横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

寺家ふるさと村:本物の稲穂を間近に。トトロの世界が広がる美しい田園風景。子供と一度は訪れたいスポットです [2018年版 青葉区]

寺家ふるさと村:本物の稲穂を間近に。トトロの世界が広がる美しい田園風景。子供と一度は訪れたいスポットです [2018年版 青葉区]

今年も行ってきました!美しすぎる田園風景

実りの季節がやってきましたね。そして今年も寺家ふるさと村に行ってきました。(2018年9月6日)


ぷっくりとした黄金色の稲穂がお出迎え。


ちなみに6月に訪れた時の田園風景はこのような感じでしたので夏の間に稲はたくましく育っているんですね。

どこまでも続く田んぼが本当に美しくまるで絵画のようです。

特別な遊具はなくても贅沢な遊び場です!

この日はお天気もよく小さなお子さんとお散歩したり虫を探したりする親子さんがいらしていました。

バッタやトンボ。

あまり見かけない虫・・・?
たくさんの昆虫に出会えましたよ。


ちょっとだけ森の中に入るのもオススメです。

静かで木漏れ日が美しい空間では本当にトトロに会えてしまいそうです。


特別な遊具がなくても、この豊かな自然の中で親子で遊ぶのはとっても贅沢ですね!

稲穂を間近に


取材時(2018年9月6日)の時点ではこのような様子。

寺家ふるさと村は本物の稲穂を間近に見ることのできる貴重なエリアです。普段、何気なく食べているお米がどのようにできるかを知ることのできる機会。

まだまだ畑や水田が残っている横浜ですがここまでの景色にはなかなか出会えません。
ぜひ一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

自然遊びのヒントがいっぱい


さて、寺家ふるさと村の入口には「四季の家」があります。

こちらでは寺家ふるさと村に暮らす生き物の情報発信を行っており、フィールドマナーなどについて教えてもらえます。


寺家ふるさと村の散策前に寄ると、もっともっと楽しい時間が過ごせそうです!

***
いかがでしたか?寺家ふるさと村は横浜に残る美しい景色を堪能できるスポット。四季折々の楽しみ方がありますので何度でも訪れたくなります。
行き方など詳細はこちらの記事に。

【関連】

寺家ふるさと村:トトロの世界が広がる田園エリアは、青葉台駅から10分。一面の稲穂を子供と体験 [横浜市青葉区]


【関連】

寺家ふるさと村:梅雨だからこそお出かけしたいスポット。雨の季節が大好きなアマガエルやかたつむりに会いに行こう![青葉区]


【関連】

寺家ふるさと村:本物の稲穂を間近に。トトロの世界が広がる田園風景の美しさは圧巻!今年も行ってきました [2016年版 青葉区]

寺家ふるさと村

所在地
青葉区寺家町414

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」