも33分です。

平塚駅からのバスは常に12~15分間隔で運行しています。

帰りの電車は疲れているし、できれば座りたいですよね。

なんと嬉しいのは、東海道線の上りには「平塚始発」があるんです

待てば座って乗れますよ!

賢く遊ぶコツ④
ちびっ子連れリピーターは、「平日」ねらいもおすすめ!

雨でも晴れでも遊べて楽しい「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」。

休日はどうしても混みあいます。

スタッフさんのお話によると…

・平日は比較的入場者が少ない傾向にあるのでねらい目だそうです!

・特に乳幼さんは、平日午前中が比較的空いているので大きなお友だちの動きをを気にせずに安心して遊べるのでオススメだそうです。

こちらの写真は、2018年7月の平日15時半頃の様子。

乳児から小学生くらいの子もたくさん来館していました。

館内は暗くて、ただでさえ視界が大人よりも狭い子供たち。

みんなが楽しく安全に遊べるよう、スタッフさんが遊び方のルールを伝えています。(ボールを投げつける、走る、すべり台でお尻以外ですべる、5人以上ですべる、などはNGです)

休日は多くの子たちが遊びに来ています。お互いに譲り合って安全に楽しく遊びましょう!

 

<編集部メモ♪ 地元ならではの利点を上手に利用>

ららぽーと湘南平塚の中にあるため、待ち時間や疲れた際にお店に立ち寄れることも嬉しいですね。東京では連日大盛況。地元ならではの利点を生かして早めの行動で楽しみましょう。

そして…オススメは、断然フリーパス!3歳以上 おとなも子どもも一人1,200円です。

※1人1枚のペーパークラフトチケットつき。2枚目以降は1枚につき50円となります。

このフリーパス、何度でも入退場可能なんです!良心的ですね♪

いかがでしたか?

不思議で楽しい、創造力豊かになるチームラボの作品の数々。

思い立ったその日に行ける話題の体験。平塚に出かけてみませんか?

近くには超大型遊具の平塚総合公園。

【関連】

平塚市総合公園:超大型遊具に、トトロ風のくすのきと遊具がある大型公園。ららぽーとも近く1日遊べちゃいます [平塚市]

【関連】

平塚市総合公園のふれあい動物園は、入場無料で0歳から楽しめます!公園には広い広場と遊具も1日遊べますね。

横浜方面からも電車ですぐですよ。

公式ページ:チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地  ららぽーと湘南平塚店

所在地
平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚 3F

電話番号
0463-72-8276

営業時間
10:00 から 18:00(最終入場17:30)

定休日
ららぽーと湘南平塚に準ずる

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら