横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

根岸森林公園:ランドマークタワーも見える横浜とっておきの広い公園に行ってきました!芝生で子供とピクニック!遊具、バスケゴール、カフェ、駐車場あり。馬の博物館もお隣です。[ママレポ]


根岸森林公園:ランドマークタワーも見える横浜とっておきの広い公園に行ってきました!芝生で子供とピクニック!遊具、バスケゴール、カフェ、駐車場あり。馬の博物館もお隣です。[ママレポ]

とっても横浜らしさを感じる、根岸森林公園に遊びに行ってきました!

中区にある根岸森林公園は、どこまで~も続く広い芝生が心地よく、賑わっていても、その広さゆえに混雑を感じにくく、子供とピクニックで訪れるのに最高です。

お子様、走れる!転がれる!遊べる公園です!

秋に訪れたので、紅葉も始まっていました。(2022年11月6日現在)

隣接する馬の博物館のエリアではお馬さんの姿も見られましたよ。

横浜らしさ溢れる公園、ぜひ一度は足を運んでみてほしい公園レポです。

子供嬉しい!走れる、転がれる、広い芝生でピクニック!

根岸森林公園の芝生広場は、と~っても広大です。

なんと18ヘクタール!

と聞いても、ピンとこないかもしれませんが、実際目にするとびっくりの広さです。

どこまでも、どこまでも芝生が続いているような感覚になります。

整備もされていて、とても美しい芝生広場!

子供達も、転がりたい~!とのことで全身で芝生をエンジョイ。

みなさん思い思いに楽しんでいらっしゃいます。

ジョギングしている方や、犬連れの方も多かったです。時にはドッグランや犬の運動会などのイベントも開催されているようで、犬連れの方にも人気の公園です。(要リード)

公園内、テントの利用も条件付きで可能なようです。(2~3人用、5㎡以下の自立式テント。ペグ類の使用は芝生を傷めるためNG。詳細は公園ホームページにて)

我が家も、ピクニックしながらこの芝生でゆっくり過ごしたのですが、賑わっているのに、広さゆえに混雑を感じず、本当に心地よかったですよ!

芝生の真ん中に、水道もあって便利!

根岸森林公園は、春は桜の名所ですが、秋も最高です。

園内各所で、紅葉を目にすることができました。(2022年11月6日現在)

子供達も公園の秋を堪能です。

ランドマークタワーも見える!遊具広場とバスケゴールも!

お子様楽しめる遊具広場もあり、遊んできました!

丘の上にあるので見晴らしもよく、ランドマークタワーも見えます。

長いすべり台やターザンロープもありますね!

以前は日本初の洋式競馬場だった場所なので、旧一等馬見所の塔があるのも、この公園の横浜らしさの要素です!

バスケゴールは、遊具広場のお隣になるドーナツ広場(↑写真)にあります。

2022年9月頃にバスケゴールのリングとネットが新しくなったようでとても綺麗!ボールを持参すれば、譲り合いながら自由に利用できます。

こちらからも見えるランドマークタワー!横浜らしい場所です。

馬の博物館、ポニーセンターでは馬に出会える時も

根岸森林公園は、馬の博物館、ポニーセンターが隣接しています。

公園からも、そのまま行けますよ~!

こちら、ポニーセンター。

訪れたこの日は、イベントが開催されており、試乗会などが行われていました。

馬も人もかっこいい姿!

娘も、お馬さん遊具に乗って、その様子を見学♪

乗りたくなるよね~次々乗ってました。

屋外の敷地は、入園料は必要なく自由に散策できるようです。

「馬坂」があったり、この日は在来馬の姿も見られました。

馬の博物館も、この場所ならではですね!

この日開催されていたイベントに参加して、実は抽選ですごいものを引き当てた子供達。GIホースの蹄鉄、幸運が舞い込みそう!大切にしたいと思います。

ポニーや馬の試乗会などに参加したい方は、日時や参加方法はホームページでご確認ください。

馬の博物館ホームページ

ポニーセンター ホームページ

カフェのあるレストハウスとアクセス情報

芝生広場や馬の博物館から近い場所に、レストハウスがあり、軽食を購入することができます。

2022年4月にできた森のテラスカフェ(営業時間9:30~16:00)です。

ドーナツ、美味しかったですよ!

自動販売機の飲料やアイスもあるレストハウスです。

ただ、遊具広場やバスケゴールのある場所からは、だいぶ離れているのでご確認ください。

アクセス情報

お車でお越しの方は、第1駐車場(100台)と第2駐車場(100台)があり、空き状況は、根岸森林公園公式ホームページから確認することができます。

イベントのあった週末に訪れたこの日は、お昼前には既に満車状態でしたので、お車でという方は、空き状況に気を付けられた方がいいかもしれません。

電車でお越しの方は、JR京浜東北・根岸線「根岸」駅、または「山手」駅下車、徒歩15分です。

お子様と一緒の場合、バスを利用されるのも良いかもしれません。

根岸駅、桜木町駅からは市営バス21系統、横浜駅からは市営バス103系統で、バス停「旭台」「滝の上」下車すぐです。

横浜らしさを感じる、横浜の中心にある根岸森林公園!

とっても広い芝生で、子供と思いっきり遊べて、開放感あふれる素敵な公園です。

【根岸森林公園】
横浜市中区根岸台Googleマップを開く
交通アクセス
・JR根岸駅・桜木町駅市営バス「21系統」
・JR横浜駅東口 市営バス「103系統」
にて「旭台」下車

根岸森林公園ホームページ

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年1月8日(日)、2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日)、23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年12月25日(日)、23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。