湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

折戸公園:令和2年オープンのきれいな公園♪住宅街の高台にある、穴場スポット。眺めがよく、静かな落ち着いた雰囲気で遊べて、小さい子も安心です[藤沢市城南]



折戸公園:令和2年オープンのきれいな公園♪住宅街の高台にある、穴場スポット。眺めがよく、静かな落ち着いた雰囲気で遊べて、小さい子も安心です[藤沢市城南]

今回ご紹介するのは、藤沢市城南にある「折戸公園」。
令和2年にオープンしたばかりで、とってもきれいで気持ちのいい公園です。

大きなすべり台、高台から眺める景色、芝生の広場…
小さい子連れでもゆっくり過ごせる、落ち着いた雰囲気でした♪

辻堂駅北口から自転車で7~8分。
住宅街の中にあります

こちらの折戸公園、辻堂駅北口から歩いて20分ほど、自転車なら7~8分のところにあります。辻堂駅北口近辺は、お買い物に便利なテラスモール湘南、スーパーなどがたくさんある便利なスポットです。近くに人気の公園もあるので、はしごしてもいいですね。

【関連】

神台公園(かんだいこうえん):テラスモール湘南のお隣&辻堂駅徒歩5分の好立地!開放感のある芝生広場でくつろいだりちょっとした散歩に最適です。珍しい遊具も人気!【藤沢市】(2023年update版)

【関連】

土打公園(つちうちこうえん):テラスモール湘南至近!消防車も見られる!お隣には涼しい図書室もあります[藤沢市辻堂駅前]

【関連】

赤松どんぐり公園&チャレンジパーク赤松:テラスモール横の超穴場公園!「新しい」「カフェ併設」「キッズルーム付」「おもちゃあり」の至れり尽くせりのスポットです[茅ヶ崎市]

藤沢市城南の住宅街の中にあり、初めて行くときは、ちょっと分かりづらいかもしれません。事前に場所をチェックしておくといいと思います。

折戸公園周辺:Googleマップを開く

高台にある公園です

住宅街の中に…突然、新しい&きれいな入り口が登場!公園は高台にあるので、入り口から続く階段を頑張って上りますよ!

自転車置き場が入り口横にあります。

大きなすべり台、スイング遊具、お砂場。
小さい子にぴったりの遊び場です

遊具はそれほど多くないのですが、大きなすべり台、スイング遊具、お砂場がそろっています。中でも、大きなコンクリート製?のすべり台は、公園のシンボル的存在です。

幅の広~いすべり台!靴を履いたままでももちろんOKですが、滑らないように靴と靴下を脱ぐと、裸足でペタペタすべり台を登れます(笑)。

すべり台の片側は階段になっていて…

もう片側はボルダリングみたいに登れるように、ホールドのようなものが埋まっています。元気のいい子はこちらから!

そのほか、お砂場と…

スイング遊具も。ちょっと変わった風貌で、いつもと違う気分で遊べます。

水道もありました。トイレはありません。

芝生エリアには健康遊具が並んでいます

芝生のエリアには、健康遊具がありました。使い方がわからず、オリジナルな楽しみ方を満喫している子も(笑)。

藤沢市から器具の使い方や健康づくりについてのお知らせがありましたよ。
パパ、ママは一度参考にしてみるいいかもしれません。
いつもの公園遊びに、大人も健康増進もプラス!

はじめよう!公園で気軽に!健康づくり:折戸公園

高台にある公園!眺めがいいです♪

公園内には、こんな休憩スペースも。高台からの眺めが楽しめるようになっています。

う~ん、空が広くて気持ちいい~!

公園内に周遊コースがあり、公園を使ってウオーキングができるようになっています。
折戸公園の周遊コースは、一周約130mだそう。子供たちと遊びながら、運動不足も解消できそう!?

***

いかがでしたか?令和2年にオープンしたてのNEW公園。
辻堂駅北口から自転車で7~8分。行き帰りのお買い物も便利です。
小さな子にぴったりの遊具、安心して遊べる静かな雰囲気が魅力の穴場スポットです♪

折戸公園

所在地
藤沢市城南1丁目

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。