湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南台子どもの家(丸太小屋):晴れでも雨でもOK!屋内&屋外アスレチックで思いっきり体を動かそう!目の前のタコさん公園と合わせて利用もおすすめ♪[藤沢市:湘南台駅より徒歩10分]

湘南台子どもの家(丸太小屋):晴れでも雨でもOK!屋内&屋外アスレチックで思いっきり体を動かそう!目の前のタコさん公園と合わせて利用もおすすめ♪[藤沢市:湘南台駅より徒歩10分]

藤沢市内に17か所ある「子どもの家」。地域の子どもたちがのびのび自由に遊べるように建てられた施設です。

今回は、藤沢市湘南台にある「丸太小屋」に行ってきました!なんと、市内の子どもの家の中で一番古いそうです。長い間、地域の子ども達に愛され続け、親子2代で遊びに来る人も多いそうですよ。

「靴&靴下を靴箱へそろえる」→「受付で名前、学校名、電話番号、学年を記入」の流れは、市内の子どもの家の共通のルール。

地域のボランティアスタッフさんが見守ってくれているので安心♪(事故やケガの責任は負えません)。小学生より小さな子は大人の付き添いが必要です。ルールを守って、遊びましょうね。

コンパクトながらも、“遊びの要素”たっぷり!
トランポリンもありました♪

屋内で元気いっぱい体を動かせます!

コンパクトなスペースでも、体いっぱい動かして遊べる工夫がたくさん!屋内だから、お天気を心配しなくてもいいのがうれしいですね♪

室内アスレチックで、ワクワク&ドキドキの遊びができます。パパ、ママの目も行き届くので安心です。

卓球台、ミニバスケ、トランポリンも!お家ではなかなかできない遊びを楽しめます♪

2階は屋根裏部屋みたいになっています。こういう秘密基地みたいなところ、子ども大好きですよね!

2階から屋外へ出るすべり台もありました。グッと角度がついていて、スリルがありますよ~

ゆっくり過ごせるスペースも♪

座ってゆっくりできるスペースもあります。まだいっぱい動き回れない小さな子は、ここでパパ・ママと過ごすこともできますよ。

小さな子が喜ぶおもちゃもたっぷり用意されていました。

こちらはマンガコーナー。小学生くらいになると、こちらで過ごす子も結構多いのだそう。パパ、ママも読みたくなっちゃいますね。

おもちゃも充実しています

たくさんのおもちゃがバリエーション豊かにそろっているので、長時間過ごしても飽きずに遊べます♪

ボランティアさんにお願いすると、希望のおもちゃを貸し出ししてもらえます。

みんなが長く使えるように、ボランティアさんがきちんと管理してくれています。

小さな子が楽しく遊べるおもちゃもそろっていました。

 スリル満点!室外アスレチックも!

屋外には本格的なアスレチックがありますよ。下には水が張ってあって、スリル満点!夏はこちらで水遊びをする子も多いそうです。

おむつ替えもできて、トイレも安心

トイレには、おむつ替えができるスペースも用意されています。ちびっ子用の便座もあって安心です。

ボランティアさんの愛情たっぷり。
パパ・ママもほっとできる場所です

お手製グッズに心ほっこり

施設内には、ボランティアさんお手製のアイテムがいっぱい♪
季節に合わせて随時変わっていくそうです。子ども達への愛情がいっぱい伝わりますね。

訪れた2月下旬には、おひなまつりに合わせて飾られていました。入口すぐのおみくじも手作りだそうですよ。これはパパ、ママも思わずやってしまいますね(笑)。

こんなに大きなお雛飾りも!来るたびに季節を感じられる素敵な空間です。

もうすぐ小学生の子には、こんな手作りプレゼントももらえるそうですよ。ランドセルの中にはメッセージが。うれしいですね♪

季節行事もたくさん!

季節行事では、地域の方々との交流も盛んに行われているそう。長い歴史に支えられた子どもの家ならでは、ですね。地域の大人が子どもを見守る。とっても素敵なことですね。パパ、ママも安心して楽しむことができます。

豆まきも盛大に!

どんと焼きも開催されます。今の子達に教えてあげたい行事ですね。パパ、ママも一緒に楽しめます。

月に1回、地域の方々が手持ちのおもちゃを開放してくれる「おもちゃのひろば」も。地域の大人との交流の場にもなっているのだそう。海外のおもちゃなど、珍しいものも並ぶそうですよ。

※各行事について、開催日などの詳細は、来館またはお電話などでお問合せください。

未就学児のパパ&ママにうれしい!子育ての専門家による育児相談日も

市内保育園の保育士、子育て支援センターの子育てアドバイザー・子育てボランティアさんが来館し、みんなで遊んで、育児相談もできる日があります。アットホームな雰囲気なので、日頃のちょっとしたことも気軽に聞けちゃいます。事前に日時を確認の上、ぜひ参加してみてくださいね。

子育てふれあいコーナー「♪あいあい♪」「きらきら☆ぼし」

お隣は保育園。向かい側には公園。
いつも子どもの元気な声が響いています

湘南台子どもの家「丸太小屋」のお隣には保育園があり、目の前には巨大なタコさんが目印の渋谷ケ原公園も。保育園児のお散歩や、地域のちびっ子達などで、いつも元気な声が聞こえてきます。丸太小屋での遊びの前後に公園遊びをプラスする人も多いそうですよ。

【関連】

渋谷ケ原公園:タコ遊具はここにもあった!市内3大タコ公園!?完結編。“子どもの家”とセットと遊べる便利な公園です[藤沢市湘南台]

湘南台駅から10分の好アクセス。
市外からの来訪も多いそうです

湘南台子どもの家「丸太小屋」は、湘南台駅から徒歩10分ほど。駅近なこともあって、電車で遊びに来る人もいるそうです。横浜エリアからの人も珍しくないそうですよ。

湘南台エリアには、湘南台公園、湘南台文化センターなど、子連れファミリーが楽しめるスポットもいっぱい。合わせて利用すれば1日たっぷり遊べます♪

【関連】

湘南台公園、湘南台文化センターこども館:巨大な地球儀が目印。駅近の公園とこども館で1日遊べます! (藤沢市湘南台)

【関連】

湘南台文化センターこども館:遊具、展示物、プラネタリウム…超充実の“学びと遊び”の室内スポット。一日中遊び尽くせます![藤沢市]

***

屋内&屋外で思いっきり楽しめる湘南台子どもの家「丸太小屋」。
ボランティアさんのお手製グッズ、季節行事などが充実の親子で楽しめるスポットです♪
湘南台エリアには、そのほかにも親子のお出かけスポットいっぱい!合わせて利用もおすすめです。

湘南台子どもの家「丸太小屋」公式HP

市内に17か所ある、藤沢市「地域子どもの家」一覧はこちら。

地域子どもの家一覧

**

楽しさいっぱい、他の地域の子どもの家もチェック!

【関連】

羽鳥子どもの家「はとりんぼ」:屋内&屋外アスレチックで元気よく遊ぼう!湘南モールフィル・ミスターマックスの近く。お買い物と合わせて利用もおすすめです![藤沢市]

【関連】

大庭 子どもの家「ちびっ子ドーム」:ドーム型の可愛い外観が目印!雨の日もOK!体を動かしたい子も、本やゲームでゆっくり過ごしたい子も楽しく過ごせます[藤沢市]

【関連】

村岡子どもの家「のびのびランド」に行ってきました!新しくてキレイ&冷暖房完備。雨の日も暑い日寒い日も快適に遊べる場所、み~つけた![藤沢市]

【関連】

雨でも晴れでも思いっきりアスレチック! 地域の子どもに大人気「八松子どもの家(まつぼっくり)」に行ってきました[藤沢市]

湘南台子ども家「丸太小屋」

所在地
藤沢市湘南台4-20-7

電話番号
0466-45-4392

◆開館時間◆
10:00 から 17:00

1月、11月は~16時30分
12月は~16時

定休日
毎月第3日曜日
年末年始(12月28日~1月4日)

交通案内
湘南台駅西口から徒歩10分

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

450万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」