湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

第41回湘南江の島春まつり:流鏑馬、武者行列、貝供養神事などの伝統行事や、忍者、こま、浮世絵の体験会など、楽しいイベント盛りだくさん!!いざ春の風そよぐ江の島へ♪【2024年3月9日(土)10日(日):江の島・片瀬海岸】



第41回湘南江の島春まつり:流鏑馬、武者行列、貝供養神事などの伝統行事や、忍者、こま、浮世絵の体験会など、楽しいイベント盛りだくさん!!いざ春の風そよぐ江の島へ♪【2024年3月9日(土)10日(日):江の島・片瀬海岸】


いよいよ3月突入。あたたくなり、外へお出かけしたくなる時期ですね。
3月9日(土)・10日(日)、江の島の春を告げる「湘南江の島春まつり」が開催されます!普段体験できないようないろいろなイベントが盛りだくさん!! 9日のみ、10日のみのイベントもあるので、スケジュールをチェック。ぜひこの機会に春の江の島へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

会場は江の島周辺エリア

おまつり当日、江の島島内、周辺エリアで様々なイベントが行われますよ。

特別な体験ができるイベントが盛りだくさん!

江の島武者行列  ※9日のみ

【場所】弁財天仲見世通り(青銅の鳥居→江島神社辺津宮→青銅の鳥居)
【時間】10:00~11:00
【内容】今回の江の島武者行列では源頼朝や重臣に扮した武者が弁財天仲見世通りを練り歩き、江島神社で戦勝祈願を行います。源頼朝役はふじさわ観光親善大使「つるの剛士」さん!

流鏑馬・武者行列 ※9日のみ

【場所】片瀬海岸東浜
【時間】12:00~14:45
【内容】疾走する馬上から3つの的を弓で射る勇壮な流鏑馬の披露と源頼朝が江島神社に戦勝祈願で訪れたことにちなんだ武者行列を行います。

※藤沢市観光HPより

稚児行列・貝供養神事・稚貝の放流  ※10日のみ

【場所】江島神社/弁財天仲見世通り/江の島北緑地広場
【時間】10:30~
【内容】江島神社辺津宮で貝供養神事を行った後、弁財天仲見世通りを練り歩き、江の島北緑地から稚貝を放流します。

※藤沢市観光HPより

忍者ステージショー・忍者体験  ※10日のみ

【場所】江の島サムエル・コッキング苑
【時間】10:00~16:00(パフォーマンス①11:00~ ②13:00~ ③15:00~)
【内容】江の島サムエル・コッキング苑内ステージにて忍者によるアクロバットパフォーマンスを行います!他にも手裏剣投げなどの忍者体験も行います。※パフォーマンス中は忍者体験は行いません。

※藤沢市観光HPより

大道芸体験 ※両日開催

【場所】江の島サムエル・コッキング苑
【時間】10:00~16:00
【内容】大道芸グッズに触れて、いろいろな技にチャレンジしてみよう!パフォーマーからの指導も受けることができます。

※イラストはイメージです

片瀬こま・大山こま体験会  ※両日開催

【場所】江の島サムエル・コッキング苑
【時間】10:00~16:00
【内容】昔から喧嘩こまとして遊ばれている片瀬こまと大山こまの体験会です。

※藤沢市観光HPより

浮世絵すり体験会  ※両日開催

【場所】江の島サムエル・コッキング苑
【時間】10:00~16:00
【内容】浮世絵のすり体験ができる楽しいワークショップ。藤沢市の歴史を身近に感じることができます。

※藤沢市観光HPより

[事前予約制]ちょっぴりワークショップ ※両日開催

もしものためのキャンドル作りⅧ~日本の仲間に心をよせて~
【場所】なぎさの体験学習館1F(新江ノ島水族館)
【時間】開催日の2日前からHPにて予約受付
【料金】1名400円
【内容】好きな色のキューブを紙コップに詰め込み、モザイク状のオリジナルキャンドルを作ります。
※参加費の一部は、東日本大震災をはじめ、災害で被災された方のために使用します。

予約はこちら!

春の海風に手紙をのせて

【場所】江の島岩屋
【時間】9:00~17:00
【内容】入洞者に配られるオリジナルのポストカードにメッセージを書いて龍神洞窟ポストに投函しよう!※手紙は後日郵送されます。

えのすぱ春広場

【場所】江の島アイランドスパ
【時間】11:30~18:00
【内容】広場にキッチンカーが出店!海を眺めながら食事を楽しむことができます。

弁財天仲見世通り福引スクラッチ

【場所】弁財天仲見世通り
【時間】10:00~17:00
【内容】江の島観光会加盟店舗で1,000円以上のお買物をするともらえるスクラッチ券で、買物券(江の島観光会加盟店で使用できるもの)が当たる抽選に参加できます。

 

イベントに江の島散策もプラス!!今なら謎解きイベントも開催中

ぶらぶら散歩も楽しい江の島♪

江の島は、見て・食べて・遊んで、一日中楽しめるスポット♪  イベントに江の島散策もプラスして、春の楽しい1日をお過ごしください!!

【関連】

江ノ島は子供と行くと楽しい!!子供でも大丈夫な海に山登り。水族館に観光地のワクワク感。近くにあった!海と山とを楽しめるワンダーランド [藤沢市 江の島]

【関連】

江の島湘南港「タイドプール」:江ノ島島内で一番安全に「磯遊び」できる場所はココ!小魚、カニ、エビ…子どもと一緒に海の生き物を観察しよう![藤沢市]

【関連】

江の島ぐるり探検!地元ママがとっておきの楽しみ方をご紹介♪絶景の宝庫!岩屋あり、港あり、灯台あり、グルメあり…親子でワクワク、ドキドキの探検気分が楽しめます♪[藤沢市江の島]

【関連】

江の島の穴場スポットを、地元ママが紹介:ヨットハーバーエリア(江の島東側)の広々したスポットで、遊びや観光の後、子供と過ごすのに最適です!いつもと違った江の島の風景を楽しめますよ♪

今なら謎解きイベントも開催中♪

【関連】

【エノシマトレジャー】現在、江の島・片瀬エリアで開催中の参加体験型リアル宝探しに家族でチャレンジ!!春の江の島も満喫してきました!!

 

 


第41回 湘南江の島春まつり
日時:2024年3月9日(土)・10日(日) 
場所:江の島、片瀬海岸

第41回 湘南江の島春まつり 公式HP

***
いかがでしたでしょうか?
春のおでかけにぴったりのこのイベント。江の島散策もプラスして、家族で楽しいひとときをお過ごしください。

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。