湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【湘南・桜レポ】桜シーズン突入♪子連れは地元の小さな公園のはしごもおススメです[藤沢市民会館前・奥田三角公園・東奥田公園/藤沢駅南口周辺(2020年3月21日撮影)]



桜シーズン突入♪子連れは地元の小さな公園のはしごもおススメです[藤沢市民会館前・奥田三角公園・東奥田公園/藤沢駅南口周辺(2020年3月21日撮影)]

湘南エリアもいよいよ桜シーズンですね♪

我が家がよく訪れる藤沢駅周辺。特に南口は商業施設飲食店だらけの市街地と思いきや…桜は生き生きと、そして続々と満開へ向け準備中!

子どもと一緒に桜巡りをかねて、藤沢駅の南口周辺の小さな公園&スポットをはしごしてきました!

訪れたのは、3か所。どこも駅から徒歩10分ほどの距離です♪

感染症が心配な今春は、こぢんまりとした近所の公園を巡るというのもいいかもしれません。

綺麗まっただ中の桜速報お届けします!(3月21日レポート)

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

まずは「藤沢市民会館前」へ!

鮮やかで遠目からも目を引くこの濃いピンクの桜がほぼ満開でした!あと1週間~10日ほどは楽しめるのではないでしょうか?

正午前後でしたが天気の良かったこの日、お空てっぺんからの日差しとのコントラストが綺麗でした!

兄妹で仲良く記念撮影♪やっぱり、桜は映えますね~!

市民会館からそのまますぐ近くの「奥田三角公園」へ

こちら満開です!あと1週間ほどは、美しい桜を楽しめそう。とても象徴的で美しいフォルムです。近場にこんなスポットがあると、とてもうれいしいですね♪

そのすぐ真下に滑り台があり、桜のトンネルをくぐるという今の季節の特権の遊び方ができちゃいます!見守り役のこちらも良い気分になります♪

木馬のような?の遊具もあります。寝そべったり、登ったり…遊び方は自由です(笑)。

最後は、知る人ぞ知る桜の名所「東奥田公園」

こちら、地元パパ、ママにはちょっと知られた桜の名所です♪

咲き具合はどうかな…と思って訪れましたが、あ~まだなんだ…と通りすがろうとしたら、その先に見えました!

4分咲き程でしょうか?桜前線、じわじわと来ていますよ!あと1週間~10日ほどで見頃を迎えそうです♪

東奥田公園は毎年桜の時期には地域のイベントがあったり楽しいマルシェがあったり賑わうのですが…今年は難しいかもしれません。開催されたら、またぜひ行きたいな、と思っています。

東奥田公園、満開の時はこんな感じに。街中にある桜の名スポットです。

※2019.4月上旬撮影

東奥田公園の詳細はコチラ。

【関連】

東奥田公園:人気のオーケーストアに近く、お買い物の行き帰りに立ち寄るのに最適!街中のオアシス的な公園です。[藤沢市]

***

以上、藤沢駅南口周辺の桜レポでした♪(3月21日レポート)
大きな公園も素敵ですが、こんな小さな公園をはしごして楽しむのもおススメです。
ぜひ春休みの散策の参考にしてみてくださいね。

**

すぐ近くにはこんな公園も。公園はしごにプラスするのもいいですね。

【関連】

奥田公園:藤沢市民会館近くのオアシス的公園。イトーヨーカドー、藤沢市民図書館、新林公園などとの合わせ技でさらに充実度がアップします![藤沢市](ふじキュン遊具登場!2023年update)

【関連】

新林公園:桜に、ザリガニ釣り、古民家。子供は思いっきり遊び、家族みんなで四季の自然を感じられる公園です。[藤沢駅から徒歩約20分]

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。