横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

自転車練習のできる公園5選。子供と自転車練習ができる舗装された公園。ストライダー、一輪車も。リアルタイム駐車場情報付き

子供と自転車練習のできる公園5選。(ストライダー、一輪車も)

71e08ac29170be332482cc1e12ffd7ea_m1

新入学・進級など、プレゼントで自転車をもらったお子さんも多いのでは。(ストライダーや一輪車も人気ですね)

さっそく練習したい!けれど、どこでやりましょう?

公園でも芝生の公園では練習できませんし、狭かったり、危険があるところもあります。

そこで今回は、子供の自転車練習ができる公園(可能な表示などがある)を5つピックアップしてきました。

1:蒔田公園(まいたこうえん)[南区]

P1110192

P1110217

大型遊具が有名!蒔田公園です。

IMG_2707

P1110247

この舗装された道が芝生の広場を囲んでいます。

自転車で通る方もたくさん。この公園の舗装通路はフラットなことが特徴です。

P1110241

P1110244

このような看板もあり、スケートボードについてはNGとなっています。

場所は市営地下鉄ブルーライン「吉野町」、または京急線「南太田」が最寄り。

関内からも実は歩ける距離にあり、大変な穴場です。

ベンチも多く、小さい子向けの遊具も、ママパパにも兄弟にも優しいところが嬉しいです。

IMG_2700

IMG_2701

詳細はこちらの記事に。

【関連】

蒔田公園(まいたこうえん)は、巨大遊具がすごい。クルマもいっぱい見れて、自転車練習も。行き方と駐車場情報付き [南区:2019年最新版]

【関連】

大型遊具が本当に大きい。駅近、広場、季節のお花も充実の公園[蒔田公園(まいたこうえん):南区]

駐車場蒔田公園周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

2:久良岐公園(くらきこうえん)[磯子区・港南区]

IMG_0226

この舗装された通路がどこまでも!

IMG_0256

IMG_0246

久良岐公園の特徴は、程よい高低差があることです。

その意味でやや中級者向け?でももちろんフラットな場所もあるので楽しめますよ。

ちなみに春は桜の大変な穴場。斜面一面の桜は一見の価値ありです。

IMG_8279

遊具も豊富で、ベンチもいっぱい。1日楽しめると思います。

IMG_0286

IMG_0240

場所は「磯子」または「上大岡」。どちらの駅からも遠く山の上にあるため、バスかクルマでのアクセスがおすすめです。

詳細はこちらの記事に。

【関連】

久良岐公園:自転車練習に最適。遊具、スポーツ、梅、桜。なんでもできる穴場公園。[磯子区・港南区]

駐車場久良岐公園周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

3:境川遊水地公園(さかいがわゆうすいちこうえん)[泉区・戸塚区]

IMG_1058

こちらはサイクリングコースとなっている公園。

そこは「遊水地」すなわち水辺の公園

IMG_1060

IMG_1081

きれいな水の流れる川があり、豊かな動植物が自然のままに。

IMG_1041

高原にきたかのような体験を身近に楽しめる公園です。

そしてこの公園のもう一つの顔が、スポーツの穴場

野球場にサッカーコート。

IMG_1072

そして、サイクリングコースになっています。

IMG_1062

IMG_1068

この舗装された道は、とってもフラット

いい練習になりそうです。

そして何より嬉しいのが、公園自体の駐車場の広さ駐車場から公園までの距離!

IMG_1042

駐車場のすぐ横に公園。ほぼ全く歩かずにすみます。

さらに公園自体が穴場なので、おそらくそんなに混まずに楽しめると思います。

詳しい記事はこちらです。

【関連】

境川遊水地公園:スポーツの穴場は水辺の公園。サッカー野球を楽しむなら [泉区・戸塚区]

*近隣に民営の駐車場はありませんが、かなり広い駐車場があります。

4:新横浜公園 [港北区]

IMG_3754

IMG_3759

新横浜公園といえば、「横浜F・マリノス」のホームとしても有名。いわゆる「公園」というイメージは少ないかもしれません。

ところがサッカースタジアムから、階段を3階分ほど下に降りると広大な芝生の空間が広がっています。

IMG_3803

ここが自転車練習の穴場。

どこまでもフラットで、のんびり過ごせます。

ただし、子供に限りとの看板あり。周りの方に注意して楽しみましょう。

IMG_3768

すぐ近くには、自由に使えるバスケットボールコートに。

IMG_3761

スケートボード用のスラローム、こちらも自由に使えます。

IMG_3740

スポーツをするなら是非おすすめの公園です。

【関連】

新横浜公園:人気の大型遊具に、自転車練習、バスケットにスケボーもできて、小さい子供から小学生以上まで一日遊べます![港北区]

【関連】

新横浜公園。バスケットボールとスケートボード、自転車練習の穴場に行ってきました [港北区]

駐車場新横浜公園周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

5:県立辻堂海浜公園

こちらは、湘南・辻堂にある公園。

「辻堂」駅というと遠い印象がありますが、戸塚から電車でわずか15分の距離。横浜からも25分です、

なんといってもおすすめなのは自転車を無料で借りられること!つまり電車でも行かれる!

借りられる自転車もいっぱい。幼児さんむけもあり

小学生もあり

信号や道路も本格的!

ファミリーで楽しむことも

公園自体もとっても広く快適!

ぜひオススメのスポットです。

【関連】

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

駐車場辻堂海浜公園周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

舗装されたフラットな道のある公園は以外と少ない。

他の公園でも子供の自転車練習は大丈夫なこともありますが、気兼ねなく楽しめるよう明確な看板表示などがあるところを選んでみました。

ここなら安心して練習ができそうですね。

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」