湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママたちが考えた手作りの公園ハロウィンパーティーをレポート。『ママ達を探せ!生垣迷路でハロウィンオリエンテーリング』:藤沢市 長久保公園 都市緑化植物園

手作りの公園ハロウィンパーティー:生垣迷路で、ママ達を探すオリエンテーリングでハロウィンパーティー。とっても楽しい地元ママの遊び方教えちゃいます!

親子が何組もそろって大人数で遊ぶ時って、どんな場所でどんなことをしますか?

今回は、平日昼間に園児(とその弟妹)とママ達 約15組 で行った、生垣迷路でのオリエンテーリングを紹介します!

今回オリエンテーリングを行ったのは、あそびいでもおなじみの藤沢市長久保公園都市緑化植物園。

生垣迷路と広い芝生が子どもたちに人気の大きな公園です。

【関連】

長久保公園:生垣迷路が楽しい!ここだけのお花の迷路と、広い芝生。植物いっぱいの公園です [藤沢市]

今回オリエンテーリングを行ったのは、赤枠で囲んだ「生垣見本園」です。

今回は10月半ばということでハロウィンバージョンのオリエンテーリングをしました。

オリエンテーリングの方法はいたって簡単!

①スタンプやシールを押すための用紙を子どもたちに渡して、ルール説明をします。

②親が生垣迷路に何人か入って、点在。

生垣見本園(迷路)出口は全部で4つ。

今回は★印をスタートとして、残り3つの出口(●印)をゴールにしました。

3か所のゴールと、迷路の中に11人のママが点在して子どもたちを待ちました。

③子どもたちが生垣迷路をすすみます。

④係のママを見つけたら「トリックオアトリート!」と言って、スタンプを押してもらい、お菓子をもらいます。

⑤生垣迷路の中にいるママ全員を見つけたら(スタンプを何個か集めたら)ゴールに向かおう!

⑥ゴールにもママたちが待っていて、ここでも「トリックオアトリート!」でごほうびゲット!

これでゴールです。

用意するもの

スタンプ用の紙(今回はおりがみをカボチャ型に切りました)

ヒモ(首から下げられるように)

穴あけパンチ、

スタンプまたはシール(ママたちがそれぞれ用意)

ママ用の仮装の衣装や目印(他のお客さんもいるので見分けがつくように)

配るお菓子

子どもたちは大盛り上がり!

「一番にゴールする!」と意気込む男の子や、

幼い妹の手を引いて一緒に歩くお姉ちゃん。

宝探し感覚で楽しかったようです。

オリエンテーリングの後も楽しい!

オリエンテーリングの前や後は、芝生広場にシートを敷いて、食事やおやつもできるし、

思いっきり走りまわって遊べます!

人数が多いというだけで走り回って遊ぶ子供たち!楽しそう!

※長久保公園にはトンビやカラスがいるので食事の際や、場所を離れる際は気を付けましょう!

大人数だから集合写真も撮りたいですね!

いかがでしたか?

今回は大人数だからできる遊び方をご紹介しました。

ハロウィン以外の時期でも、オリエンテーリングとして楽しめますね!

迷子には気を付けて、ぜひみんなで遊んでみてはいかがでしょうか。

あそびいではこれからも、このようにママ・パパたちから生まれた楽しい遊び方もご紹介していきます。

【関連】

長久保公園:生垣迷路が楽しい!ここだけのお花の迷路と、広い芝生。植物いっぱいの公園です [藤沢市]

公園公式ページはこちら

藤沢市長久保公園都市緑化植物園

所在地
藤沢市辻堂太平台2-13-35

電話番号
0466-34-8422

営業時間
8:30 から 17:00

交通案内
バス;藤沢駅北口(2番線)長久保経由辻堂団地行き又は辻堂駅行き
  「長久保」下車徒歩3分

電車;小田急線本鵠沼駅下車 徒歩15分(富士見橋交差点脇)

車;【藤沢駅方面から】藤沢警察署のY字交差点を右折、二つ目の信号富士見橋交差点を左折約100m進み右折

  【引地橋西交差点から】引地川沿いに海岸方向に進み、富士見橋交差点を直進、約 100m先の右側

駐車場 無料(94台 うち身障者用3台)※大型バスは駐車不可

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら