横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

プラネタリウムがリニューアル!世界最多の星が見られる!人気アニメのキャラクターと宇宙を楽しもう。愛称も募集中[はまぎん こども宇宙科学館:磯子区]



プラネタリウムがリニューアル!世界最多の星が見られる!人気アニメのキャラクターと宇宙を楽しもう。愛称も募集中[はまぎん こども宇宙科学館:磯子区]

磯子区にある「はまぎん こども宇宙科学館」のプラネタリウムが、2022年12月にリニューアル!世界最多の星が見られという最新のプラネタリウムになりました!

2023年2月8日には少なくとも7億個の恒星を投影できるプラネタリウム投影機としてギネス世界記録™にも認定されました。

春休みのお出かけにもオススメです。

約12億個の星を投影できる!

新しくなったプラネタリウムは「MEGASTAR-ⅡA」という名前。

こちらを作ったのは横浜市都筑区にあるプラネタリウムメーカー「有限会社 大平技研」なのだそうです。

「見えない星」までも表現したというこちらのプラネタリウム。

投影できる星の数はなんと約12憶個!

例えば天の川は、従来のものだと暗い中に白い粒が集まっている平面的な2次元という感じでしたが、こちらのものだと奥行きまでもが感じられるとのこと!

そのすごさをぜひ体験してみてください!

プログラムは約45分間。春休みは人気アニメが登場!

プラネタリウムは約45分間のプログラムで上映中。子供も飽きない長さがとても便利です。

約30分間のアニメのあとにおよそ15分間スタッフの方が「横浜の空に浮かぶ星座」を解説してくれるプログラムです。

「地上の明りがすべて消えた横浜みなとみらい地区の星空」を再現した時に「MEGASTAR-ⅡA」のすごさが分かりますよ!

春休み期間中(2023年3月25日~4月9日)は、人気アニメのキャラクターも登場!

約30分間、アニメのキャラクターと一緒に宇宙の物語を楽しめます。

※プログラムの詳細は「はまぎん こども宇宙科学館」公式HPでご確認ください。

「MEGASTAR-ⅡA」の愛称募集中!

こちらの最新式のプラネタリウム映写機「MEGASTAR-ⅡA」の愛称を、2023年の3月31日まで募集中。

プラネタリウムの投影終了後の出口付近に、投票箱がありますので、ぜひ応募してみてください!

満天の星を楽しもう!

「MEGASTAR-ⅡA」という最新式のプラネタリウム投影機は、宇宙の素晴らしさを圧倒的な臨場感で示してくれます。

子供だけでなく、大人も引き込まれること間違いなし!

身近な横浜市内で、ちょっとした非日常体験をぜひ味わってみてください。

はまぎん こども宇宙科学館ではプラネタリウムの他にも、親子で楽しく遊んで学べる展示が盛りだくさん。下記の記事をご参考に。

【関連】

「はまぎん こども宇宙科学館」は、体を動かして楽しめる体験いっぱい!未就学児でも楽しめる科学館で遊びながら学ぶ!最寄りの「洋光台」には公園やアスレチックもあって大充実。1日遊べるコースを見つけてきました![ママレポ]

 

【はまぎん こども宇宙科学館】

横浜市磯子区洋光台5丁目2−1Googleマップを開く

はまぎん こども宇宙科学館公式HP

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。