横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

富岡総合公園:親子で自然あそびを満喫!1日たっぷり遊べちゃう!とっても広くてハイキング気分、アスレチック広場やプレイパークも楽しんできました [金沢区:2022年冬ママレポ]


富岡総合公園:親子で自然あそびを満喫!1日たっぷり遊べちゃう!とっても広くてハイキング気分、アスレチック広場やプレイパークも楽しんできました [金沢区:2022年ママレポ]

金沢区にある富岡総合公園。自然たっぷり、近くには親子で楽しめる商業施設もいっぱい。一日遊んじゃうプランでお出かけしたママレポが届きました。ぜひチェックしてみてください!

おすすめは自然あそび!

金沢区民の台所「南部市場」のほど近く、アクセス抜群の四季を感じることができる広々とした公園です。三井アウトレットパーク横浜ベイサイドも近く、買い物のついでにも寄りやすい公園です。南部市場でお弁当を買ってピクニックも良いですね!

おすすめは、駐車場からアクセスしやすい見晴らし台エリア

ちょっとハイキング気分で登っていきます。急坂ではないので散策気分で登りやすく、道も舗装されているので小さなお子さまも安全に歩くことができます。大きな木々や鳥のさえずり、木漏れ日が気持ちよく迎えてくれます。広い芝生もあって、のびのびと過ごすことができますよ。目の前に広がる金沢シーサイドを眺めながら、ベンチでお弁当もいいですね!

広々としているので子どもたちも、体を思いっきり動かして過ごしました。冬は落ち葉がたくさん落ちていて、走るごとにガサッガサッと響くのも、楽しいですね。こちらの公園は季節ごとに違う表情を見せてくれます。リスや野鳥にも出会えますよ。

いくつか道があり、階段なくこのエリアまで入ることはできますが、途中石畳もあるのでベビーカーで入るのは少し難しいかもしれません。

こちらの富岡総合公園のホームページには生き物ハンドブック生き物さがしワークシートが掲載されています。季節ごとの生き物が掲載されていて、園内マップと共に生き物観察のヒントが書かれています。

園内散策のスパイスになるので、ぜひ活用してみてくださいね!季節によっては見つけられない生き物などもいますが、それも会話の一つになります。季節ごとの生き物の生態や過ごし方を考えるきっかけ作りにもなりました。広い公園ってのびのびできて楽しいですが、少し疲れてぐずってしまったりしませんか?そんなタイミングで観察シートを活用したり、小さなお子さまなら色探しなどをゲーム感覚で散策するとより楽しめますよ!見つけたものにシールなどを貼ると喜んでくれますね。

この日、公園を散策しながら、葉っぱの顔探しゲームをしました。虫食いの部分が顔に見える葉っぱを探します。その葉っぱに感情や言葉を当てはめたり、会話をしてみたり。子どもたちが大好きな遊びの一つです。

今日のおすすめの一枚はこちらでした〜!ハートの口元がお気に入り。自然が作る形、本当に愛らしいですね!

梅林・ボタンエリア

梅林・ボタン園エリアまで歩いて行く途中生き物に出会えそうな小川のあるエリアがあります。環境や生き物の保全に力を入れている様子が分かります。

ショッピングエリアや観光エリアに囲まれていますが、様々な自然生物に出会う事ができるのが、とても魅力的です。

春は桜並木

バス停「鳥見塚」がある道路沿いには毎年約60本もの桜のトンネルが綺麗に咲き誇り、出店の出店等で賑わいます。春が待ち遠しい!今年度の出店出店の有無はHPなどで確認してみてくださいね。

(写真は公式HPより引用)

子供たちが大好きアスレチック広場

アスレチック広場には、複合遊具とターザンロープがあります。

隣には大きな芝生エリアがあったり、舗装された道があるので自転車の練習をしているお子さんも目立ちました。

プラタナス広場でプレイパーク

この日はプラタナス広場で出張プレイパークが開催されていました!

プラタナスの木に蜘蛛の巣のようにロープが結ばれ、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

大きな手作りブランコもあってみんな大喜びです!

この日は昔遊びコーナーや落ち葉プールなど色々な遊び場がありました。プレイパーク開催日は、様々な遊びに挑戦できますね。

横浜市内には様々なプレイパークがあります。この日は、「金沢はれはれプレイパーク」の出張Dayでした。メインは金沢区能見台中央公園の芝生広場で毎月第一土曜日にプレイパークを開催していますよ。詳しくはHPをチェックしてみてくださいね。

【公式情報】プレイパーク公式HP

おむつ替えスペースあり

比較的新しく、綺麗に清掃されたトイレがあります。オムツ替えスペースも用意されているので小さなお子さんとのお出かけも安心です。

授乳室はありませんのでご注意ください。

駐車場

駐車場は公園中央付近のプラタナス広場横にあります。駐車スペースは24台。24時間利用可能。料金は100円/30分。(2022年1月現在)

***
いかがでしたか?富岡総合公園から徒歩圏内にはブランチ横浜南部市場があります。

海外のマルシェのような雰囲気を味わうことができますよ。新鮮な食材を安く買う事ができます。なんでも揃っていて、とても綺麗なのが嬉しいですね。こちらでは、イベントもよく開催されていますのでH Pをぜひチェックしてみてくださいね!

【公式情報】ブランチ横浜南部市場公式HP

こちらの記事もチェック!

【関連】

ブランチ横浜南部市場:安い!広い!きれい!市場の雰囲気が楽しめる”食”のワンダーランド♪子どもと一緒にお買い物。話題の新スポット、ここがよかった!ママ目線でお伝えします![横浜市金沢区]

【富岡総合公園】
住所:横浜市金沢区富岡東2-9 Googleマップを開く
アクセス:(電車)シーサイドライン「南部市場」駅下車徒歩5分
(バス)京浜急行「京急富岡」駅下車、京急バス「富岡」から4系統(磯子駅行き)で「鳥見塚」下車すぐ。
(車)国道16号線「鳥見塚」交差点を入り約900m

 

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[1/29(日)新杉田 2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。