横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

SLを見に行こう!横浜から行くSLのある公園4選。乗り物好きなお子さんにオススメ!!

SLのある公園特集

お休みの日に、ご家族でSLを見に行きませんか?

迫力のSLの姿は圧巻です。乗り物好きなお子さんと一度は訪れたいスポットのご紹介です!

本牧市民公園(横浜市中区)

まずは横浜市中区にある本牧市民公園

こちらにはSLのD51が保存されています。

迫力満点でとってもかっこいい!男の子憧れのSLです。


このように貴重な転車台も見ることができます。

以前は自由に入ることができたSLですが、現在は施設の老朽化により危険なため、入場ができないエリアがあります。(2018年現在情報)

本牧市民公園はその他にも見どころいっぱいです。こちらは異国情緒漂う「友好園」。

とても美しい景観です。

広くて楽しい園内ではたっぷり遊べます。

【関連】

本牧市民公園と本牧臨海公園。つながった2つの公園には池に芝生。広場のSLは機関室にも入れます [中区・パパレポ]

生田緑地(川崎市多摩区)

川崎市多摩区にある生田緑地にはSL(D51)と古い客車(ブルートレイン)が保存されています。

こちらの客車は実際に使用されていた国鉄(当時)の客車だそう。

実際に乗ることができ、子供たちに大人気!

また、大迫力のSLD51もカッコいいです。

こちらは中に入ることはできませんが見学用ステップがついているのでその高さや大きさを間近に感

じることができますよ。

そして電車で遊んだ後ももりだくさんに遊べるのが生田緑地。

日本民家園で古民家を見学したり。

かわさき宙(そら)と緑の科学館でプラネタリウムもいいですね。

川崎市岡本太郎美術館でアートに触れるのもオススメ。

緑地内には様々な施設があり一日遊べるスポットです。

【関連】

[生田緑地] 横浜から意外と近い穴場。とても広い敷地には、むかしの列車に民家園

鹿沼公園(相模原市)

続いては横浜からも行きやすい相模原市にある鹿沼公園

こちらにはよく見るデゴイチ(D51)ではなく珍しいD52という型のSLが保存されています。


運転室などに入ることはできませんが迫力満点の姿を見ることができますよ。

また、こちらの鹿沼公園は乗り物遊びが充実!


カートを借りて遊ぶことができるんですよ。

カートに乗って、幼児向けコースや自動車教習所のような子供道路を走ることができます。


自転車練習もOK。

JR横浜線「淵野辺駅」から徒歩2分とアクセス良好なのも嬉しいスポットです。

【関連】

鹿沼公園:カートで自由に遊べる公園! 自転車の練習もできる”子供道路”は信号もある本格派。穴場公園は駅前に。[淵野辺]

鵠沼運動公園(藤沢市鵠沼)

最後は藤沢市鵠沼にある鵠沼運動公園

こちらにはC11しおかぜ号が保存されています。

ちなみにこちらのC11号を見ることができるのは神奈川県ではここだけ!貴重です。

本物さながらの駅看板が立っていてワクワクします。

さて、SLは残念ながら動きませんがこちらの公園にはミニSLが。

毎月第2日曜日にミニSLに乗ることができます。(2018年現在情報)

パパママもOK!小さなお子さんもパパママが一緒なら乗れそうですね。

写真は江ノ電モデルですが、このようにSLなどもスタンバイしています。

電車好きにはたまらないオススメのスポットです!

【関連】

ミニSLに乗れる!本物のSLにも会える、触れる穴場スポット!「鵠沼運動公園(八部公園)」:藤沢市

***
いかがでしたか?乗り物好きなお子さんに大人気のSL。横浜からも行きやすい場所に保存されています。

ぜひ一度お出かけしてみてはいかがでしょうか。

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    --℃ / --℃

  • 明日

    晴れ

    晴れ

    18℃ / 11℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii