湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

渋谷ケ原公園:タコ遊具はここにもあった!市内3大タコ公園!?完結編。“子どもの家”とセットと遊べる便利な公園です[藤沢市湘南台]

渋谷ケ原公園:タコ遊具はここにもあった!市内3大タコ公園!?完結編。“子どもの家”とセットと遊べる便利な公園です[藤沢市湘南台]

親子で楽しめる「タコ公園」探しで密かに(?)盛り上がっている、あそびい湘南編集部。

まずは、メジャーな有名どころを紹介し…、

【関連】

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

地元ママの口コミ情報から、ちょっとマイナーなところも発見!

【関連】

橘公園は『タコ公園』:SNS映え! 真っ赤で巨大なタコすべり台が珍しい公園【藤沢市立橘公園】

そして!今回、第3のタコ公園を見つけました~!
日々、湘南地域をレポートしながらタコとの出会いを求めていた(?)、あそびいレポーターが
3大タコ公園!?完結編をお送りします♪

少し色あせて、年季の入った
老齢?タコさん

訪れたのは、藤沢市湘南台にある「渋谷ケ原公園」。
湘南台駅から徒歩10分ほどのところにあります。ちびっ子でも駅から歩ける距離です。

公園に入ってまず目に入るのが…

ドーン!と巨大なタコさん登場!
体からたくさんのすべり台!

歴史を感じる、ちょっと色あせた姿…。
長い間、たーっくさんの子ども達を楽しませて来たのでしょうね。
子ども同士の、ないしょ話もケンカも見守ってきました…。


後ろ姿はこんな感じ。よいしょ、よいしょ、と登って遊びます。

すぐ隣には“ちびタコさん”も。頭にはハチマキ!
子ども達は頭をなでなでしたり、乗っかったり…愛されています♪

いろいろ楽しめる、公園遊具も!

園内には、タコ遊具以外にもひと通り公園遊具がそろっています。

ぶらんこに…

お砂場や鉄棒に…

ゆっくり休めるベンチも。

これはベンチ!?何とも不思議な石像がありましたよ。

緑いっぱい!「子どもの家」と合わせて遊ぶのもおすすめ!

園内は緑いっぱい。コンパクトながら、ゆっくりとリラックスできる空間が広がります。
木の周りでおにごっこしている子も、たくさんいましたよ。

そして、公園の目の前は…湘南台子どもの家「丸太小屋」。室内アスレチックや遊具がそろっています。こちらと合わせて遊べば、楽しさ倍増!

湘南台子どもの家「丸太小屋」HP

子どもの家のお隣には保育園もあり、ちびっ子達のお散歩コースにもなっています。
いつも子どもの元気な声が響き渡っている楽しい公園です。

湘南台といえば…、湘南台公園、湘南台文化センターが人気の遊びスポットですが…

【関連】

湘南台文化センターこども館:暑い日も雨の日も!遊具、展示物、プラネタリウム…超充実の“学びと遊び”の室内スポット。一日中遊び尽くせます![藤沢市]

【関連】

湘南台公園、湘南台文化センターこども館:巨大な地球儀が目印。駅近の公園とこども館で1日遊べます! (藤沢市湘南台)

いつものちょっと違う方向へもぜひ行ってみてください。
新しい楽しみが広がりますよ~。

ちなみに、渋谷ヶ原公園は、湘南台公園、湘南台文化センターとはしごもできる距離。駅も近いので、帰りのお買い物などにも便利です♪

***
湘南台駅から徒歩10分、「渋谷ヶ原公園」には、
子ども達に長年愛され続けてきた巨大タコさんがいました♪
目の前には、子どもの家も!合わせて遊ぶのもおすすめです。

渋谷ヶ原公園

所在地
藤沢市 湘南台4-21-22

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    11℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    7℃ / 3℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii