湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

使える!地元ママの「横浜駅」豆知識。子連れで横浜駅西口をうまく使う方法を、地元ママに聞いてみました。横浜駅×子連れの10の豆知識(後編)

使える!地元ママの「横浜駅」豆知識。子連れで横浜駅西口をうまく使う方法を、地元ママに聞いてみました。横浜駅×子連れの10の豆知識(後編)

横浜駅は、ママ会や子供の集まりにもぴったり!相鉄線の人も、JRの人も、東横線・京急・地下鉄・・みんな集まりやすい!

横浜駅を知れば、子連れのママさんのお出かけの幅が広がるはず!

地元ママに聞いた「横浜駅で知っていると便利」なものを紹介した前編に続いて、後編(6〜10)は「知っていると楽しめる」ものを紹介します。

前編(1〜5)はこちら

【関連】

使える!地元ママの「横浜駅」豆知識。子連れで横浜駅西口をうまく使う方法を、地元ママに聞いてみました。横浜駅×子連れの10の豆知識(前編)

6. 緑の屋上あります。遊べる休めるオアシスです。

横浜駅の構内は、屋内なので緑が恋しくなりますよね。特に子供たちはおひさまが大好き!

子連れでママ友とランチをしたり、お買い物をしたりしたついでに、ちょっとお子さんを遊ばせられる場所があるんですよ。

ジョイナス横浜の屋上

よちよち歩きのお子さんにおすすめ。ここなら、きれいな緑をバックにゆっくり写真やビデオも撮れそうです。

詳しくはこちらの記事に

【関連】

ジョイナス屋上に、子供と休めるスペースを発見!ベンチもいっぱい、もちろん無料です。[横浜駅活用術]

横浜タカシマヤの屋上

歩いたり走ったりできるようになったお子さんにはこちらがおすすめ。動く乗り物におおはしゃぎしそう!

詳しくはこちらの記事に

【関連】

横浜タカシマヤの屋上は"ミニ遊園地"。子供と休憩にぴったりです。久しぶりに行ってきました。[横浜タカシマヤ(高島屋)]

お出かけ中のお子さんは気分転換が必要。ジョイナス横浜の屋上と横浜タカシマヤの屋上はつながっているので、ぜひ、両方行ってみてくださいね。

7. 室内で気分転換できる場所はこちら!

屋上に行けない雨の日は、こんな場所があります。

横浜タカシマヤ6階 おもちゃ売場

お子さんが大好きなおもちゃが遊びたい放題!きっとお子さんは時間が経つのを忘れて遊んでしまいそう・・・

靴を脱いで遊べるこども広場もあります。

近くにお食事や、おむつ替えができるベビー休憩室があるのでとっても起こっても安心!

ジョイナス横浜地下1階 有隣堂『Do! Kids(ドゥキッズ)』

絵本やおもちゃのセレクトショップのようなところ。ひと目でぐるっと見渡せるコンパクトな空間にカラフルでユニークな絵本やおもちゃが並んでいますよ。

お子さんはどんなものが好きなのか?反応を楽しめそうです。

8. お散歩しよう!実はお散歩コースあり

もっと遊びたい!そんなお子さんには、駅から少し歩くと大きな公園や緑道があります。

沢渡中央公園

緑のきれいな広い公園。シートを広げてお弁当を食べたら楽しそうです。隣接の横浜市民防災センターの中にもテーブルとベンチがあるので、寒い日はこちらを使うこともできます。授乳室オムツ替えシートもあります。

そこには、横浜市民防災センターもあり一緒に楽しめますよ。

詳しくはこちらの記事に

【関連】

沢渡中央公園:横浜駅西口から近い子供と気分転換できる公園。沢渡中央公園と、横浜市民防災センターまで実は徒歩10分! [横浜西口]

【関連】

横浜市民防災センター:火を消し、煙の中を進み、落ちた食器を避ける!楽しみながら防災の体験ができます[横浜駅西口より徒歩10分 入場無料]

東横フラワー緑道

日当たりのよい緑道なので、ポカポカした日にベビーカーでお昼寝させるにはもってこいの場所。

東急東横線の反町駅を通り東白楽駅まで続いているので、ママはベビーカーを押しながら程よい距離のウォーキングができちゃいます。(東白楽駅まで1.4km)

詳しくはこちらの記事に

【関連】

東横フラワー緑道:横浜駅西口からすぐの憩いの場。「東横フラワー緑道」は0歳~小学生のお子さんのいるファミリーにおすすめの穴場お散歩コースです

【関連】

横浜駅西口から行ける「外を楽しむスポット」目的別3選[横浜イングリッシュガーデン、沢渡中央公園、東横フラワー緑道]

9. 軽食の調達はこちら!屋上や公園でランチもいいですね

小さいお子さんは急にお腹がすくもの。すぐに食べられる軽食を持っていれば、遊んでいるついで、お散歩のついでに食べられます。

そんな軽食を駅周辺で調達できるので始めに買っておくとよさそうですよ。

横浜駅西口周辺

駅構内の中央通路からのアクセスがよいのは、横浜タカシマヤの地下食料品売り場ジョイナス横浜のダイヤキッチン東急ストアです。

横浜駅みなみ西口周辺

相鉄線や横浜市営地下鉄からはフード&タイムイセタンヨコハマが便利です。

ちょっと買っておけば、急な「お腹すいたー」も難なくクリアです。

10. 夕飯どうしよう!?お惣菜の調達、足りない食材の調達もできて楽チン

一日お出かけしていると、ママが気になるのはその日の夕飯、次の日の朝食のこと。

帰りがけに手早くお惣菜やパン、足りない食材を買える場所も知っておきたいところでしょう。

お惣菜と食材まで買える場所

ジョイナス横浜のダイヤキッチンのとなりには、生鮮食品売り場が。

そして、近くには東急ストアもあります。

みなみ西口のフード&タイムイセタンヨコハマでも食材が買えます。

帰ってから夕飯を作ろうか、お惣菜を買っちゃおうか・・・お子さんの様子を見ながら、お惣菜や食材を調達できますね。

とにかくお惣菜だけ買う時は

横浜駅から最も近い横浜タカシマヤの地下食料品売り場が便利です。

これで、帰ってから疲れていても何とか夕飯にこぎつけますね。

横浜駅×子連れの10の豆知識(後編)―いかがでしたか。前編はこちら。

【関連】

使える!地元ママの「横浜駅」豆知識。子連れで横浜駅西口をうまく使う方法を、地元ママに聞いてみました。横浜駅×子連れの10の豆知識(前編)

ぜひ、お出かけしてみてくださいね。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」