横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

富岡総合公園:親子で自然あそびを満喫!1日たっぷり遊べちゃう!とっても広くてハイキング気分、アスレチック広場やプレイパークも楽しんできました [金沢区:2022年冬ママレポ]



富岡総合公園:親子で自然あそびを満喫!1日たっぷり遊べちゃう!とっても広くてハイキング気分、アスレチック広場やプレイパークも楽しんできました [金沢区:2022年ママレポ]

金沢区にある富岡総合公園。自然たっぷり、近くには親子で楽しめる商業施設もいっぱい。一日遊んじゃうプランでお出かけしたママレポが届きました。ぜひチェックしてみてください!

おすすめは自然あそび!

金沢区民の台所「南部市場」のほど近く、アクセス抜群の四季を感じることができる広々とした公園です。三井アウトレットパーク横浜ベイサイドも近く、買い物のついでにも寄りやすい公園です。南部市場でお弁当を買ってピクニックも良いですね!

おすすめは、駐車場からアクセスしやすい見晴らし台エリア

ちょっとハイキング気分で登っていきます。急坂ではないので散策気分で登りやすく、道も舗装されているので小さなお子さまも安全に歩くことができます。大きな木々や鳥のさえずり、木漏れ日が気持ちよく迎えてくれます。広い芝生もあって、のびのびと過ごすことができますよ。目の前に広がる金沢シーサイドを眺めながら、ベンチでお弁当もいいですね!

広々としているので子どもたちも、体を思いっきり動かして過ごしました。冬は落ち葉がたくさん落ちていて、走るごとにガサッガサッと響くのも、楽しいですね。こちらの公園は季節ごとに違う表情を見せてくれます。リスや野鳥にも出会えますよ。

いくつか道があり、階段なくこのエリアまで入ることはできますが、途中石畳もあるのでベビーカーで入るのは少し難しいかもしれません。

こちらの富岡総合公園のホームページには生き物ハンドブック生き物さがしワークシートが掲載されています。季節ごとの生き物が掲載されていて、園内マップと共に生き物観察のヒントが書かれています。

園内散策のスパイスになるので、ぜひ活用してみてくださいね!季節によっては見つけられない生き物などもいますが、それも会話の一つになります。季節ごとの生き物の生態や過ごし方を考えるきっかけ作りにもなりました。広い公園ってのびのびできて楽しいですが、少し疲れてぐずってしまったりしませんか?そんなタイミングで観察シートを活用したり、小さなお子さまなら色探しなどをゲーム感覚で散策するとより楽しめますよ!見つけたものにシールなどを貼ると喜んでくれますね。

この日、公園を散策しながら、葉っぱの顔探しゲームをしました。虫食いの部分が顔に見える葉っぱを探します。その葉っぱに感情や言葉を当てはめたり、会話をしてみたり。子どもたちが大好きな遊びの一つです。

今日のおすすめの一枚はこちらでした〜!ハートの口元がお気に入り。自然が作る形、本当に愛らしいですね!

梅林・ボタンエリア

梅林・ボタン園エリアまで歩いて行く途中生き物に出会えそうな小川のあるエリアがあります。環境や生き物の保全に力を入れている様子が分かります。

ショッピングエリアや観光エリアに囲まれていますが、様々な自然生物に出会う事ができるのが、とても魅力的です。

春は桜並木

バス停「鳥見塚」がある道路沿いには毎年約60本もの桜のトンネルが綺麗に咲き誇り、出店の出店等で賑わいます。春が待ち遠しい!今年度の出店出店の有無はHPなどで確認してみてくださいね。

(写真は公式HPより引用)

子供たちが大好きアスレチック広場

アスレチック広場には、複合遊具とターザンロープがあります。

隣には大きな芝生エリアがあったり、舗装された道があるので自転車の練習をしているお子さんも目立ちました。

プラタナス広場でプレイパーク

この日はプラタナス広場で出張プレイパークが開催されていました!

プラタナスの木に蜘蛛の巣のようにロープが結ばれ、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

大きな手作りブランコもあってみんな大喜びです!

この日は昔遊びコーナーや落ち葉プールなど色々な遊び場がありました。プレイパーク開催日は、様々な遊びに挑戦できますね。

横浜市内には様々なプレイパークがあります。この日は、「金沢はれはれプレイパーク」の出張Dayでした。メインは金沢区能見台中央公園の芝生広場で毎月第一土曜日にプレイパークを開催していますよ。詳しくはHPをチェックしてみてくださいね。

【公式情報】プレイパーク公式HP

おむつ替えスペースあり

比較的新しく、綺麗に清掃されたトイレがあります。オムツ替えスペースも用意されているので小さなお子さんとのお出かけも安心です。

授乳室はありませんのでご注意ください。

駐車場

駐車場は公園中央付近のプラタナス広場横にあります。駐車スペースは24台。24時間利用可能。料金は100円/30分。(2022年1月現在)

***
いかがでしたか?富岡総合公園から徒歩圏内にはブランチ横浜南部市場があります。

海外のマルシェのような雰囲気を味わうことができますよ。新鮮な食材を安く買う事ができます。なんでも揃っていて、とても綺麗なのが嬉しいですね。こちらでは、イベントもよく開催されていますのでH Pをぜひチェックしてみてくださいね!

【公式情報】ブランチ横浜南部市場公式HP

こちらの記事もチェック!

【関連】

ブランチ横浜南部市場:安い!広い!きれい!市場の雰囲気が楽しめる”食”のワンダーランド♪子どもと一緒にお買い物。話題の新スポット、ここがよかった!ママ目線でお伝えします![横浜市金沢区]

【富岡総合公園】
住所:横浜市金沢区富岡東2-9 Googleマップを開く
アクセス:(電車)シーサイドライン「南部市場」駅下車徒歩5分
(バス)京浜急行「京急富岡」駅下車、京急バス「富岡」から4系統(磯子駅行き)で「鳥見塚」下車すぐ。
(車)国道16号線「鳥見塚」交差点を入り約900m

 

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。