横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

SLを見に行こう!神奈川県でSLのある公園4選。乗り物好きなお子さんにオススメ!!






SLのある公園特集:神奈川県

お休みの日に、ご家族でSLを見に行きませんか?

迫力のSLの姿は圧巻です。乗り物好きなお子さんと一度は訪れたいスポットのご紹介です!

*内容は取材当時のものです

本牧市民公園(横浜市中区)

まずは横浜市中区にある本牧市民公園

こちらにはSLのD51が保存されています。

迫力満点でとってもかっこいい!男の子憧れのSLです。


このように貴重な転車台も見ることができます。

以前は自由に入ることができたSLですが、現在は施設の老朽化により危険なため、入場ができないエリアがあります。(2018年現在情報)

本牧市民公園はその他にも見どころいっぱいです。こちらは異国情緒漂う「友好園」。

とても美しい景観です。

広くて楽しい園内ではたっぷり遊べます。

【関連】

本牧市民公園と本牧臨海公園:広い芝生の広大な公園。新しくキャッチボールエリアも発見!壁打ちテニスコートも楽しい。かっこいいSLは機関室も間近に!行ってきました!

生田緑地(川崎市多摩区)

川崎市多摩区にある生田緑地にはSL(D51)と古い客車(ブルートレイン)が保存されています。

こちらの客車は実際に使用されていた国鉄(当時)の客車だそう。

実際に乗ることができ、子供たちに大人気!

また、大迫力のSLD51もカッコいいです。

こちらは中に入ることはできませんが見学用ステップがついているのでその高さや大きさを間近に感

じることができますよ。

そして電車で遊んだ後ももりだくさんに遊べるのが生田緑地。

日本民家園で古民家を見学したり。

かわさき宙(そら)と緑の科学館でプラネタリウムもいいですね。

川崎市岡本太郎美術館でアートに触れるのもオススメ。

緑地内には様々な施設があり一日遊べるスポットです。

【関連】

[生田緑地] 横浜から意外と近い穴場。とても広い敷地には、むかしの列車に民家園

鹿沼公園(相模原市)

続いては横浜からも行きやすい相模原市にある鹿沼公園

こちらにはよく見るデゴイチ(D51)ではなく珍しいD52という型のSLが保存されています。


運転室などに入ることはできませんが迫力満点の姿を見ることができますよ。

また、こちらの鹿沼公園は乗り物遊びが充実!

カートを借りて遊ぶことができるんですよ。

カートに乗って、幼児向けコースや自動車教習所のような子供道路を走ることができます。

自転車練習もOK。

JR横浜線「淵野辺駅」から徒歩2分とアクセス良好なのも嬉しいスポットです。

【関連】

鹿沼公園:カートで自由に遊べる公園! 自転車の練習もできる”子供道路”は信号もある本格派。穴場公園は駅前に。[淵野辺]

鵠沼運動公園(藤沢市鵠沼)

最後は藤沢市鵠沼にある鵠沼運動公園

こちらにはC11しおかぜ号が保存されています。

ちなみにこちらのC11号を見ることができるのは神奈川県ではここだけ!貴重です。

本物さながらの駅看板が立っていてワクワクします。

さて、SLは残念ながら動きませんがこちらの公園にはミニSLが。

毎月第2日曜日にミニSLに乗ることができます。(2018年現在情報)

パパママもOK!小さなお子さんもパパママが一緒なら乗れそうですね。

写真は江ノ電モデルですが、このようにSLなどもスタンバイしています。

電車好きにはたまらないオススメのスポットです!

【関連】

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

***
いかがでしたか?乗り物好きなお子さんに大人気のSL。横浜からも行きやすい場所に保存されています。

ぜひ一度お出かけしてみてはいかがでしょうか。

***

最後に、SL豆知識!!

神奈川には意外とSLがあります。特に電車マニアではないのですが・・行く先々で見つけているのでご紹介。

電車好きのお子さんと探検に行こう。

D51「デゴイチ」があるのは

SLには違いあり。男の子はこういう分類とかが好き!

まずは、有名な通称「デゴイチ」です(Dの意味は動輪の数が4つ、つまりCよりパワーがあるそうです)

横浜市 本牧市民公園

【関連】

本牧市民公園・本牧臨海公園:本物のSLがある広い公園。芝生に遊具もあって一日楽しめます [中区・ママレポ]

川崎市 生田緑地

【関連】

[生田緑地] 横浜から意外と近い穴場。とても広い敷地には、むかしの列車に民家園

横須賀市 三笠公園

この記事のここです。他のSLはポツンとある場合が多いですが、ここは桜!絵になります。

D52。D51よりはレアタイプ

相模原市 鹿沼公園

【関連】

鹿沼公園:カートで自由に遊べる公園! 自転車の練習もできる”子供道路”は信号もある本格派。穴場公園は駅前に。[淵野辺]

C11があるのは

Cとは動輪が3つ、つまりDよりもパワーが小さく機動性があるとのこと。Dは貨物など重いもの、Cは軽くて早いので旅客といったことのようです。

藤沢市 鵠沼運動公園

【関連】

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

他にも、平塚市文化公園(D52)、山北町鉄道公園(D52)、厚木市森の里若宮公園(D51)にもあります

目指せコンプリート!

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii