横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

夏休みそうにゃんスタンプラリー2019で巡る相鉄線の「清涼スポット」コンプリート賞5,000個が半月で終了の大人気スタンプラリーは9/1まで[相鉄線]


夏休みそうにゃんスタンプラリー2019で巡る相鉄線の「清涼スポット」コンプリート賞5,000個が半月で終了の大人気スタンプラリーは9/1まで[相鉄線]

相鉄線の大人気キャラクター「そうにゃん」のスタンプラリーが絶賛開催中です!

ただ残念なことに、5,000個用意されていたコンプリート賞は半月で終了してしまいました…。

そうにゃん大人気!

でもでも、スタンプラリーは台紙がなくなるまで継続中です。

そうにゃんのスタンプはとってもかわいいので、スタンプを集めるだけでも十分楽しめますよ♪

コンプリートすると応募できるそうにゃんオリジナルトロフィーも、9/9の消印有効でまだまだ応募可能です。

そうにゃんに会いに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

スタンプ設置駅は13か所。1日乗車券が便利です。

2019年夏のスタンプ設置駅は、全13か所

そのうち7か所は改札外に設置されているので、1日乗車券があると便利です。

相鉄全線乗り降り自由で、大人620円、小児320円

台紙はA5サイズ20ページで、適度な厚みがあって持ち運びしやすいサイズです。

1スタンプ1ページの構成になっていて、そうにゃんクイズのコーナーもあります。

電車の中で読みながら、楽しい時間が過ごせますよ。

スタンプ設置駅の清涼スポット

スタンプだけを目的に一気に回るのも楽しいですが、時間に余裕があれば途中下車して清涼スポット巡りはいかがでしょうか?

清涼スポットのあるスタンプ設置駅の情報をまとめました。

鶴ヶ峰駅

■帷子川親水緑道■ Googleマップを開く

駅から徒歩3分の場所にある「帷子川親水緑道」では、せせらぎを眺めながら森林浴が楽しめます。

橋の上から眺める景色は風情たっぷり。

池にはコイの姿も見られました。

ところどころ、せせらぎまで降りられる箇所があるので、水の流れを間近に見ることもできますよ。

【関連】

帷子川親水緑道:駅から歩いて3分なのに!?気持ちのいい森林浴とお散歩ルート。夏には水辺散策・水遊びが楽しめます。[旭区・鶴ヶ峰]

希望ヶ丘駅

希望ヶ丘駅の清涼スポットは2カ所。

■希望ヶ丘水の森公園■ Googleマップを開く

「希望ヶ丘水の森公園」は、希望ヶ丘駅南口から急な坂を経て徒歩7分

住宅街に突如現れる雑木林です。

降りてみると、池がありました。

この池は、帷子川源流の湧き水の一つ。

住宅街に源流となる湧き水があるのは、とても珍しいことだそうですよ。

遊具など、特別何かがあるわけではありませんが、不思議なスポットです。

【関連】

中村冒険パーク、希望が丘水の森公園・希望が丘ふれあいの森公園、円行公園:コンパクトだけどユニークな公園特集!!(南区・旭区・藤沢市湘南台)

■長屋門公園■ Googleマップを開く

「長屋門公園」は、希望ヶ丘水の森公園から徒歩5分、古民家と自然散策路のある公園です。

たくさんの木々に覆われた散策路は、とても涼しくて快適!

とても静かで、マイナスイオンたっぷりの空間でした。

古民家ゾーンでは、季節ごとに日本の伝統的なイベントが開催されているようですよ。

【関連】

長屋門公園、佐江戸おちあい公園、西寺尾の丘公園: コンパクトだけどユニークな公園特集! (瀬谷区・都筑区・神奈川区)

■おまけ:八ツ橋農園の直売場■ Googleマップを開く

希望ヶ丘駅北口から徒歩8分の場所には、旭区の野菜農園「八つ橋農園」の直売場があります。

トマトやナス、キュウリなどの夏野菜が売られていましたよ。

太いきゅうりが5本で100円とお買い得。

子どもにとってはコインロッカー式で売っているのが新鮮なようでした。

大和駅

■大和文化創造拠点シリウス■ Googleマップを開く

大和駅から徒歩3分にある「大和文化創造拠点シリウス」は、図書館、屋内こども広場、芸術文化ホール、生涯学習センター完備の大充実の屋内施設です。

わが家の近くにあったら…と何度うらやましく思ったことか!

3Fのこども図書館が充実していて、ここに来て絵本を読むのを、わが子たちはとても楽しみにしています。

こども図書館内のこども広場も大人気!

夏は屋内施設がとてもありがたいですよね!

かしわ台駅

■産川せせらぎ公園■ Googleマップを開く

かしわ台駅から徒歩6分の「産川せせらぎ公園」は、その名の通りせせらぎで水遊びができる公園です。

水がきれいで、ひんやり冷たい!

遊具や広場もありますよ。

暑い夏に、まるでオアシスのような公園でした。

ちなみに公園に向かう「かしわ台跨線橋」の下は相鉄線の車両基地があります。

電車好きのお子さんには、たまらない光景かもしれません。

いずみ野駅

■いずみ台公園こどもログハウス■ Googleマップを開く

いずみ野駅から徒歩5分の場所に「いずみ台公園こどもログハウス」があります。

ログハウスの遊び場というだけで、わくわくしちゃいますよね!

詳細はこちらの記事をご参照ください。

【関連】

いずみ台公園こどもログハウス、行ってきました。 [泉区:ママレポ]

湘南台駅

■神奈川県立境川遊水地公園■ Googleマップを開く

湘南台駅から徒歩15分のところに「神奈川県立境川遊水地公園」があります。

遊水地とは、川の洪水被害を軽減させるために、溢れ出た水が流れるよう作られた池のこと。

水遊びができる場所もありました。

でも、川や池で水遊びをするのは危険です。

水のそばまで降りられる箇所はありますが、ちょっと遊ぶのには適していないかも…。

景色を楽しみながら、散策やロードサイクリングを楽しむ人が多いようですよ。

おすすめスポットは、公園のそばにあるフルーツスタンド

採れたてのブドウや梨が売っています。

嬉しいのは冷蔵庫で冷やされた梨が1個1oo円で売られていること!

熱い体に梨の甘い水分が染みわたります。

店主が包丁を貸してくれるので、その場で皮をむいて食べる形式。

ご近所の?若者たちが、コンビニでコーラを買うように梨を買って、喉を潤している姿も印象的でした。

以上、そうにゃんスタンプラリー設置駅の清涼スポットをご紹介しました!

降りたことがない駅に途中下車して、知らない街並みの中を進む。

その道中は、ちょっとした真夏の大冒険!

熱中症にはくれぐれもご注意しながら、皆さんもぜひ途中下車の旅を楽しんでみてくださいね♪

夏休み そうにゃん スタンプラリー2019
期間:2019年7月13日(土)~9月1日(日)
配布場所:相鉄線各駅構内のラック、ジョイナステラス二俣川・相鉄ライフ三ツ境インフォメーションカウンター、二俣川駅相鉄グッズストア
設置駅 :相鉄線13駅(横浜駅・西横浜駅・和田町駅・鶴ヶ峰駅・二俣川駅[ゴール地点]・希望ヶ丘駅・三ツ境駅・大和駅・さがみ野駅・ かしわ台駅・いずみ野駅・ゆめが丘駅・湘南台駅)

【公式情報】主催者HP

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月3日-4日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[11月は23(祝) 26(土) 27(日)。12月10(土) 18(日) 24(土)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!芸術の秋に親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色も、オリジナルの器をたくさん作れから、おうちで使えば食育に、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月4日(日)@金沢区、12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [22年11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事