横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

色づく横浜の自然の中へ!この秋お出かけしたいハイキングスポット特集2017 お散歩レベルから本格的トレッキングまで6選

行楽の秋!親子でハイキングはいかがですか?


秋が深まり、葉っぱが色づき始めました。この季節の風景や自然を楽しみに親子でハイキングはいかがですか?
お散歩レベルからちょっと頑張って挑戦するハイキングスポットまで集めてみました。

帷子川親水緑道(旭区) ★☆☆☆☆

駅から3分なのに、こんなに自然たっぷり!?
相鉄線「鶴ケ峰駅」から徒歩3分。気持ちのいい森林浴と水辺散策が楽しめるのは帷子川親水緑道です。


高低差のない緑道なので小さなお子さんでもOK!ベビーカーで水音を楽しみながらお散歩もいいですね。

水辺の生物に出会えたり、バードウォッチングを楽しんだり、お天気のいい日の気軽なお散歩にピッタリです!

【関連】

帷子川親水緑道:駅から歩いて3分なのに!?気持ちのいい森林浴とお散歩ルート。夏には水辺散策・水遊びが楽しめます。[旭区]

入江川せせらぎ緑道~馬場花木園(鶴見区) ★★☆☆☆


続いては鶴見区にある入江川せせらぎ緑道~馬場花木園のコース。
ちょっと長めですが水辺のいろいろな表情を眺めながら歩けます。

ゴールの馬場花木園には美しい和風庭園や清々しい竹林が。季節の花々を楽しむことができます。

こちらは秋の風景を堪能できる平坦だけどちょっと長めのお散歩ルートです。

【関連】

馬場花木園と入江川せせらぎ緑道:四季おりおりの花々や野鳥に出会えるゆったりお散歩コースです。和風庭園では親子でのんびりタイム!(鶴見区)

本郷ふじやま公園(栄区) ★★★☆☆


自然たっぷり!とっても気持ちのいいハイキングができるのは栄区にある本郷ふじやま公園です。

カサカサと音がしたら、もしかしたらリスかも?(リスの可能性はかなり高いですよ!)

立派な古民家もオススメです。昔遊びができるのが嬉しい!

こちらは高低差もあり、ちょっぴり大変なルートですが昆虫や小動物などの自然観察ができるのでお楽しみいっぱいです。

【関連】

本郷ふじやま公園:古い民家では昔のおもちゃで遊べる。リスに出会える。水琴窟もある自然豊かな公園 [栄区]

まさかりが淵市民の森(戸塚区) ★★★★☆

どこからか滝の音!?

そう、こちらは戸塚区にある滝のある市民の森「まさかりが淵」です。

美しい秋の風景はもちろんですが、ここまさかりが淵の滝つぼには伝説も残っているので
どんなお話か調べてからお出かけしてみるのも楽しそうです。

市民の森のため傾斜が急な坂道などもあります。ちょっと気合いを入れてハイキング!

【関連】

秋は子供と滝を探しに。優しい滝の音に包まれながら森散策が楽しめます。民話も残る滝つぼを探しに出かけてみませんか? [戸塚区:まさかりが淵市民の森]

ふじやとのみち(都筑区) ★★★★☆

とにかく長い!でもちょっとしたお楽しみが。

都筑区にあるふじやとのみちはなんと干支をたどりながら歩けるコース。

十二支を見つけるミッションは子供たちにとってはゲーム感覚で進めます。

来年の干支、「戌」だけ趣向が違う!?見つかるかな?

全長約2.5キロはなかなか長いですがコンプリートに挑戦してみませんか?

【関連】

2018年は戌年!お散歩しながら十二支巡りが楽しめます。[ふじやとのみち:都筑区]

陣ヶ下渓谷公園(保土ヶ谷区) ★★★★★

横浜の秘境といえばここ陣ヶ下渓谷公園!

名前に公園とついていますが、舗装されていない場所や渓谷などかなりの?気合いが必要です。


それでも、頑張って歩いた先には横浜とは思えないほどの大自然が待ってくれています!
冒険家気分で本格的トレッキングが楽しめる貴重なスポットですよ。

【関連】

陣ヶ下渓谷公園:横浜にある秘境。本格トレッキングを子供と楽しめる渓谷公園 [保土ケ谷区]

***
いかがでしたか?のんびりお散歩レベルからちょっと気合いが必要なトレッキングスポットまで。
気持ちのいい季節に家族で楽しいハイキングにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴のち曇

    晴のち曇

    35℃ / --℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    35℃ / 27℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii